モバイル
カテゴリ: 未分類


「日本将棋連盟モバイル」オープンが7月5日に正式決定!!



おお、ついに携帯で将棋が見れるようになるんですね

話は知っていましたが、改めて感動です

僕は今ソフトバンクを使っているので、

もう少し待ちですね。 とても楽しみです




個人的には着ボイスがとても気になります。

豊川先生の着ボイスが欲しいなー(笑)



編集 / 2010.06.30 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
水筒ブーム?
カテゴリ: 未分類


水筒ブームが来ているのでしょうか

水筒を持っている人をよく見かける気がします

私もブームに乗って?水筒を買ってみました。


今の時期だと温くならないので嬉しいし、

冬はホットで使えると思うのでアジが良さそう

私が行ったロフトは、30種類以上あった気がしますよ



編集 / 2010.06.29 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
朝日杯アマプロ戦
カテゴリ: 未分類


さて、毎年恒例の朝日杯将棋オープン戦「アマプロ戦」が、

今年も7月3日(土)に朝日新聞東京本社と関西将棋会館で行われます。


7月3日に朝日杯将棋 プロアマ戦、東京・大阪で公開対局(朝日新聞)


大盤解説は、飯島栄治六段と、戸辺六段(私)です。

お近くの方は、ぜひ会場に足をお運び下さい。



今年はどのような展開になりますでしょうか?

戦型、内容、スコア、とても楽しみです。


編集 / 2010.06.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
パワーアップ塾
カテゴリ: 未分類


今日は将棋連盟の中高生パワーアップ塾の日でした

そういう時期なのかも知れませんが(テストシーズン?)、

最近生徒がちょっと少ないなぁーと思います



特に4級~初心者(Cクラス)の生徒が減ってしまいました。

これは強くなってBクラスに上がっているということなので、

嬉しい事なんですが、Cクラスをもう少し増やしたいです。

今は人数が少ない分、講師の目がしっかり生き届くと思うので、

短期間で強くなれるチャンスかも知れません



強い子ももちろんですが、3級以下の中高生大歓迎です

教室の詳細は「こちら」から見ることが出来ます。



ちなみに現在の講師は、菊地七段、戸辺六段、高崎五段、

熊倉女流初段です。 私と菊地先生はおそらく七年目ですね。

良く考えると、中学一年生で入って来た子が、高校を

卒業してると思います。みんな凄い成長してるもんなぁ



編集 / 2010.06.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アマ竜王戦
カテゴリ: 未分類

全国大会の1日目に行って来ました

午後から、敗退者の方を中心に3面指しの指導対局。

名目上は指導対局って事になってると思いますが、

県代表の方々ですので、指導することは何もありません。

予想はしていましたが、すべてガチンコに近い勝負でした



ほど良い緊張感もありましたし、また知り合いの方や、

懐かしい方にもお会い出来て楽しい1日だったと思います。

あ。でも、終わったあとはとても疲れました



編集 / 2010.06.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
祝、日本代表
カテゴリ: 未分類


サッカー凄かったですね。深夜でしたが、気合で見ました

予選突破は厳しいという評判だったと思いますが、

昨日の試合は強かった。やはり勝つということは偉大です

これで本戦トーナメントも楽しみ。 熱戦期待です



さて、明日は「アマ竜王戦全国大会」に行って来ます。

指導対局をする予定なんですが、レベルが高いと思いますので、

指導というよりはガチンコでしょうね こちらも楽しみ。



編集 / 2010.06.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勉強→仕事
カテゴリ: 未分類


今日は研究会。後輩二人と、研究会では初めて指すS四段と4人。

一局目は後輩に負けも、なんとなく得るものがあったような気がします。

新しい発見(新手とかではなく)があって、有意義な一日でした



夜は用事があって千駄ヶ谷→新宿→渋谷と移動。

メインの仕事の打ち合わせも、ポンポンと進める事が出来ました。




あー、サッカー日本戦までまだ3時間以上ある…

なんだか疲れてしまったので、私は寝てしまいそうです。

自分、3時半に起きて欲しいなぁ


編集 / 2010.06.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今週は
カテゴリ: 未分類


今日は雨。しばらく雨の日が続くのでしょうか。

今週は研究会や仕事の一週間です。


編集 / 2010.06.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
birthday
カテゴリ: 未分類


21日は妻の誕生日でした。おめでとう

いつも好き勝手やってる私にとって、

この日は「一年で一番重要な一日」です

ショーと映画を見て、食事をしました。

プレゼントは自分の好きなアクセサリーを贈りました。

急所はしっかり押さえた。(つもりです…



編集 / 2010.06.21 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一日経って
カテゴリ: 未分類


19日(土)は自由が丘将棋教室でした。

今月はサッカーと重なってしまったので心配でしたが、

それに負けることなくとても活気がありました。

元気ももらいましたし、改めてお客様に感謝です



さて順位戦から一日経ち、体力もだいぶ回復しました。

今期は厳しい戦いが容易に想像出来るので、

初戦は何としても勝ちたかったのですが… 残念です。



しばらく対局がないので、気分転換でもして、

また頑張りたいと思います



ちなみに「頑張る」は私の口癖です(笑)


編集 / 2010.06.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター