FC2ブログ
お疲れ様でした!
カテゴリ: 教室

8月の戸辺教室。暑さと花火に負けず、盛況でした!

今回は浴衣の参加者も何名かいらっしゃいました。

ゲストの飯島先生が著書「引き角」本を持って来て下さいました!

甚平似合ってますね、何度言われても嬉しいですね(笑)

打ち上げでは、新人王戦の決勝の話題が人気でした。

携帯よりブログ書いてます。おやすみなさい。


編集 / 2010.08.21 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日21日(土)は、第20回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)


第二部のゲスト棋士。 今月は、

飯島栄治六段と伊藤明日香女流初段です。



暑いので、明日は先日買った甚平を着ます

再び、新人陶芸家風棋士登場です(汗)



会員の皆様、よろしくお願いしますm(__)m


編集 / 2010.08.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久しぶりに、
カテゴリ: 未分類


PC開いて、日記書いてます。

少しバタバタしていたので簡単に。



17日(火)

師匠の代打で、連盟道場で指導対局。

15時~20時半で約20人と指しました。

キャンセル待ちで指せなかった方は次回ぜひ。



18日(水)

午前から研究会。急用が出来て6時頃早退。

夜は弟と妹が再び家に泊まりに来ました。



19日(木)

午前出発で、家族と合流してお墓参り。

午後は母方の親戚で祖母のお祝いをしました。

帰り道、どうしても気になる変化があったので、

後輩と待ち合わせてちょっと盤をつつき、帰宅。



神宮の花火今日でしたよね。見たかったなー(笑)

神宮だと、普通に生活していて見れちゃった人、

結構いるのかな?千駄ヶ谷とわりと近いですし。



編集 / 2010.08.19 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
道場で指導。
カテゴリ: 未分類

本日17日(火)、これから将棋会館道場で指導対局の予定。


時間は、15時から20時くらいまでだったかな。

連盟道場の指導は久々なので、とても楽しみ。

夏休みなので、きっと子供が多いでしょうね

参加される方、よろしくお願いしますm(__)m



編集 / 2010.08.17 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ホームパーティー
カテゴリ: 未分類

日曜日の夕方、我が家にメンバー大集合。

今回は、シンさん、きぞく、ぴーちゃん、Rちん、まいちゃん、

私+相方、それからおとうとといもうと。


鉄板焼き、ゲーム、花火、そしてお酒も飲んで、

とても楽しいホームパーティーでした



シンイチさんの生ライブ、感動。ありがとー

映像は近々どこかにアップしたいなと思います。(出来るかな?)



詳細は「サトシンの将棋中心日記」と、

とべ妻ぶろぐ」に詳しく書いているので、

そちらにお任せしました


それにしても、笑い過ぎていまだに腹筋が痛い(笑)


編集 / 2010.08.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ハニー王子
カテゴリ: 未分類

合宿のような研究会も終わって、

日曜日のパワーアップ塾が終われば一段落。

日程が少し落ち着き、夏休みペースになります


日曜日は夕方から我が家に、棋士と友人とブラザーズと、

総勢10人弱が大集合する予定です。

「赤裸々王子」改め、「ハニー王子」との合同birthday?

久しぶりに楽しいホームパーティーとなりそうです



ハニー王子は新曲を作って来てくれるそう。

ギター持参とかカッコイイ

(ちなみにハニー王子は8月16日生まれの棋士、笑)



編集 / 2010.08.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本当に成長?
カテゴリ: 未分類

少し前に声変わりを指摘されていたのですが、

最近のどぼとけが高くなり声が低くなりました

気のせいかも知れませんが、実感しています(笑)


その他にも身長が地味に伸びている。ホントに地味にね。

(もともと小さいので少し嬉しい

や、そう言えば最近良く頭痛がしたなぁ。成長期の頭痛?

あともう一つあったけど、忘れてしまった。。。



まだ成長期なら(面白いね)ありがたいお話ですが、

本当は気のせいなんでしょうね(笑)


編集 / 2010.08.14 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
強化週間
カテゴリ: 未分類

妻のブログは更新の率が良いので、

最近はこちらを見るより情報が早いのかも。


今週は結果的に強化週間になりました。

将棋がちょっとたるんでる感じがするので、

鍛え直したいと思っています


週の前半は先輩棋士に稽古をつけてもらい、

後半は平日加瀬教室に行ったりして、

弟子や弟弟子と、指したり、解いたり、並べたり、

将棋漬けの時間を過ごしています。


編集 / 2010.08.11 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
花火のはずが、
カテゴリ: 未分類
DSC01722_convert_20100808000433.jpg


花火を撮ったつもりでしたが、これではまるで火事です

7月31日。 新婚さんの知人宅に遊びに行きまして、

ミニパーティーをやりました。その日は丁度隅田川花火大会で、

マンションの屋上から花火が綺麗に見えました

真ん中には話題のスカイツリーも 写真は残念ながら…

花火って、綺麗に撮るのがそもそも難しいんですかね。



土曜日の夕方に大阪から帰って来まして、日曜日は加瀬教室でした。

月曜日の今日は休日で、午前中は部屋の片付けと洗濯を(笑)

午後から買物と映画を見に行きました。買い忘れ、たくさん


しばらく対局はなさそうですが(次の対局はいったいいつ)、

研究会やVSでモチベーションはしっかり保ちたい。


編集 / 2010.08.09 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対南九段戦
カテゴリ: 対局

6日(金)のB級2組順位戦3回戦、南九段戦。

結果は103手で勝ち。終局は23時47分でした。


先手でいつも通り石田流を採用。

早めに仕掛けられて急戦調の将棋になりました。


ajaban_20100807234921.gif


図は、今後手から△6五歩と仕掛けた局面です。

実戦はここで1時間29分の長考をしました。

▲7八金△5四銀▲1六歩△6二飛▲1五歩が実戦の進行。



その他に①▲7八金△5四銀▲2八王△6二飛▲5六歩。

②▲7八金△5四銀▲5八銀△6二飛▲7四歩。

③▲7八金△5四銀▲7四歩△同歩▲6五歩。

その他▲7七角や、先に△6六歩を決める組み合わせもあり、

色々考えてるうちに時間が経ってしまいました。

どれも有力、どれも不安。長考の中身はこんなところです。



実戦はこのあと、派手な手あり渋い手ありの将棋になりましたが、

全体的に上手くまとめることが出来ました。



勝って2勝1敗、白星先行です。4回戦以降も頑張ります



編集 / 2010.08.07 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、31才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター