疲れた~
カテゴリ: 将棋


29日~30日で、将棋合宿に行って来ました。

子供中心で100人を超えていたのではないでしょうか。

大人数で活気があり、子供達はみんな楽しそうでした。

2日間フルに将棋で、将棋大会、詰将棋、講義、

そしてリレー将棋や抽選などのお楽しみもありました。

(どうぶつしょうぎの指導対局もやりました笑)



2日間みっちりだったので、元気な子供達も、最後は

さすがに疲れたことでしょう。私も帰ってから良く寝れました。

やっぱり合宿は良いですね。楽しかったです

関係者の皆さま、お疲れ様でしたm(__)m


スポンサーサイト
編集 / 2011.01.31 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋の合宿
カテゴリ: 将棋

今日から一泊二日(土日)で、将棋合宿に参加してきます

強い子供達とたくさん指すと思うので、楽しみです


編集 / 2011.01.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
花粉症シーズン
カテゴリ: 将棋


今日は、研究会→新年会でした。

久しぶりにお会いした先生や道場の方、

勉強になり、楽しい時間ありの一日でした




そうそうアレルギー検査を受けていたんですが、

結果を聞くのをすっかり忘れていて、

今日朝一で結果を聞きに言って来ました



花粉症はもちろん、色々あるもんですねー。

イネ科植物のアレルギーを持っていたのにはビックリ

あれ、田んぼ作業は不向きなのかな…(笑)



結果を受けて、花粉対策は今年こそ何かします

今年は特に凄いらしいから…


編集 / 2011.01.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ありがとうございました。
カテゴリ: 将棋


TAISEN新春対局。

昨日はたくさんの方にご観戦頂きまして、

ありがとうございました。m(__)m


「ニコニコ生放送」私は見れませんでしたが、

見ていた方から新しくて面白かった、と連絡を頂きました。

ニコニコは将棋と相性が良さそうですね。

楽しそうなので、次は観戦もしてみたいと思いました



将棋の内容は、相振り飛車の相三間飛車でした。

飯島七段なので、引き角戦法を予想していたのですが

序盤から終盤まで見ごたえのある熱戦だったと思うので、

(自分で言っちゃいました)良かったです


編集 / 2011.01.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TAISEN新春対局
カテゴリ: 将棋


お詫びとお知らせ。


この度はご迷惑をおかけしまして、すみませんでした。

1月17日(月)に予定されていたTAISEN新春対局でしたが、

私の体調不良により中止(延期)になってしまいました。

楽しみにして下さっていた方々、本当に申し訳ありませんでした。

この場を借りてお詫び申し上げます。m(__)m






1月26日(水)に対局が決定致しましたので、お知らせ致します。



<TAISEN新春対局>

・1月26日(水)20時 対局開始

・飯島栄治七段ー戸辺誠六段

・持ち時間15分 秒読み30秒 考慮時間10回(NHK杯ルール)



将棋は「ニコニコ生放送」にて中継されます。

面白い将棋を指したいと思いますので、ぜひご観戦下さい。

よろしくお願いします。m(__)m



編集 / 2011.01.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
教室と小学館大会
カテゴリ: 将棋


15日(土)は、11年最初の戸辺教室でした。

今年も、楽しんでもらいつつ上達を目指す、

そうなって行くように頑張りたいと思います。

子供達にはちょっと厳しめの指導を




さて16日(日)の今日は、小学館の小学生大会に行って来ます。

教室などで教えている子や、知り合いがたくさん出ると思うので、

とても楽しみです。そういえば僕が検定を受けるくらい好きな、

名探偵コナンは小学館さんでしたよね。この前買った子供の本も、

そうそう、小学館さんでした。久々に伺うのでとにかく楽しみ



編集 / 2011.01.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対阿久津七段戦
カテゴリ: 対局


14日(金)の順位戦B級2組8回戦、対阿久津七段戦。

結果は113手で負け 終局は0時20分でした。



私の後手で、角交換四間飛車から、結果的に待ちの作戦に。


あくつ戦


図から△8三銀と上がったのですが、

▲5五歩△同歩▲1五歩△同歩▲4四歩と仕掛けられて、

(△同歩は▲2四歩△同歩▲1五香△同香▲1一角)

後手がまずい将棋にしてしまいました。


戻って図で△3三銀と上がれば、すぐの仕掛けはないので、

先手が打開できるかどうか、もう少し複雑な勝負となります。



全体的に消極的で、つまらない将棋になってしまいました。

順位戦はこれで6勝2敗に。残り2戦も頑張ります



編集 / 2011.01.15 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


※ 本日対局のため、事前投稿で失礼します。



明日15日(土)は、第25回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)



明日は2011年、最初の戸辺教室です。

会員の皆様、本年もよろしくお願い致しますm(__)m


編集 / 2011.01.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日14日(金)は順位戦B級2組8回戦、阿久津七段戦です。

いつも通り、一生懸命やりたいと思います

明日はA級2局、B1、B2と中継が豪華です。

ネット中継は「名人戦棋譜速報」にて。


編集 / 2011.01.13 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋まつりのレポート
カテゴリ: 将棋

Image1120.jpg



うなぎ師匠ことなんくるさんに、うなぎをご馳走になりました

これでビックリ、約1000円セットなのです

加藤一二三先生を招待するのが夢だと言っていました。





「 とちぎ将棋まつりブログ 」 

直撃インタビューが更新されました

順番に色々な棋士が出るんでしょうか?


いつもながら直江さんのブログ 

「 直江雨続の嵐を呼ぶブログ 」

も素晴らしいです。写真がめっちゃ多い



編集 / 2011.01.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター