教室交流戦
カテゴリ: 教室


今日31日(土)は、自由が丘・広尾教室交流戦(子供)の日です。

お世話になっているカリスマ指導棋士の飯島篤也先生と企画して、

念願の交流戦が実現しました。 とても楽しみなイベントです

初心者・級位者の子が中心ですが、どんな感じになるのでしょうか。

夏休みの序盤ですし、上達のきっかけになれば良いなーと思っています

私も子供たちから、元気とパワーをたくさんもらってくる予定です



編集 / 2010.07.31 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
恥ずかしい話
カテゴリ: 未分類

家に帰って来て驚きました

(というか、思わず笑ってしまいました)


靴下、左右の柄全然違うじゃん

今日は連盟に行きましたし、

控え室も対局室も入りました…。

誰か気づいた人居るかも。恥ずかし。



今度盤外戦術に…

ではなく、気をつけたいと思います



編集 / 2010.07.30 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
波乗りジョニー
カテゴリ: 未分類


Image891_20100730005750.jpg

(これは豆腐です。なぜ波乗りジョニー?)


桑田さん。ファンとしてはちょっと心配なニュースです

豆腐は美味しかった~



編集 / 2010.07.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
夏やさい
カテゴリ: 未分類


Image886.jpg


実家から野菜がたくさん送られて来ました

自分の好きなナスやピーマンなど、

正確には数えてないけど20個以上入ってました。

しばらくは野菜炒めとか麻婆茄子とか焼きナスとか、

そんな感じの夏やさいメニューが続きそうです


母親曰く、山のケモノ達にけっこう持っていかれて、

量が減ってしまったとか。野菜作りもサバイバルですね




今日は弟子たちとミニ研究会をしたり、

ネット中継を観戦しながら勉強したりしてました。

家からほとんど出ない、休日のような一日だったなあ



編集 / 2010.07.28 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
うなぎなう
カテゴリ: 未分類

今日は研究会でした。冷房が効かず暑かった

冷静に考えると扇風機だけだった?気がします


良く考えると今日はうなぎの日で、

将棋が夏バテ気味でもあるので、鰻を食べました

うなぎナウ。これで終盤力が上がると良いなぁ。。。



明日から王位戦第2局ですね。明日はA級順位戦もあって、

次の日は竜王戦、その次の日はA級… 中継が充実です

好取組が多いので、自分もしっかり観戦しようと思います



編集 / 2010.07.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ことしの夏
カテゴリ: 未分類


日曜の今日は一日休み、完全オフの一日でした

昼間は部屋の片づけ、洗濯、書類の整理などして、

夕方から妻とウォーキングに出かけました


色々遠回りしつつ1時間くらい歩いていると、

大きな川に遭遇。あ、これは「多摩川」ですね

多摩川を見ると、BBQをしたくなるのは気のせい?

ある友人が言ってました。バーベキューやろうって

そうか、今年はやりますか 気分転換にいいかも


ただし、昼間は暑くて無理だろうなぁ。。。

冷静に考えて、花火大会は行きたい。そう思います



編集 / 2010.07.25 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
気になること
カテゴリ: 未分類


土曜日の今日は師匠の教室、加瀬教室へ行きました。

子供が10人近く居たでしょうか。5面指しで、

大会や奨励会試験の近い子のために平手指導になりました。


そうそう、最近気になっていることがあるんです。

まぁ大したことではないんですけどね。

三日に一回くらい部屋を見渡すと、虫が居るんです

虫くらいどこにでもいるもんだと思うんですが、

窓も玄関もほとんど開かない(外出が多いため)我が家、

いつどのタイミングでどうやって入ってくるのでしょう。

秘密のルートでもあるんですかねー(笑)


ちなみに見つけた虫は必ず窓の外に逃がしています。

その瞬間(約1秒)に入ってくるとも思えないし。。。

まぁ、大したことではないんですけどね。

私の好きなコナンくんに推理をお願いしたいところです



編集 / 2010.07.24 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対郷田九段戦
カテゴリ: 対局

23日(金)の竜王戦決勝トーナメント、郷田九段戦。

結果は135手で負けました。終局は22時52分。


振駒で後手になり、約1年半ぶりに四間飛車穴熊を採用。

相穴熊から半分思いつきですが、△7四銀と積極的に

(先後が違いますが、▲3六銀と指した人は居たようです)

角頭を狙う指し方をやってみました。形はやや悪いですが、

どこかで△4六歩と突き捨てるか、△6五銀と繰り出せば、

後手も十分戦えたようです。実戦は、後手としては一番まずい

タイミングで仕掛けられて苦戦に。端に嫌味をつけて図です。


郷田九段戦


実戦は図から△4二金▲5四竜の交換を入れてから

△7七角成▲同金△9七銀とラッシュをかけましたが、

▲同桂から冷静に応じられてやや足りない展開です。


図から私の指したかった手は△5七角と打つ手で、

以下▲4三竜ならそこで△7七角成~△9七銀のラッシュ。

▲6八金上なら△同角成▲同金△4二金▲5四竜△5三金。

私は▲6九金を気にしてやめてしまいましたが、△4二金▲5四竜

△7七角成▲同金△8四角成の展開は△9七銀と△2八歩があるため、

悪いながらもまだまだ粘れましたし、実戦なら勝負だったと思います。


△9七銀以下は冷静に余されてきっちり負かされました。

これで今期の竜王戦は終了です。ご観戦ありがとうございました。



残念ではありますが、今期はトータルで力を出せましたし、

決勝トーナメントでは3局指せたので、上出来だったと思います。

ただやっぱり悔しさはありますし、今後の課題も見えた気がしました。

しばらく対局も無くヒマになると思うので、

将棋の立て直しと、地力強化にコツコツと励みたいと思います



編集 / 2010.07.24 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日23日(金)は竜王戦決勝トーナメント、郷田九段戦です。

初対戦です。いつも通り頑張ります

ネット中継は「竜王戦中継サイト」にて。


編集 / 2010.07.22 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対山崎七段戦
カテゴリ: 対局

20日(火)の王将戦二次予選、山崎七段戦。

結果は85手で負けました。


振駒で後手になり、ゴキゲン対丸山ワクチンの将棋に。

序盤の山崎七段の工夫に反応すべく積極的に行ったのですが、

軽くいなされて敗勢になり中盤で勝負所を無くしてしまいました。

以下は時間を使う局面がなく完敗。序盤の構想で既に破綻していました。

完敗は辛いので、このような事が続かないように気をつけたいです。



大阪から帰って来て、今日は平日加瀬教室の指導に行ってきます。

東京は最高が35度ですか。暑いですねぇー

熱中症にならないようにマメな水分補給を


編集 / 2010.07.21 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター