明日、対局
カテゴリ: 対局


明日6月1日(火)は王位戦白組プレーオフ、羽生名人戦です。

自分の持てる力を出し切れるように頑張ります

ネット中継は「王位戦中継サイト」にて。



編集 / 2010.05.31 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
読売新聞
カテゴリ: 未分類

本日31日(月)より読売新聞朝刊で、

▲戸辺六段ー△神崎七段(竜王戦5組決勝)

観戦記掲載スタートです。

よろしくお願いします(^^)

編集 / 2010.05.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
週刊新潮
カテゴリ: 未分類


週刊新潮の6月3日号ですが、

中原先生に自分の記事を書いて頂きました

「次の一手」付きです。

興味のある方はぜひ探して見て下さい




※ コメント、いつも沢山頂きありがとうございます。
  本当は一つ一つ返して行きたいと思うのですが、
  どうも返すのが間に合いません。すみません。
  コメントはいつも楽しく読ませてもらっています。
  この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m



編集 / 2010.05.29 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対橋本七段戦
カテゴリ: 対局


28日(金)の王位戦挑戦者決定リーグ、橋本七段戦。

結果は129手で勝ちとなりました。



対局の詳しい内容は、王位戦中継サイトでご覧になれます。

中盤はずっと自信のない局面が続きましたが、

終盤になって指せる将棋になったと思いました。

▲4五歩~▲22馬で少しもたついた感はありますが、

▲82歩で先手が際どく残している(勝っている)と思います。

最後までヒヤヒヤでしたが、なんとか逃げ切ることが出来ました。




もうご存知の方が多いと思いますが、白組は4勝1敗で羽生名人と並び、

6月1日(火)にプレーオフが行われることになりました。

勝者が、紅組優勝の広瀬五段と挑戦権を争うことになります。

プレーオフは4日後です。ネット中継もあるようです。

いい将棋が指せるように、全力で頑張りたいと思います



編集 / 2010.05.29 / コメント: 5 / トラックバック: 1 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日28日(金)は王位リーグ最終戦、橋本七段戦です。

橋本七段とは公式戦初対戦です。

勝てば白組のプレーオフに進めますが、

先のことは考えてもあまり意味がありません。

いつも通り自分らしい将棋を指して来たいと思います



将棋連盟のホームページを見ると、


「5/28(金)第51期王位戦挑戦者決定リーグ最終局、

 全局インターネット中継を予定しています。」


とありました。仕事中の方もいらっしゃると思いますが、

都合のつく方はぜひご覧下さい☆


中継は「第51期王位戦中継サイト」にて。


編集 / 2010.05.27 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
元気です!
カテゴリ: 未分類


最近、日中はだいたい毎日外に出ていました

夜はオヤシラズを抜いたところが痛み、

気づくとパソコンを開かない日が続いていました。

日記も、やることも、たまってしまいました


日記は書いていませんでしたが、とりあえず元気です

今日は一年に一度の総会に出かけて来ます。


編集 / 2010.05.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
暑くなりましたねー
カテゴリ: 未分類


Image856.jpg


暑い、暑い



確かに暑いけど、さすがにこんなにはないと思うよ(笑)

うちの温度計は、どうも壊れてしまっているようです



個人的に暑さには強いので大歓迎なのですが、

これだけ温度が変ると日本の気候が心配ですねぇー



編集 / 2010.05.21 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オヤシラズ
カテゴリ: 未分類

親知らずを抜きました。昨年の春に続き上を抜歯です。

とても粘り強い歯で、抜くのに約30分かかりました

どうも根っこが曲がって抜けにくかったようです。


抜くときも痛かったですが、麻酔が切れてからが激痛

昨日も今日も将棋を指しましたが、色んな意味で痛かった

言われた通り、約一週間じっと辛抱していようと思います。


まだ動いていない下の親知らずが暴れない事を願うばかり

下は本当に痛いらしいですからね…


編集 / 2010.05.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
竜王戦5組優勝!
カテゴリ: 対局


18日(火)の竜王戦・ランキング戦5組決勝、神崎七段戦。

結果は157手で勝ちとなりました。終局22時52分の熱戦でした。

この勝利で竜王戦5組優勝、本戦進出が決まりました



将棋は私の先手中飛車で、角道を止めて急戦を受ける形に。

前からやってみたかった▲67銀▲78金型で穴熊にしてみました。

大内九段や福崎九段の将棋をイメージして考えていたのですが、

実際にやってみると自分では要領がよくわからず作戦負け模様に。

やや形勢が悪そうで、終盤までずっと辛抱する展開が続きました。

最後までよくわからず、勝ちになったのは140手目頃でした。

結果的に勝負に行かず辛抱を続けたのが実ったのかな、と思います。



この将棋は、週刊将棋と読売新聞の観戦記に載ると思いますので、

ぜひ見て頂きたいと思います



竜王戦本戦はネット中継もあると思いますので、

良い将棋が指せるように、引き続き頑張りたいと思います



編集 / 2010.05.19 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日18日(火)は竜王戦5組決勝、神崎七段戦です。

神崎七段とは初手合。頑張ります

大阪対局なので、新幹線で向かっているところです


編集 / 2010.05.17 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター