公式ホームページ
カテゴリ: 未分類

棋士戸辺誠公式ホームページが完成しました

棋士 戸辺誠 HP ~Tobe, or not tobe~


例会の幹事をやって頂いているKさん(yuyuさん)作成で、

9月25日に開設致しました。



特に戦績・対局結果のところに力が入っています

完成していないところは、これから埋めて行く予定です。

自分のホームページって、嬉しいですね


興味のある方は、ちょくちょくチェックしてみて下さいm(__)m



せっかく作って頂いたのに、最近1ヵ月に1~2局ペース。

とりあえず対局で忙しくなるように頑張ります



編集 / 2010.09.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
棋士会フェスティバル
カテゴリ: 未分類

棋士会将棋フェスティバル2010 in東京 のお知らせです。



棋士会主催のイベント、「棋士会フェスティバル」が、

今年も10月31日(日)に東京・将棋会館で行われます。

今回は私も出演させて頂くこととなりました



内容は下の詳細を確認して頂きたいと思うのですが、

ペア将棋(読み筋公開)、局面指定対局2面指し

指導対局、そしてトークショーやサイン会など、

見て良し指して良しの、一日となっています。

棋士も総勢20名出演するそうです。すごい



私は当日、甲斐女王・女流王位とペアを組んで指します。

偶然にも得意戦法が一緒なのが心強いですね

読み筋をマイクで披露しながら指すらしいのですが、

もちろん初なので、どんな展開になるのでしょうか



イベントの内容や詳細は「こちら」でご確認下さい。

イベント出演が久々なので、今からとても楽しみです



編集 / 2010.09.27 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
王将アイス
カテゴリ: 未分類

Image927.jpg



なぜか家の冷蔵庫にあった、謎のアイス「王将アイス」。

これはいったいどの辺りが王将アイスなんでしょう



形も普通。字も掘ってないようだし、わからないなぁ…



編集 / 2010.09.25 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
こうたろうメモ
カテゴリ: 子育て

いつもよりアクセス数多い?と思ったら。

妻の小言」さんのおかげでした(笑)

最近もいろいろなところで話題に出て来ます。

うちの母親も、おもしろい~と言っていました。

問題と正解、そして絵はおもしろかったなぁ

いいお父さんになれるように頑張りますね




さて、こうたろうが家に来てから三日が過ぎました。

赤ちゃんは長くても三時間に一度は起きるそうで、

夜中も起きるから、妻は当然寝不足。たいへん

良く寝てるつもりでも、私もやや寝不足気味です。

おむつをかえるのは意外と早く慣れたんですが、

お風呂に入れるっていうのが、想像以上に大変。

子育ても初心者ですから、日々勉強ですね



編集 / 2010.09.25 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
端攻めの話。
カテゴリ: 未分類


図は先週の順位戦、安用寺六段戦から。

実戦は△7一王と引いてチャンスを逃しましたが、

面白い攻め筋がありました。


あんようじせん


△9四歩▲同歩△同香!▲9六歩△9九馬▲同銀△9六香!

▲同王△9一香▲8七王△9四飛。

角損の猛攻ですが、歩切れのため受けにくく後手優勢です。

ちょっと見えにくい斬新な攻めなんですが、

先手の飛車が使えていない+歩切れ という設定なので、

十分成立しているんですね。

この攻めは、感想戦で記録係の鈴木三段に指摘されました。

良く見えるものですね



私は△9四歩▲同歩△9九馬▲同銀△9四飛ばかり考えていたので、

△9四香~△9九馬をあまり深く考えていませんでした。

実戦では指せませんでしたが、印象に残ったので。



編集 / 2010.09.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中継たくさん。
カテゴリ: 未分類

今日はネット中継が充実していますね


王座戦第2局▲藤井九段ー△羽生王座  「王座戦中継サイト

A級順位戦3回戦▲久保二冠ー△渡辺竜王 「名人戦棋譜速報

マイナビ女子オープン▲長谷川アマー△上田女流二段 「マイナビ中継サイト


王座戦とマイナビ女子オープンは「モバイル」でも観戦出来ます

今日は仕事で出かけるので、モバイル中継を見ながら移動、

夕方から連盟で久保ー渡辺戦を勉強しようと思います



ヒマがあれば、最近始めたツイッターで何かつぶやくかも。。。



編集 / 2010.09.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
三連休
カテゴリ: 未分類

昨日はたくさんのコメントありがとうございました

私のブログも子育てブログになるのでしょうか



今日は敬老の日ということで、三連休でしたね。

てっきり普通の月曜日だと思っていました。

役所に行きたかったのに行けなくて困りましたが、

私は明日も休みにしてあるので助かりました

世間とは一日ずれてるけど、久々の三連休




いよいよ退院、明日からハードになりそうです



編集 / 2010.09.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
生まれました!
カテゴリ: 子育て

9月13日に、無事男の子が生まれました

予定が10月だったのでかなり早かったのですが、

母子ともに健康で、近々退院の予定です。


仕事がない日だったので、立ち会うことも出来ました。

生まれた瞬間、「ギャー」と大きく泣いて元気でしたね


名前は「琥太郎」(こうたろう)に決まりました。

琥珀の琥という字ですが、読み方はこうたろうです。

左に将棋の「王」という字が入っています



仕事や対局があってバタバタしていたので、

報告が遅れてしまいました

棋士と父親、しっかり両立できるように頑張ります





そうそう歩き方は慎一さんが教えてくれるそうです。

ファッションは天彦さんにお願いしようかな(笑)



編集 / 2010.09.19 / コメント: 16 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対安用寺六段戦
カテゴリ: 対局

17日(金)の順位戦B級2組4回戦、対安用寺六段戦。

結果は98手で勝ち。終局は23時57分でした。



やや変った出だしから、後手石田流を採用。

図はどこから手を作っていくかという中盤戦です。


あんようじせん


馬が閉じ込められていますのでゆっくりは出来ません。

実戦は△7一玉と引いて次に△9四歩を狙ったのですが、

▲3六歩を見落としていて形勢を損ねました。

図ではすぐに△9四歩と攻めて行くのが有力だったようです。

興味のある方はその後の進行を考え下さい。

後日、正解?の攻め手順を発表します。




実戦はその後細い攻めが繋がって、

終盤もギリギリでしたがなんとか逃げ切りました。

これで順位戦は3勝1敗。上に食らいついて行けるように、

頑張りたいと思います


編集 / 2010.09.18 / コメント: 2 / トラックバック: 2 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室
明日18日(土)は第21回「自由が丘・将棋教室」です。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)


一般コース、ゲスト棋士は中村亮介五段です。


通常通りの開催です。会員の皆様、よろしくお願いします。


※ 本日戸辺は対局のため、事前投稿。


編集 / 2010.09.17 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター