FC2ブログ
対飯島六段戦
カテゴリ: 対局


18日(金)のB級2組順位戦1回戦、飯島六段戦。

結果は121手で負けました。終局1時4分。


私の変則石田流の将棋(週刊将棋でやりにくいと言った形ですね)から、

難解な中盤戦を経てやや勝ちの終盤戦に。


飯島6段戦


図から、ねんにはねんを入れたつもりの△4二金が敗着で、

▲7四角△同歩▲8二飛に△7二銀打が詰むため負けに。

(▲同金△同銀▲5一銀は大丈夫と読んでいたのに

△同玉は△52金。▲5一銀に△7三王も△7二飛成以下並べ詰です。



戻って図の▲5三歩を△同玉でも△同金でも後手勝ちだったようです。

秒読みだったとはいえ、最終盤で勝ちを逃しては話になりません。



サッカーで言えばロスタイムでの逆転でしょうか…。



終わったことをウダウダいっても仕方ないのですが、

NHK杯といい、ギリギリのところで負けの手を選んでしまう。

しっかり集中して読んでいるつもりなのに…。



ショックな負け方でしたが、気持ちを切り替えて頑張ります。


編集 / 2010.06.19 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室

※ 本日対局のため、事前投稿



明日19日(土)は、第18回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)


今月から開催時間が少し変りますのでご注意下さい。

第二部のゲスト棋士、今月は金井恒太五段です。




今月はサッカーの日本戦とかぶってしまいましたね

終わってから大急ぎで帰宅すれば一応間に合いそう…

日本戦ですからサッカー優先も(笑)、OKです☆ 


今月もよろしくお願いしますm(__)m


編集 / 2010.06.18 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日18日(金)はB級2組順位戦1回戦、飯島六段戦です。


B2デビュー戦は、昨年度C1から一緒に昇級した飯島六段。

三段時代に研究会などで教えて頂いたことがありましたが、

公式戦では初対戦です。クラスが上がり不安も大きいですが、

一年通して自分の将棋が指せるように頑張りたいと思います


ネット中継は「名人戦棋譜速報」にて。


編集 / 2010.06.17 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
順位戦
カテゴリ: 未分類


日本やりましたね!!逃げ切り勝ち凄い(^^)

次も厳しい相手ですが期待してしまいます☆



今日は順位戦C級2組の開幕戦です。

自分の所属するB級2組は、いよいよ今週の金曜日。

体調などしっかり調整して挑みたいと思います!


編集 / 2010.06.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ワールドカップ
カテゴリ: 未分類


深夜にやっていることが多いので、なかなか見れません(^^;)

今日はジャパンの試合ですね!!

前半見ました。Ⅰー0でリードしてます(^O^)/

明日もあるので後半はあえて見ずに寝て、

明日の朝の楽しみにしようと思います☆

オウンゴールは嫌だよ(笑)頑張れ日本っ!!


編集 / 2010.06.15 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
妻のブログ
カテゴリ: 未分類


昨日の昼間は一門研究会。

弟子・弟弟子・後輩と、10局以上指しました。


夜から知り合いの方に招待頂き、コンサートへ。

ピアノとテノールのコンサートでした

私は知識はほとんどありませんが、聴くのは大好きです


今日は師匠の教室、加瀬教室へ行って来ます☆

加瀬教室のブログは、「加瀬教室の部屋」で。



ところで最近、妻がブログを始めました。

ブログ名はわかりやすく、「とべ妻流ぶろぐ」です(笑)

私のブログは将棋のことばっかりですので、

妻のブログと合わせて読むとバランスが良いのかな

興味のある方は、こちらもよろしくお願いします



編集 / 2010.06.13 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
広瀬五段
カテゴリ: 未分類


11日(金)の王位戦挑戦者決定戦、羽生名人ー広瀬五段戦は、

振り飛車穴熊から会心の攻めが決まり、広瀬五段の勝ち。

「振り穴王子」が王位戦の挑戦者に決まりました。


広瀬五段が王位戦初挑戦(将棋ー北海道新聞)



広瀬五段は自分と同い年で奨励会入会が同期です。

自分と同世代の人がタイトル戦の挑戦者になるのは

初めてのことなので、素直にすごいなーと思いました。

7月から始まる王位戦で得意の振り飛車穴熊が見れるのか、

今から楽しみです。 「広瀬君おめでとう



編集 / 2010.06.12 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
王位戦挑決
カテゴリ: 未分類


明日11日は王位戦挑戦者決定戦、羽生名人ー広瀬五段戦ですね。

ネット中継は「王位戦中継サイト」にて。

僕は昼頃から連盟に勉強に行こうと思っています




えっと、今日は用事があり荻窪へ行って来ました。

夜からお世話になっている方に夕飯をごちそうになり、

そのあと最近よく顔を合わせる後輩と将棋を指しました。

あんまり変ったことはありません。以上です(笑)



編集 / 2010.06.10 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
小学校へ
カテゴリ: 未分類


今日はM小学校のクラブ活動へ行って、将棋の指導をして来ました

ここは昨年もお世話になった小学校で、約半年ぶりに行きました。

学年が一つ上がりましたが、将棋クラブに残ってくれた子は約5人。

やはり強い子が多く残ってる印象で、初心者や女の子が居なくなって

しまったのは残念でした。どこかで続けていてくれると嬉しいのですが

小学校に将棋クラブ(最近増えてますよね)があるのは嬉しいことですから、

将棋の良さと楽しさを少しでも伝えられるように頑張りたいと思います




そしてその将棋指導が終わっての帰り道、近所を歩いていると、

走っている車から男性がおりてきて話かけられました。


「将棋の戸辺さん?NHK杯残念だったねー」


てっきりチンタラ歩くなとか注意されるのかなーと思っていたので

これには驚きました(笑) やはりテレビって凄いですね


この方は少し話した感じで、かなりの将棋通だとわかりました。

お住まいも近所のようですし、また会うこともありそうなので、

次は「良かったね」と言われるように頑張りたいです



編集 / 2010.06.09 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対窪田六段戦
カテゴリ: 対局


7日(月)の王将戦一次予選決勝、窪田六段戦。

結果は121手で勝ちとなりました。


振り駒で先手になり、戦型は相振り飛車でした。

序盤からお互いに時間と神経を使う展開で、

駒組勝負の将棋だったと思います。

やや作戦勝ち?から攻めきる事が出来ました。


これで次は二次予選 表はまだ出来ていませんが、

強敵と当たるはずです。楽しみです、頑張ります




本日は棋聖戦と順位戦が行われています


<棋聖戦第1局>

▲羽生棋聖ー△深浦王位 (角換わり同型で既に終盤戦です)

中継は「棋聖戦中継サイト」にて。

<順位戦C級1組>

中継は「名人戦棋譜速報」にて。




そういえば、棋聖戦のコメント欄に出てくる

匿名希望氏ってどなたなんでしょうね(笑)



編集 / 2010.06.08 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、31才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター