マカロン流?
カテゴリ: 未分類


Image841.jpg

(あまりにも美味しそうなマカロン



今日はとある将棋チームの指導対局に行って来ました。

「本気で負かして下さい」と言われたものの、

終わってみれば平凡な成績で、良く負かされた一日でした


お祝いの会も開いて下さり、ありがとうございました




さて、最近いろいろなところで良くお会いする某Kさん、

今日はマカロンのお土産を買って来て下さいました。


おおっ!! これはだろわいよのマカロンではないか。

気持ち良く負ける一手だなー。 と、思ったわけではないけれど、

偶然気持ち良く、そして見事に負かされました


ものに釣られるタイプじゃないんだけど。。。(笑)

優勢な将棋を逆転負け。マカロン流おそるべしです



編集 / 2010.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
第16回戸辺教室
カテゴリ: 教室


4月25日(日)に行われた「自由が丘・将棋教室」の様子です。

今月は深浦王位と安食女流初段に来て頂きました。



DSC01577_convert_20100428125144_convert_20100428125445.jpg

(今月のゲスト棋士は深浦康市王位)



DSC01576_convert_20100428125729.jpg

(二枚落ちで、棋譜を書きながら挑戦)



DSC01558_convert_20100428131952.jpg

(ゲスト棋士、安食総子女流初段)



DSC01572_convert_20100428132347.jpg

(安食女流は、現在NHK講座の聞き手を務めています)





15時からの部。子供コースは参加3人とやや少なめ。

これは曜日変更が大きく影響してしまったでしょうか

今月は加藤先生との棋譜を使って講義をしました。



女性コースも3名。

皆さん確実にレベルアップしていて、嬉しい限りです。

中休みに駒の指し方(手つき?)の研究をしました(笑)

やはりピシッとした手つきが出来たらカッコ良いですもんね




夜の部は20名超。今月はシークレットでしたが、

深浦先生と安食先生に来て頂きました

( お忙しい中ありがとうございましたm(__)m )


指導対局の抽選にもれてしまった方は残念でした

当たる確率はかなり高かったと思うのですが、

25日が誕生日だったKさんが外してガッカリ。

今度から誕生日枠も作らないといけませんね






次回は5月15日(土)、通常通りの開催です。

ゲスト棋士はゴールデンウィーク頃にお知らせします



編集 / 2010.04.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対広瀬五段戦
カテゴリ: 対局


27日(火)の竜王戦5組準決勝、広瀬五段戦。

結果は101手にて勝ちとなりました。


振り駒で先手になり、石田流対広瀬五段の穴熊に。

お互いの得意戦法がぶつかりました

「振り飛車が指せそうだけど、穴熊が堅いので難しい」

終盤までずっとそんな局面が続きましたが、

ミスを最小限に抑えて、なんとか逃げ切ることが出来ました。


この対局に勝って、決勝進出と4組昇級が決まりました

決勝戦の相手はまだ決まっていませんが、

しっかり調整して挑みたいと思います



今日はネットで棋聖戦挑戦者決定戦 (棋聖戦中継

▲深浦王位ー△渡辺竜王 戦を見ています。

戦型は後手の渡辺竜王が角交換向かい飛車です。

最近、渡辺竜王は振り飛車が多い気がしますね?

昼過ぎまで見て、夕方から平日加瀬教室へ行って来ます。



編集 / 2010.04.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日27日(火)は竜王戦5組準決勝、広瀬五段戦です。

広瀬五段とは小学生名人戦で対戦して以来、

研修会、奨励会、三段リーグ、研究会、プロの公式戦と、

いろんなところで対戦して来ました

奨励会入会が同期で、学年が同じなんですよね。

生涯対戦成績は五分か少し負け越しか

公式戦では三度対戦していて、○●●です。

いつも通り、いい将棋が指せるように頑張りたいと思います




先日の人間将棋(天童)の様子は、今週の週刊将棋に写真が少しと、

日本将棋連盟天童支部のブログ」 にミニレポートが載っています☆

写真や図面が見れますのでぜひ見て下さい


昨日の将棋教室の様子は対局が終わってからアップします



編集 / 2010.04.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ご報告
カテゴリ: 未分類


Image836.jpg

(先日お祝いの会を開いて頂きました



ご報告が遅くなってしまいましたが、

3月下旬に、私戸辺誠は 「入籍」 致しました



突然の事でビックリする方もいらっしゃると思いますが、

以前から将棋番組や専門誌で公言して来ましたので…(^^;)



相手の方は自分と同い年の「Yさん」。

出会いは三年前の夏頃だったと思います




辛い時はお互い励まし合い、また前向きにお互いを高めあえる、

そんな感じの二人ですし、これからもそれが理想です。



今まで以上に頑張らなくてはと、気が引き締まりました




これからも頑張りますので、

「戸辺流ブログ」を、よろしくお願いします。 m(__)m


編集 / 2010.04.25 / コメント: 16 / トラックバック: 1 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日25日(日)は、第16回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


毎月第三土曜日開催ですが、今月だけ第四日曜日になります。

お気をつけ下さい。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 15:00~17:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 18:00~21:00 (一般コース)



第二部のゲスト棋士、今月は秘密にしてあります(笑)

4日のお祝いの会ではゲスト棋士発表しましたね(^^;)

お楽しみに~


※ 初めての方は「マップ」を参考にして下さい。

ご質問等は「tobe_school@yahoo.co.jp」まで



それではよろしくお願いします。m(__)m



編集 / 2010.04.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対高田六段戦
カテゴリ: 対局


23日(金)の王将戦一次予選、高田六段戦。

結果は145手にて勝ちとなりました。


戦型は私の三間飛車対高田六段の高田流相振り飛車。

右玉ならぬ左玉と言われている指し方です。

駒組から仕掛けまではまずまずの将棋だったのですが、

中盤以降は攻め損ねてしまい負け将棋に


終盤、相手の小ミスもあって差が少し詰まり、

最後は自玉が詰むかどうかの一手違いの激戦の展開

際どく詰まず逆転と思いきや、自玉には詰みがありました。

感想戦でも、自分が負けの順ばかり出て来ました。



勝てば良しと言われることもありますが、

昨日の内容ではそうは思えず、ちょっと反省です

この勝利を大事にして次も頑張ろうと思います。


編集 / 2010.04.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日23日(金)は王将戦一次予選、高田六段戦です。

高田六段とは公式戦初対戦。いつも通り頑張ります


編集 / 2010.04.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
天童、人間将棋
カテゴリ: 未分類


17日(土)、18日(日)は、「人間将棋」に出演して来ました

天候に恵まれず、桜を見れないのが残念でしたが、

二日間とても楽しく仕事をさせて頂きました



一日目の▲中村(桃)ー△本田戦は四間飛車対ミレニアムで不動駒なし。

二日目の▲阿部ー△戸辺戦もゴキゲン対丸山ワクチンで不動駒なし。

ということで、第一目標である?全部の駒を動かすはクリア

あとは、盤上と盤外でいかに盛り上げるかですが、

どちらの将棋も熱戦で、本当に良く喋ったのでこちらも大丈夫でしょう(笑)


一日目の中村ー本田戦が、見事な掛け合いだったので、

それを参考に、ほぼ武士に成り切ってたくさん喋ることが出来ました

(ほとんど忘れてしまったのが残念ですが…)


私の 「最近、ワシが天下を取ったの知ってるのか」 に対して、

阿部君の 「そんなの三日天下だ」 には、

見事なかえし過ぎて笑ってしまいました


普段はあんまりしゃべるタイプではない阿部君ですが、

今回は面白いことをたくさんしゃべったので、

地元での人気もさらに上がったんじゃないかなと思います




写真はほとんど撮れなかったので、どこかに載るのを待つことにします。

日本将棋連盟天童支部のブログにも詳細が載りますよね? お代官様。



人間将棋は、子供の頃からずっと見てみたいなーと思っていたので、

今回解説者として観戦?、そして対局も出来て本当に感激でした

関係者の皆様、お疲れさまでした。 m(__)m




編集 / 2010.04.18 / コメント: 4 / トラックバック: 1 / PageTop↑
まっ白
カテゴリ: 未分類
20100417123217



天童は雪です積もってるところは10センチ近い気がします。


編集 / 2010.04.17 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター