今日のNHK杯
カテゴリ: 将棋


本日31日(日)のNHK杯は、羽生名人登場ですね


羽生NHK杯ー伊藤真吾四段  解説、先崎学八段。



NHK教育(3チャンネル)10時から将棋講座を見て、
 
10時20分~12時のNHK杯を見るのが、いわゆるスジだと思います




伊藤四段は燃えているはず 飛車を振って攻めるでしょう。

うん、絶対ガンガン攻める(違ったらゴメンナサイ




この前の竜王VS王位の時はすっかり忘れてて頭を抱えたからなぁ…

今日は将棋を知ってる人も知らない人もぜひ見て下さい☆





※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.10.31 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋教室、交流戦
カテゴリ: 教室


今日は広尾しょうぎ教室で、教室交流戦をやりました

台風接近中にもかかわらず、60名近くの参加で大変にぎやかな大会に。



DSC01779_convert_20101031003424.jpg

(有段者クラスは皆真剣で迫力があります)



我が戸辺教室からは、精鋭を6人連れて行きました。

上位入賞した子、勝てなかった子、いろいろで、

皆それぞれにいい経験になったんじゃないかなと思います

C教室はうわさ通り、とっても強かったです



台風が直撃しなくてホント良かった。ホッとしました




将棋大会終了後は、将棋会館に移動して明日のお手伝い

台風が去った頃家を目指す味の良い展開で23時頃帰宅しました~





※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking




編集 / 2010.10.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対三浦八段戦
カテゴリ: 対局


29日(金)の棋聖戦二次予選、三浦八段戦。

結果は127手で勝ち。終局は18時11分でした。



先手になり、私の石田流対△6三銀+△7二飛急戦。

図は手が作れるか、抑え込まれるかの中盤戦です。


みうらせん


単に▲4四角は△同角▲同飛△6六角で戦果があがりません。

実戦は▲6六角△7四飛▲4四角△同角▲同飛が工夫の攻めで、

相手の飛車が7四の方が▲8三角などあり攻めやすいと判断しました。

また、後手は歩が一歩のため▲6六角も取りにくいところです。



※ この将棋は携帯中継で感想戦の内容も詳しく解説されています。

また産経新聞に観戦記が掲載される予定ですのでお楽しみに。




最後まで難しい将棋でしたが、最後はギリギリ自玉が詰まず、

勝つことが出来ました。次は予選決勝、いつも通り頑張ります






※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking




編集 / 2010.10.30 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日の大会について
カテゴリ: 未分類


台風14号が接近中です。明日の夜に直撃でしょうか



明日の広尾子供交流戦は、予定通り開催 致しますが、

天候の状況を見て、少し早めに終了する場合もあります。

また朝になって、天候などの理由で参加が厳しそうという方は、

ご無理をなさらないようにお願い致します。

その場合はメールか電話でご一報頂けると助かります。




大会に台風直撃とは困りました。台風情報を細めにチェックして、

万全を期すつもりでいます。よろしくお願いします。m(__)m



編集 / 2010.10.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日29日(金)は棋聖戦二次予選、三浦八段戦です。

携帯中継」があるようですので、ご観戦よろしくお願いします。

いつも通り、いい将棋が指せるように頑張ります



明後日30日(土)は、子供の部の教室交流戦です。

※ 参加申し込み済みで、集合時間や詳細がわからないという方は、

私に直接メールか電話で連絡を下さい。



31日(日)は「棋士会将棋フェスティバルIN東京」です。

まだ先のことと思っていたのに、あっという間でした。

ペア将棋を指すのは初めてに近いと思うので、頑張ります





昨日の問題はヒロシが正解将棋はヒロシ先生が多いんです

現役でパッと思いつくだけで5人。正確には何人居るんですか?






※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.10.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ヒロシです。
カテゴリ: 未分類


Image963.jpg


ヒロシです…。



この前、笑点で久しぶりにお見かけしまして、

一人テンションあがっていました懐かしいです。




さて問題。将棋棋士で一番多い名前は






※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.10.27 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
竜王戦、第二局
カテゴリ: 将棋


昨日から行われている、竜王戦第二局。

矢倉の流行形に進み、羽生名人が新手を出しました

新手について、研究会で隣に居た後輩に聞いたところ、

この将棋は考えたことがあって、こうやって進む可能性が高いよ

スラスラと色んな変化を解説してくれました

矢倉を指さない私はへぇーと感心しきり。

昨日は先手を持ちたいのかなと思ったりしたのですが、

後輩の研究を聞く限りでは難しいようです



今日も封じ手以降激しくなりそうで、目が離せません。

私もなるべく目を離さないように、外出先からモバイル観戦します


編集 / 2010.10.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
琥太郎Tシャツ
カテゴリ: 子育て


とってもかわいいこうたろうTシャツを作って頂きました


Image979.jpg


青と黄色の2枚で、裏を良く見ると、「とべ」「koutarou☆」の文字が。

ちなみにどちらも80センチくらいの赤ちゃんサイズです



昨日さっそく自慢?したんですけどね、かわいいと評判でしたよ~




今度大きいサイズ(私用)も作ってもらおうかな(笑)



Image980.jpg


ちなみに表はこんな感じでクマさんが将棋の歩を持ってます



作って下さったのは近代将棋時代にお世話になった金松フトンさんです。

私の謎のコスプレ講座に出てもらったんですよね。マンガ書いてた方です。




今実家に居るこうたろうが帰ってきたらとりあえず着せます☆





※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.10.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
楽し疲れた、旅
カテゴリ: 将棋


今、栃木からの帰りの新幹線の中です

今回は起きてる時間ほとんどが、将棋か話してるかどちらかでした(笑)

夕食をごちそうになったり、弟子と将棋を指したり、泊めてもらったり、


宇都宮将棋センターで指導をしたり、勝ったり、良く負けたり、

北関東で一番美味しいハンバーグ?をごちそうになったり、

思わぬ棋士の恋愛話を風の噂で小耳に挟んだ気もしたり。

とても有意義で楽しい旅でした二日間色々な方に大変お世話になりました

とりあえず面白かったと情報のあるNHK杯の録画を早くみたいが、

帰ったら冷静に寝る一手のようです


編集 / 2010.10.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久しぶりの栃木
カテゴリ: 未分類


新幹線の中で携帯からブログ書いてます。

栃木へ行くのは1月の栃木将棋まつり以来??

あ、そのあと一回仕事で行ったような

記憶が曖昧でダメですね(笑)でも、久しぶりな気がします。

今回は大田原と宇都宮へ行きます。お土産は餃子で決定!!

久しぶりにお会いする方もたくさん居るでしょうから、

とにかく楽しみです。皆さんの将棋の上達もね




さて話はかわりますが、昨日の新人王戦は

「アベケン」こと阿部四段が勝って新人王になりました

熱戦で面白い将棋でしたね。最後の決め方がカッコ良く、

うーんさすがに八割勝ってる人は違うなと思いました(笑)

まだの方は、序盤から見応えがありますから、並べた方が良いですよ~☆




あっという間に那須塩原に到着しました。

予想はしてましたが、東京よりだいぶ寒いですね

では。


編集 / 2010.10.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター