棋士会フェスのレポート
カテゴリ: 将棋


仲間内で、面白いよねと話題になっているブログが二つあります

10月に行われた、棋士会フェスティバル2010東京を、

本当に細かく、そして忠実に、写真付きでレポートして下さっている、

二つのブログです。素晴らしいです



直江雨続さん。 品川将棋倶楽部さん。



どちらのブログも、その1から始まって永遠終わりません

「読んでいると、イベントに行きたくなるよねー」 って。



興味のある方は、じっくり読んで見て下さい(笑)





色々なところで話題に出ているので勝手に載せてしまいましたが、

品川さん、直江さん大丈夫ですよね?






※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.11.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
挑戦者に豊島五段
カテゴリ: 将棋ニュース


ご存知かと思いますが、王将戦の挑戦者は豊島五段に決まりました。

将棋:王将戦 豊島五段が挑戦権…20歳、史上最年少 (毎日jp)



豊島新六段は20歳なんですね。もう少し歳が近いと思ってました

久保王将とのタイトル戦は居飛車対振り飛車の対抗形が予想され、

最新型とか力の勝負とか色々ありそうで、今からとても楽しみです

行けそうなところがあれば、勉強に行こうかなとも思っています








さて、一昨日の問題の答え。正確には答えはないんですけどね。

コメントでも頂きましたが、作意は▲4一銀△同王▲5三歩。

以下△5一王にも△5一金にも▲4三飛成で寄りor詰み。


教室の感想戦ではこれで寄り筋、素晴らしいと思ったのですが、

ふと考えてみると△4二金で簡単に受かってるじゃないか(笑)


じゃーダメか?と思いきや、そこから▲4四歩△同歩▲同飛が、

▲5二金と▲5四飛を狙って意外と受けにくい。で、勝ち?


いやいや。▲4四歩には△3六桂と一回捨てて▲同歩に△4四歩。

以下▲同飛なら△5五角の王手飛車で飛車を抜くことが出来ます。


ありゃま。でも▲4六桂と合駒をして、以下△44角▲5四桂

△5一王▲4三歩の展開はやっぱり寄りそうか?

まあ、きりがないのでこの辺りでやめておきます(笑)




いい手があって寄りと思いましたが、色々あるもんですね。

では失礼します。 m(__)m







※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.11.30 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
意外と難しい(笑)
カテゴリ: 将棋


昨日の問題、作意は三手で攻めが続くというものでしたが、

あのあと家で考えてみたら意外に難解な局面で、

攻めが続くか受けきるかギリギリという事がわかりました

興味のある方は、最初の三手だけでも考えてもらえれば




今日は王将リーグの最終戦一斉対局がネット中継されています

久保王将への挑戦者が決まります。ネット中継は「王将戦ー毎日jp」にて。





私は午前中仕事のあと、午後から後輩と将棋を指す予定です






※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.11.29 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いい手はじめました。
カテゴリ: 教室


今日は師匠の将棋教室、加瀬教室に行って来ました。


JR総武線・本八幡駅徒歩2分。

土・日に13時~19時でたっぷり楽しめる教室です





ナンクルさんと感想戦で色々やってたら、いい手がありました。



 りきパパ戦



正確には角落ちだったんですけど、こんな感じの局面でした。

上手く攻めないと、攻めを切らしちゃいますよ






※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.11.28 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
こうたろうメモ⑤
カテゴリ: 子育て

「子育てブログも楽しみにしています

と、言われることもあります。ありがとうございます。

引き続きちょこちょこ書いていきます




こうたろう、生まれて二ヶ月半くらい経ちました。

最近首がだいぶしっかりして来て、縦の抱っこが好きなようです。



Image1035.jpg



普通の抱っこだと機嫌が悪くなる事も。景色が達がうから?

首が座ってくれれば縦の方がこちらとしても楽だから、頼むよ






さて、明日(28日)は久々師匠の将棋教室「加瀬教室」の指導日です

千葉県の本八幡まで行って来ます






※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.11.27 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対飯塚七段戦
カテゴリ: 対局


26日(金)の王座戦二次予選、対飯塚七段戦。

結果は105手で勝ち 終局は20時56分でした。



振り駒で先手(最近先手が多い気がします)になり、

得意の石田流の形に。相手は△2二王型の左美濃でした。

理想形から▲6五歩と攻める自分の好きな展開でしたが、

攻めきるのは大変で、途中から手を渡したり渋い将棋に

終盤までギリギリでしたが、最後はなんとか一手勝ちでした。



携帯中継」に、感想戦を含めた詳しい解説が載っています。

また、日経新聞に観戦記が掲載予定ですのでよろしくお願いします




終局後は珍しく、対局関係者数名で呑みに行きました。

いつもはわりと真っ直ぐ帰る事が多いんですが、

行きたい気分だったので、ご一緒させて頂きました

一生懸命指した後は、お酒が美味しい気がします





※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.11.27 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日26日(金)は王座戦二次予選、飯塚七段戦です。

携帯中継」があります。ぜひ見て下さい。頑張ります




コメントありがとうございます返せなくてすみません





※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.11.25 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オフな一日。
カテゴリ: 休日


午前中はゆっくり寝ていたり、部屋の片付けや掃除をしたり。

体と家のメンテナンスのような時間を過ごしました



午後から高校生の友達が家に遊びに来てくれました。

近況を聞いて、ゲームをして遊んだり



夜はとんかつを食べました。それから仕事も少々。

最近の将棋を並べたり、週刊将棋を読んで、読書をして




家に居る日も悪くないですね。充電ほぼ完了です

(長崎へ行った記事もまとめて更新しました





※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
長崎県、平戸へ
カテゴリ: 将棋


今回は平戸北松支部の、将棋大会にお邪魔しました。


家→羽田空港→長崎空港→佐世保→平戸

電車、飛行機、バス、車、と乗り物のフルコースでした





大会はとても活気があり、子供だけで60名近くだったでしょうか。

AクラスからDクラスまで、子供だけで4クラスありました。

楽しそうに、そして集中して指している子が多いのが印象的でした



それから会場を見渡して思ったのは、女の子の参加者が多いこと。

「今日は10人ちょっとしか来てないけど、普段は半分近くが

女の子だよ」と、支部長さんがおっしゃっていました。凄いです

自分が今まで行ったところで、一番女の子率が高い気がしました。




懇親会では地元の美味しいお刺身をたくさん頂きました

ヒラメ(だったかな?)は半年分くらいは食べたことでしょう(笑)



平戸に着いたときは、夜暗くてわからなかったんですが、

翌朝カーテンを開けてビックリ。なんと外は海じゃないですかっ



Image1025.jpg



確かに平戸大橋は渡りましたが、いつの間にか島に来ていたとは。

まったくの知識不足で、帰って地図を確認してさらに二度三度驚きました

けっこう遠い地に来ていたんですねえ




帰りは佐世保からバスで福岡空港へ行き、飛行機で戻って来ました。

今回はアクシデントも含めて色々な事があり、忘れられない旅となりました。

支部長さんをはじめ、平戸の方々には大変お世話になりました。

楽しかったです、ありがとうございました。と、もう一度言いたいですm(__)m






※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.11.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お宮参りなど
カテゴリ: 子育て


昨日は寝坊しましたが予定通り、天童駒祭りへ

駒のストラップを何個か買って、裏に名前を彫ってもらいました。

駒も欲しかったんだけど、時間がなかったので次の機会に



名前の入ったストラップは、こうたろうも喜んでいるはずです。


Image1024.jpg


これは名前を書いて入れてもらった方☆裏の字は何だと思いますか?




午後は琥太郎を連れてお宮参りに行きました

(予定より遅くなっちゃってゴメンね…

近所の神社に行ったんですが、ずっと寝てました。

マイペースだなあ(笑)

元気で優しい子に育って欲しいです。







さて、今日から一泊二日で長崎へ行って来ます

久しぶりの九州、同行棋士は佐藤天彦五段。楽しみです






※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.11.22 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター