FC2ブログ
地震。
カテゴリ: 未分類
地震で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

新潟・松之山の両親を含め、とりあえず家族は皆無事でした。

福島・茨城は子供時代に過ごした場所でもあり、とても心が痛いです。


編集 / 2011.03.12 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
九州へ
カテゴリ: 未分類

今日から九州に行って来ます

仕事して観光してという感じです。

温泉にも行くと思うので楽しみ



編集 / 2011.03.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
仕事⇒研究会
カテゴリ: 将棋

今日は連盟で仕事。終わったあと移動して研究会でした。

メンバーは全員後輩。皆熱心で時間がいくらあっても足りない。

もう少しやりたいと思っていたところで時間が来て私だけ帰宅。

他の人たちは、あのままずっとやってたんでしょうか。

もう21時近かったけどね。元気だなあ(笑)


編集 / 2011.03.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
慎一さんのブログ
カテゴリ: 未分類


慎一さんのブログに先日の引っ越し祝いの話が書かれています。


正確には、「雨も止んでるし、慎一さんも病んでるし」ですよ(笑)

いや違う。正確にはパラパラ降ってたし、慎一さんも元気だった




編集 / 2011.03.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
王将戦第5局
カテゴリ: 将棋


8日、9日で王将戦第5局が行われていました。

 「将棋ー毎日jp-


中盤で挑戦者の豊島六段が新手を出したんですね。

自分も指すことがある形なので観戦に力が入りました。

形勢判断が難しい将棋で、並べて研究してもさっぱり。

多少指せそうかなーと思っても、先に駒を損するので、

これで自信がありますと中々言えないとい将棋です。

ネット、将棋世界、週刊将棋の解説をぜひご覧下さい。

結果は豊島六段勝って2勝目。次も目が離せません。



編集 / 2011.03.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サインは難しい
カテゴリ: 未分類

Image1167.jpg


大阪で入ったお店。壁一面に有名人の色紙が飾られていました

20枚くらいあったように思いましたが、誰が書いたものか分かったのは、

右端の三枚くらい。右上の神吉先生の色紙が一番光っていました


お店に行くと飾ってある有名人のサイン。いつも思うんですけど、

あれって、パッと見ただけじゃ誰のものか良くわからないんですよね

せっかくのサインだから読めるように書いて欲しいなって思うけど。




でも、マジックでしゅしゅしゅ~は自分ではまず出来ないし、

憧れちゃいますね(笑)


編集 / 2011.03.08 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土曜、日曜、月曜
カテゴリ: 休日

土曜日。大阪から帰ったその足でとある待ち合わせ場所へ。

お話⇒コンサート⇒夕食会と、楽しい時間でした



ところで、待ち合わせてすぐに行った場所が、

タワーマンションの最上階だったのですが…

あまりの絶景に驚きました(汗)

携帯で撮った写真がこちらなんですが、

カメラ持って行けば良かったと後悔



Image1169.jpg



中央やや左、ぴょこっと浮き上がってるのが富士山です(笑)




日曜日。9時に起きる予定が気づいたら13時でした

自分的予定では大寝坊。仕事して、連盟行って、

その後、渋谷に移動して戸辺教室@例会でした。




月曜日の今日は研究会。雪降ってましたね


編集 / 2011.03.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対桐山九段戦
カテゴリ: 対局


4日(金)の順位戦B級2組10回戦、桐山九段戦。

結果は95手で勝ちでした 終局は午前1時19分。



午後4時時半頃千日手になり、先後が入れ替わって私の先手に。

先手中飛車から角交換となり、図のような将棋になりました。



桐山戦



図から▲7五歩を発見してギリギリ攻めがつながりました。

△同銀は▲5五角。△同歩は▲6五歩△7三銀▲7四歩△同銀▲5五角。

実戦は▲7五歩に△4四角と引きましたが、▲7四歩と取りみ、

歩損を解消した先手が好調な局面だと思います。


その後は終盤まで難しい局面が続きましたが、

最後は自玉がギリギリ詰まず勝ちとなりました。



これで今期の順位戦は終了です。7勝3敗でした。

来期は順位も良くなりますし、

今期以上の結果が出せるように頑張りたいと思います



編集 / 2011.03.06 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
帰りの新幹線
カテゴリ: 未分類




関西遠征の帰りです

富士山雲がかかっててよく見れずー。


編集 / 2011.03.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

明日4日(金)は順位戦B級2組10回戦、桐山九段戦です。

今回は遠征して、関西対局です。頑張ります

中継は「名人戦棋譜速報」にて。


編集 / 2011.03.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、31才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター