スッキリす
カテゴリ: 未分類

Image904.jpg


今日の8月生まれ、超スッキリす。

子供に尊敬されそう、勉強を教えてあげよう!


なんですか、それは…(笑)




それではということで、今日は小学校に行って、

クラブ活動の時間に子供たちに将棋を教えて来ました


駒をチェスのように立てて、

「先生見て下さい、3D将棋です」(スリーディーなんて現代的

と面白いことをやっていた生徒も居ましたが、

みんな一生懸命必死問題などを解いてくれました。

ここの小学校へは指導に行き出して2年目。次回が最終回。



夕方からは家の近くまで戻って来て仕事の打ち合わせ

スッキリすの言うとおり、今日はなんだ有意義な一日でした



編集 / 2010.08.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
シメジの話。
カテゴリ: 未分類

ある研究会。メンバーでお昼を食べに行きました。

パスタ屋に入ってパスタを注文。



私「○○パスタにシメジトッピングで

A「じゃー僕も△△パスタにシメジ」

F「じゃーぼくもシメジ」

O「じゃーぼくも」

全員「どうぞっどうぞっ



ダチョウくらぶのようにはなりませんでしたが、

結局全員なぜかパスタにシメジをトッピングしました

私はただなんとなくシメジをのせたかったんですが、

シメジってこんなに人気があったんですね

まぁ最後のO氏は、空気を読んでシメジと言ったようですが。



しかし10分後、空気を読んだO氏はパスタを見てビックリ

きのこパスタ(シメジのパスタ)にシメジをのせたため、

悲劇の?シメジだらけパスタになりました

O氏は「俺、きのこ好きだからいいんだけどね」

と言っていましたが、O氏の食べるそのパスタは、

私が食べる1年分くらいのシメジがのっていました



ちなみにお店は「松下雄二」という人気店でした


編集 / 2010.08.31 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
竜王戦解説会
カテゴリ: 未分類

挑決は羽生名人が勝ち、竜王戦の挑戦者に決まりました。

戦型、結果、記録、またまた注目のシリーズになりそうですね


私は将棋会館で、山口女流と解説会をさせて頂きました。

注目の一戦ということで会場もほぼ満席だったようです。

気合を入れてしゃべったので、終了後はのどが枯れました

きっと余計な事をいろいろしゃべったんでしょうね(笑)

(技術解説以外は忘れちゃって下さい

解説会に足を運んで頂いた方、お疲れさまでした


編集 / 2010.08.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
竜王戦挑決
カテゴリ: 未分類

明日30日(月)は竜王戦挑決第2局です。

▲羽生名人(1勝)ー△久保二冠

私は東京・将棋会館で解説会をやります

詳細は「将棋会館道場ホームページ」にて。


久保二冠はどこに飛車を振るでしょうか。

どんな展開になるのでしょうか。注目です


編集 / 2010.08.29 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
夏休み終了。
カテゴリ: 未分類

ここ数日は比較的のんびり過ごしていました。

情けない話ですが、ちょっとバテ気味だったので、

体のメンテナンス?にあてていました


8月は結局、対局1局だけとちょっと寂しい感じに。

9月は3局付いたので、調子を上げて行きたいです



今日は将棋のお稽古に行って来ました。

稽古先で久々に渡辺竜王と会って、色々話しました。

会ったら聞こうと思っていた虫の話(対策?)、

すっかり忘れていました今度は忘れずに聞こ(笑)



編集 / 2010.08.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
奨励会
カテゴリ: 未分類

23日~25日は奨励会試験でしたね。

自分が試験を受けて合格したのが平成10年。

丁度12年前の同じ寅年でした。

松坂が高校野球で活躍した年(確か)です。

懐かしいですね、良く覚えています。


12年経って今年は自分の弟子が二人受験しました。

一人合格。もう一人は残念ながら不合格でした。

厳しい世界。一生懸命やって欲しいと思います。




23日(月)は三段の後輩と一対一の研究会。

25日(水)は後輩と王位戦を20時頃まで検討して、

そのままそのメンバーで軽く飲みに行きました。

酔っ払ったと言いながら序盤の研究をする後輩。

奨励会員と棋士らしい飲みでした。みんなお疲れ。



編集 / 2010.08.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ご報告。
カテゴリ: 未分類
入院していた妻が、無事退院しました

妻ブログで急に入院と書いたため

ビックリした数人の方からメールを頂きましたが、

今はもう大丈夫です。ご心配おかけしました。



現在妻は妊娠していて、秋に子供が生まれます。

今までブログに書きたい書きたいと思っていたのですが、

初めてだらけのことなので慎重になっていました。



今回の入院は、この暑さが影響したようです



今は大事な時期だと思うので、気が抜けません。

しっかりサポート出来れば良いのですが…



子供が生まれて環境が変ると思うのですが、

今まで以上に強い意志を持って頑張りたいと思います


秋から妻ブログは子育てブログに変身するでしょう☆






王位戦は凄い将棋でしたね

千日手局は連盟で検討していたのですが、

難しくて全然わかりませんでした。

穴熊戦って本当に奥が深いなと感じるシリーズです




編集 / 2010.08.26 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
のぶ子さん
カテゴリ: 未分類

ある日の朝。(13日のブログ、コメント)


「のぶ子って誰?」

「え?知らない」

「ブログにコメントあったよ」

「誰だろ…」

「水着がどうとか」

「心当たりないなー(汗)」


犯人は、深夜先生の妹さんでした

スッキリ。今度紹介して下さいね。





<慎一さんの許可を経て動画解禁

弾き語りライブ(歌うたいのバラッド)byサトシン

再生回数が500近い。すげー


シンさんからの心あたたまるプレゼントでした~☆



編集 / 2010.08.24 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大盤解説会やります!
カテゴリ: 未分類
8月30日(月)、大盤解説会をやらせて頂きます


竜王戦挑戦者決定戦第2局、羽生名人ー久保二冠戦です。

会場は東京将棋会館2階・研修室。18時半開場、19時開始。

聞き手は山口女流初段です。賞品のあたる次の一手もやります。

詳細は将棋会館道場HP【イベント・解説会情報】にてご確認下さい。


最高峰の戦いを、熱く解説したいと思っていますので、

お近くの方はぜひ足をお運び下さい。よろしくお願いします。


編集 / 2010.08.23 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サトシンさん
カテゴリ: 未分類

砂糖深夜先生の「ここだけのはなし」、

おもしろくて笑ってしまいました



そうそう、この前のホームパーティーで撮った、

サトシン先生(慎一四段)の弾き語りライブの映像。

いよいよ動画サイトにアップされるみたいですよ

あとはシンさんの許可待ちです(笑)

シンさん、早く新潟から帰って来て下さい。



編集 / 2010.08.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター