対羽生名人戦
カテゴリ: 対局


30日(火)王位リーグ三回戦、羽生名人戦。

結果は101手で勝利となりました。


戦型は私が三間、羽生名人が四間の、相振り飛車でした。

序盤はお互い神経を使う展開から、やや作戦勝ち模様。

中盤で馬を作りリードを広げましたが、

終盤は差が詰まり最後はギリギリ逃げ切るという感じでした。

全体的には自分らしく指せていて、快勝だったと思います。


これで王位リーグは自分でもびっくりの三連勝。

羽生名人に勝って三連勝とは、夢のような展開です。

リーグ残り二戦も頑張りたいと思います☆



コメントと拍手が凄い数ですね(笑)

いつもありがとうございますm(__)m

携帯の電池が切れそうなので今日はこのへんで(^^;)

編集 / 2010.03.31 / コメント: 14 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局
明日30日(火)は王位リーグ三回戦、羽生名人戦です。

今期最終戦で羽生先生と指せることになり、

素直に嬉しく思っています。

良い将棋が指せるように、いつも通り頑張ります☆

編集 / 2010.03.29 / コメント: 15 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今日と明日
カテゴリ: 未分類

今日27日(土)は、広尾の飯島教室にお邪魔してきました!

毎年3月の指導は恒例行事に?なりつつあり、

今日で飯島教室は三周年だそうです

おめでとうございます

カリスマ指導棋士の飯島先生は私の目標でもあるので、

見習って、少しずつですが出来る範囲で頑張りたいと思います☆


明日28日(日)はマイナビ女子オープンの第一局です。

矢内女王ー甲斐女流二段

私はネット解説をする予定ですので、よろしくお願いしますm(__)m


※ しばらくblogはケータイからアップします。


編集 / 2010.03.27 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対川上六段戦
カテゴリ: 対局


25日(木)の王将戦一次予選、川上六段戦。

結果は128手で勝ちとなりました。


振駒で後手になりゴキゲン中飛車を採用。

ゴキゲンVS▲37銀急戦の将棋になりました。

中盤は作った竜を自陣に引きつける展開になり、

途中は中央を抑え込まれてしまいましたが、

勝負手が上手く行って攻めが繋がりました。

終局時間も18時頃遅く、熱戦だったと思います


王将戦はまだ一次予選の2回戦ですが、

まずは一次予選突破を目指して頑張ります


編集 / 2010.03.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日25日(木)は王将戦一次予選、川上六段戦です。

過去の対戦成績は1勝1敗。いつも通り頑張ります


22日~24日は将棋合宿に参加して来ました。

久しぶりに良く指し、良く勉強しました。


あと、忘れていましたが、

今週発売の週刊現代(4月3日号)に、

私のエピソードを載せて頂いております。

米長会長の「名棋士今昔物語」です。

嬉しくて、二度三度読み直しました


編集 / 2010.03.24 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
教室
カテゴリ: 教室


教室参加の皆さま、昨日はお疲れ様でした

打ち上げでも将棋盤が登場して、

熱心に盤をつつきましたね~

教室の写真はのちほどアップします。


今日はパワーアップ将棋塾の日です

NHK杯の決勝と女流最強戦の決勝も、

本日行われます。どちらも注目です☆

誰ー誰戦か、もちろん知っていますよね~


編集 / 2010.03.21 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対三浦八段戦
カテゴリ: 対局


19日(金)の王位リーグ2回戦、三浦八段戦。

結果は85手で勝ちとなりました。


私の先手で初手は▲56歩から先手中飛車の将棋に。

角交換型から▲75銀とぶつける将棋になりました。

楽しく勝つ力戦振り飛車、200P のような将棋です。

(と、ちゃっかり宣伝も

居飛車が先に攻めて、受けに回ってから反撃する展開で、

中盤、終盤、ともに難しくて良く分かりませんでしたが、

最後はカウンターが上手く行って一手勝ちになりました。

この将棋は、来週の週刊将棋に載ると思います。


これで王位リーグは2連勝

絶好のスタートを切ることが出来たので、

上を目指して全力で頑張りたいと思います

三回戦は、年度末に羽生名人と対戦です。


編集 / 2010.03.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は将棋教室
カテゴリ: 教室


明日20日(土)は、第15回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 15:00~17:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 18:00~21:00 (一般コース)


第二部のゲスト棋士は伊藤真吾四段です。

※ 初めての方は「マップ」を参考にして下さい。



会員様限定、戸辺六段祝賀&感謝祭

日時  4月4日(日)18:00~21:00

会場  自由が丘・PA-TRUSH 「マップ

会費  一般5000円・女性4000円・子供3000円


教室の打ち上げで使っている「バー・パトラッシュ」を借り切って、

立食パーティー もちろん将棋も指せます☆
 
指導対局はありませんが、抽選会などを計画しています


4日は急参加もOKですが、だいたいの人数も把握したいので、

参加を希望の方は、メールか教室で教えて下さい

お問い合わせなどは「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。



それでは会員の皆様、よろしくお願いします



編集 / 2010.03.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日19日(金)は王位リーグ2回戦、三浦八段戦です。

公式戦初対戦。いつも通り頑張ります


私が将棋を始めた丁度その年だったと思います。

羽生七冠が誕生しました。そしてその直後に七冠王を一番初めに崩したのが、

当時五段か六段だった(記憶が曖昧ですみません)三浦八段です。

今から13~4年くらい前のことですね。そんな三浦先生と公式戦で指すことが、

とても不思議に、そして嬉しく感じます。ワクワクしています

自分らしい将棋が指せるように、そしていい将棋が指したいですね。


編集 / 2010.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対富岡八段戦
カテゴリ: 対局


16日(火)のC級1組順位戦最終戦、富岡八段戦。

結果は113手で勝ちとなりました。


戦型は私の先手で▲三間飛車VS△向飛車の相振り飛車に。

駒組がおとなしかったためか、序盤は後手十分の駒組で、

逆に私の好きな穴熊に組まれてしまい、やや作戦負け。

図は強襲を浴びて、上手く捌かれてしまったところです。


富岡八段戦


駒損ですが、玉の堅さと手番を握ってるので後手十分。

△15桂、△27歩、△69飛、色々と手があるところですが、

正解は△69飛とジッとおろしておく手のようでした。

実戦は△27歩▲同王△69飛▲49歩と進みましたが、

△27歩と先に叩いてしまったのが、指し過ぎだったようです。

△27歩が一番嫌な手だったので、不思議だなぁと思いました。


このあと実戦は上部を開拓して、逃げ切りました。

9連勝で昇級は決まっていましたが、

最後も勝って10戦全勝で締めることが出来て良かったです

今年度は対局が残り3局あるので、引き続き頑張ります



今日行われている王将戦第6局(▲羽生王将△久保棋王)は、

ゴキゲン中飛車の超急戦に進んでいます。

この超急戦の将棋は、すぐ結論が変わってしまうので、

しっかり見ておく必要がありそうです☆

ネット中継は「将棋ー毎日jp(毎日新聞)」にて。



今週の予定は、

水曜日(今日)が加瀬教室・平日子供教室。

木曜日が連盟の仕事。

金曜日が対局(王位戦、三浦八段戦)

土曜日が自由が丘・将棋教室。

日曜日がパワーアップ将棋塾。


こんな感じです。それではまた



編集 / 2010.03.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター