土曜と日曜
カテゴリ: 教室

土曜日は広尾の飯島篤也先生の将棋教室に行きました。

毎年この時期によんで頂くのが恒例で、今年で4回目なのかな?

歴史あるお寺でカリスマ指導棋士の指導と本格的な教室です。

4周年おめでとうございます!!


日曜日は加瀬教室。市川市本八幡、こちらは師匠の将棋教室です。

加瀬教室は小5の時から通ってるので、もう15年目なのかな。

月日の経つ早さを感じると同時に加瀬教室の歴史を改めて感じました。


編集 / 2011.03.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銀河戦など
カテゴリ: 対局

昨日放送の銀河戦対局は、序盤リードも中盤追い込まれて嫌な展開。

終盤も攻めがギリギリでしたが、最後は穴熊の遠さがいきて勝ちでした。

早指し戦はあんまり得意でないですが、来期も引き続き頑張ります




あ、そうそう。慎一さんこの歌だよ。覚えてまたライブやって下さい

⇒ 「福笑い

 
編集 / 2011.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銀河戦の対局
カテゴリ: 対局

本日24日(木)は銀河戦、対真田七段戦の放映日です。

囲碁・将棋チャンネルにて20時からの放送。

よろしくお願いします。m(__)m



本日は携帯中継が2局。

王位リーグ白組、羽生ー佐藤(康)戦と、三浦ー窪田戦です。

どちらも見逃せない好カードだと思います


編集 / 2011.03.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局

22日(火)の王位戦挑決リーグ二回戦、谷川九段戦。

結果は78手で勝つことが出来ました。



後手番でゴキゲン中飛車。流行の▲37銀急戦の将棋になりました。

55歩で飛車を捕獲する手順は、一年以上前からありますが、

その前後でお互いに工夫があり、新しい手が良く出て来ます。

本局の突き捨てから中央に飛車を捌く手順は初めてやられたので、

(公式戦で一度見たことがあり、有力と聞いていました)

これからの研究課題です。△44香で攻めが止まれば良いのですが。



感想戦で出た手順なども詳しく解説されていると思いますので、

携帯中継でご確認を。




将棋を覚えてすぐにファンになったのが谷川先生です。

感想を聞かれ、素直に嬉しい以外言葉が浮かびませんでした。

王位リーグはこれで二連勝。この調子で行けるように頑張ります



編集 / 2011.03.23 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

明日22日(火)は王位戦挑決リーグ2回戦、谷川九段戦です。

携帯中継があります。いつも通り頑張ります



編集 / 2011.03.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
19日の戸辺教室
カテゴリ: 教室

19日(土)の戸辺教室(チャリティーイベント)は、

たくさんの方々に参加を頂き、ありがとうございました。

ご協力頂いた皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。



また当日のチャリティーの結果についてご報告致します。


・ 参加頂いた方は、見学も含めて約45名です。

・ スタッフはボランティアスタッフも含めて約10人。

・ 用紙した色紙、扇子、書籍などは50~60点です。

・ チャリティーバザーの書籍は約100冊集まりました。



バザー、グッズの売り上げは、10万円になりました。

これに教室の会費の一部と私個人の義援金を合わせまして、

戸辺教室からは、計15万寄付させて頂くことになりました。

将棋連盟の理事会を通しまして、被災地に送らせて頂きます。



色紙や書籍など、グッズのご協力を頂いた、

佐藤紳哉さん、片上さん、伊藤真吾さん、藤田綾さん、井道さん、飯島篤也さん。


また特別に協力して頂いた、

みずほ銀行自由が丘支店さん、スターバックス自由が丘店さん、

ありがとうございました。


簡単ではございますが、ご報告まで。

 
編集 / 2011.03.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局

18日(金)の竜王戦、勝又六段戦は千日手指し直しの末勝ちました。

千日手の将棋と指し直しの将棋、良く見るとどちらも71手でした。

手数一緒はちょっと珍しいと思います。狙っても出来ませんからね。

今期の竜王戦は1回戦で負けてしまい早くも裏にまわっていますが、

昇級を目指して一歩一歩頑張りたいと思います。



土曜日の戸辺教室は沢山の方に参加頂きありがとうございました。

募金も予想以上に集まりました。近く報告させて頂きます。


編集 / 2011.03.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お詫び
カテゴリ: 将棋ニュース

日曜日に将棋会館で予定していたチャリティーイベントは中止になりました。

昨日対局だったため、お知らせが遅くなりましてすみません。



なお、本日の戸辺教室は通常通り行います。

無理はなさらず、お願いします。


編集 / 2011.03.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

明日18日(金)は竜王戦昇級者決定戦4組、勝又六段戦です。

いつも通り頑張ります



3月20日(日)は東京・将棋会館で、チャリティー将棋が行われます。

東北地方太平洋沖地震復興支援イベント「がんばれ東北!チャリティー将棋」



19日(土)の戸辺教室については、

メールでご意見など頂きましてありがとうございました。


編集 / 2011.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今月の戸辺教室
カテゴリ: 教室

告知が遅くなりましてすみません。

今月もいつも通り、将棋教室を行います。



今月の「自由が丘・将棋教室」は、3月19日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。

会場の地図は⇒こちら



<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門、子ども会員コース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)


今月の第二部・ゲスト棋士は、

北浜健介七段、藤田綾女流初段を予定しています。

よろしくお願いします。m(__)m





11日(金)に東北地方を襲った地震は衝撃でした。

北関東から東北方面は、友人やお世話になった方も多く、

連日ニュースなどを見ていてとても辛いです。


微力ながら何か出来ないか考え、

今月は教室でチャリティーをやることにしました。

教室関係者を中心に色紙やサイン本を出します。

会員の方々の提案で、チャリティーバザー

やります。可能の方はご協力下さい。




また当教室(一般コース)は会員制にしていますが、

今月(3月19日)は特にそのような制限は設けず、

参加希望の方を募集
したいと思います。

指導対局を受けたい方、チャリティーに参加して下さる方、

見学をしたいという方、歓迎致します。

(会場は東横線・自由が丘駅、徒歩約3分)



ただ、混乱を避けるために、初めての方は必ず

「tobe_school@yahoo.co.jp」(戸辺)

まで、メールを下さい。

(金曜が対局のため、返信が遅くなることもあります)

お手数ですが、よろしくお願いします。m(__)m




※ 計画停電や交通機関の状況により、

内容が予定通り進まない可能性も考えられます。

あらかじめご了承下さい。



それでは何卒よろしくお願いします。


編集 / 2011.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター