健康診断と慎一さん
カテゴリ: 未分類

今日は健康診断でした。いやーしんどかった

採血が苦手なんですよ。ふらっとするから(汗)

今年は気合と集中力でなんとか乗り切りました。

身長、体重は、去年とほとんど変わらず。

視力が少し落ちていましたが、あとは普通でした。



夜は慎一さんの新居にお邪魔しました。

慎一さんの引っ越し祝いの集いです

最終的は8人になってとても楽しい会でした。

詳細は慎一さんのブログにアップされるでしょう

また遊びに行きます。今度は何か持ってきますね



弾き語りライブ(歌うたいのバラッド)byサトシン

話題に出たので。懐かしいですね。

去年の夏、慎一さんからの曲のプレゼント


編集 / 2011.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
こうたろうと買物
カテゴリ: 子育て


数日前、平日の昼間に琥太郎と二人で電車に乗った。

平日の昼間に赤ちゃん抱っこして移動していると、

なんか緊張して嫌な汗が…。ちょっと考え過ぎか

琥太郎が窓の外を見ながら終始ゴキゲンで助かりました。




その後嫁と無事合流して、子供服を買って、

おもちゃ売り場で見つけたおもちゃに喜ぶこうちゃん。



Image1165.jpg



首もだいぶしっかりしてきて、体重も既に8キロ。

ちょっとおデブちゃんなので、ダイエットではないけど、

これで運動してもらおうという作戦(笑)

ジャンバルっていったかな。足でピョンピョン跳ねて遊ぶ、

遊園地の乗り物みたいな楽しそうなおもちゃです

買うかどうかは検討中。でも評判イイみたいですよ。


最近知った、お風呂に入るときに首につける浮き輪もそうですけど、

便利な赤ちゃんグッズって色々あるんですね




さて今日は師匠の将棋教室、加瀬教室の日。

千葉県の本八幡に行って来ます


編集 / 2011.02.27 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対佐藤天五段戦
カテゴリ: 対局

25日(金)の王将戦一次予選、佐藤天彦五段戦。

結果は119手で勝ち 



振り駒で先手になり(最近先手率が高い気が)石田流へ。

予想の一つであった石田流対居飛車穴熊になりました。

序盤はお互い苦心の駒組。仕掛けは微妙でしたが、

自分らしく前に出る将棋で、快勝の流れだったと思います。



とりあえず、連敗が止まってホッとしました

そんなに調子が悪いわけではなかったのですが、

ここのところ負けが先行していたので…。

上昇のきっかけになれば良いなと思います



編集 / 2011.02.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

明日25日(金)は王将戦予選、佐藤天彦五段戦です。

すっかり貴族という愛称が定着しつつある天彦さん。

最近17連勝を記録するなど、調子が良さそうです。

私の方は最近あまり勝ってないので明日は踏ん張りどころ。

頑張ります


編集 / 2011.02.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対渡辺竜王戦
カテゴリ: 対局
22日の棋聖戦決勝トーナメント、渡辺竜王戦。

132手で負けでした


先手中飛車対後手穴熊の最新型で、

序盤は先日の佐々木五段戦と同じ将棋でした。

中盤でリードして優勢になったのですが、

終盤、2度3度チャンスを逃してしまいました。

優勢で時間もたっぷりあったので、

正解を指せなかったことがとても残念です。



渡辺竜王には三段時代からお世話になっているので、

今回対戦出来て、とても嬉しかったです。

出来ればまた渡辺さんと指したい。

それには自分が勝つしかありません。頑張ります。


編集 / 2011.02.23 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

明日22日(火)は棋聖戦決勝トーナメント、渡辺竜王戦です。

渡辺竜王とは公式戦、初対戦です。

携帯中継」がありますので、よろしくお願いします。


編集 / 2011.02.21 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土曜日と日曜日
カテゴリ: 教室


土曜日は戸辺教室でした。



詰将棋→指導→講義→指導。

第1部はだいたいこのような流れです。


第2部は片上、北尾ご夫妻に来て頂きました。

自分が片上先生に声をかけて、

井道ちゃんが北尾さんにお願いしたんでしたね。

ゲスト棋士が偶然?ご夫婦になりビックリ(笑)




皆さま、お疲れ様でした。m(__)m





日曜日の今日は、

琥太郎を連れて久々に3人で出掛けました



Image1158.jpg



デパートってすごいですね

屋上にミニ遊園地があって(懐かしかった)、

ミルク室とかもあって。今まで気づかなかった。

子供と行くと、見る角度が少し変るような気がします。



最近あまり3人で出掛けていなかったので、

こういう時間は大切にしないといけないですね



編集 / 2011.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対窪田六段戦
カテゴリ: 対局


18日(金)の順位戦B級2組9回戦、窪田六段戦。

結果は114手で負けでした 終局は23時26分。



私の先手で相振り飛車、相三間飛車の将棋に。

少し悪そうなところから盛り返したと思ったのが図です。


くぼた戦



図から△5三角▲4四歩△7五角▲4三歩成と進みました。

玉頭を守りながら角を展開したのが上手く、やっぱり苦しいです。

最終盤、もう一度チャンスが来たと思ったのですが、

単純なうっかりがあってあっさり寄せれてしまいました。



序盤から全体的に作りが良くなかったのかも知れません。

9筋の位が全く活きませんでしたし…。

時間の使い方から色々と反省の多い将棋でした



また頑張ります


編集 / 2011.02.19 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室

※ 本日対局のため、事前投稿で失礼します。


明日19日(土)は、第26回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)



会員の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m


編集 / 2011.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

明日18日(金)は順位戦B級2組、窪田六段戦です。

中継は名人戦棋譜速報にて。


頑張ります



編集 / 2011.02.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター