FC2ブログ
とちぎから戻る
カテゴリ: 将棋


とちぎ将棋まつりから戻りました。

2日間とても楽しかったです



たくさんのご来場、ありがとうございました。

東京はもちろん、関西や九州から来て下さった方も

いらっしゃったようです。情熱に感謝です。



米長ー加藤戦の解説を、やらせて頂いたことは、

とても勉強になりました。一生の思い出になりそうです



詳しくはとちぎ将棋まつりブログを見て下さい。




2日間お世話になったスタッフの方々、

ありがとうございました。m(__)m


編集 / 2011.01.11 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新聞、すみません
カテゴリ: 将棋


栃木の毎日新聞には確かに載っていたのですが、

東京で買ったら載っていませんでした(汗)

池谷一路さんの記事なので、栃木版ではないと思うのですが。

買ってしまったという方が居ましたら、すみませんでした。



産経新聞(朝刊)には今日から鈴木先生との棋聖戦の将棋が

掲載されています。(今度は自分で買って確認しました)

第一譜は鈴木先生との出会いの話が書かれていました。



自分のことばかりで恐縮ですが、興味のある方はぜひ見て下さい。

ちなみに戦型は石田流対左美濃△63銀+△72飛急戦です。


編集 / 2011.01.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
とちぎ将棋まつり
カテゴリ: 将棋



ぐるぐる100面指し。すごい熱気でした



今日の毎日新聞(朝刊)に自分の記事が載ってますので、

探してみて下さい


編集 / 2011.01.10 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
とちぎ将棋まつりへ
カテゴリ: 将棋


今日は栄光キッズカレッジ自由が丘校に指導に行きました。

まだ始まって3回目。人数が増えるといいな、と思います



帰り道に、靴の店に入りました。

買うつもりはなかったのに、店内はミスチルの曲が流れていて、

つい聞いているうちにフラフラと選んでいました


アンダーシャツ→ランニングハイ→ロックンロールは生きている

とか、店長がミスチル好きの慎一さんかと思いましたよ



前回はコンバースのスニーカーで良くかぶってしまったので、

(控え室の入口に同じ靴が三足ってことがありました、笑)

今回はプーマで。靴紐も個性的にしたので今度はかぶるまい




家に帰って王将戦を見た時には、もう封じ手でした。

▲58飛はこの形では初めて見ました。新しい手ですね。

2日目は押したり引いたりの渋い展開が予想されます。。。




さて明日はとちぎ将棋まつりに出演するために早朝に出発。

私は指導対局と米長ー加藤戦の大盤解説の予定です。

おまつりなので楽しんで来たいと思います




※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking


編集 / 2011.01.08 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1月の戸辺教室
カテゴリ: 教室


今月の「自由が丘・将棋教室」は、1月15日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門、子ども会員コース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)


第二部の一般コース、今月のゲスト棋士は横山泰明五段です。

会員の皆様、よろしくお願いします。m(__)m





今月は1日が土曜日だったため、第三が15日と早いです。

もう来週ですね。お間違えのないように



編集 / 2011.01.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
棋王戦と王将戦
カテゴリ: 将棋ニュース


昨日の棋王戦挑決は、渡辺竜王が勝ちました。



私は控室で検討しながら観戦していました

中・終盤が特に難解で面白い将棋でしたよね。

私には一手指す方が形勢がよく見えました


119手目のコメント欄に出ていますが、

△17飛はどうだったんでしょうか。

確かにリスキー。ギリギリの寄せですね





久保棋王ー渡辺竜王の棋王戦は2月6日(日)に開幕です。


また明日からは、久保王将ー豊島六段の王将戦が開幕します。

中継は「将棋ー毎日jp」にて




※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking


編集 / 2011.01.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
棋王戦、挑決。
カテゴリ: 将棋ニュース


本日6日(木)は棋王戦の挑決第2局が行われています。

棋王戦挑戦者は渡辺竜王になるか、広瀬王位になるか。

中継は「棋王戦中継サイト」にて。



自分は、今→携帯中継、夕方から控室で観戦の予定。

戦型は先手中飛車対居飛車穴熊のようですね。


編集 / 2011.01.06 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
指し初め式
カテゴリ: 将棋


5日(木)は将棋連盟の祈願祭(名前あってるかな)と、

指し初め式に行って来ました。気が引き締まった気がします

久々に会った人が多く、いつも以上に喋り過ぎました




話は変わりますが、昨日の夢に大山十五世名人が出て来ました。

感激です。そして将棋を教わりました。平手で。驚きました。

大山先生の振り飛車銀冠で、自分は居飛車をやっていました。

玉側の端から攻めて上手く行かなかったところまでは、

覚えて居るんですが…。感想戦でもいろいろ教わって。

ところどころしか覚えていないのが残念です。

気づいたら目が覚めて、もう戻れませんでした。



ビデオなどで動画を拝見したことは何度もありますが、

大山先生にお会いしたことは一度もないんですよね。



あまりの驚きと嬉しさに、

目が覚めてからしばらく動けませんでした







余談ですが、大山先生の夢は今年二回目に見た夢。

今年一番最初に見た夢は、新人王の阿部君と序盤を研究する、

(何度やっても苦しくなる)イヤ~な?夢でした




最近将棋の夢ばかり。嬉しさもあるけど心配?もあり(笑)



編集 / 2011.01.05 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お正月
カテゴリ: 休日


お正月は、妻の実家に新年の挨拶に行ったり、

毎年の恒例で、家族と親戚で集まったり。

兄弟五人が全員揃ったのもかなり久々でした




お正月って、時間が気にならないから?良いですね(笑)




明日から元気に活動予定です


編集 / 2011.01.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋まつり
カテゴリ: 将棋ニュース


すでにご存じの方が多いと思いますが、

1月は、将棋まつりが二つあります



新春上州将棋祭り(群馬県高崎市)

1月4日(火)  詳細はこちら



とちぎ将棋まつり(栃木県宇都宮市)

1月9日(日)、10日(祝)  詳細はこちら




私は昨年に続き、とちぎ将棋まつりに出演します。

米長先生と加藤先生の席上対局が楽しみです

とちぎ将棋まつり公式HP」もあります



編集 / 2011.01.02 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、31才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター