名古屋にて②
カテゴリ: 未分類


DSC01517_convert_20100301002733.jpg

(美術館外の庭園)


指導対局終了後には、徳川美術館に連れて行ってもらいました。

このシーズンに行くと、雛まつりの雛人形が見れるようで、

館内にはたくさんの雛人形と雛道具飾られていました

注目すべきは、福君(さちぎみ)さまの雛道具で、

化粧道具や飾り物に交じって、将棋盤や碁盤もあり、

特に将棋盤は良く見ると局面までしっかり作られていました

写真をとれないのが残念ではありましたが、とても良かったです

帰り際には名古屋料理をいろいろとごちそうになり、

帰りたくないなぁーと思いながら、東京に戻って来ました。



28日(日)は「加瀬教室」、1日(月)は将棋番組の収録です。

おっと、気づくともう3月なんですね。早いなー

ということは、あさって2日(火)は、将棋界で一番長い日ですね



編集 / 2010.02.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
名古屋にて①
カテゴリ: 未分類


DSC01513_convert_20100228102651_convert_20100301002208.jpg


名古屋でいろいろお世話になった鬼頭先生と、

一緒に写真を撮らせて頂きました

色紙の「王将」は、先生のリクエストで、

大山名人の書をお手本に初めて書きました。


さて今回の名古屋は、児童館で子供に将棋指導。

皆礼儀良く、指してくる戦法が似ていたので、

普段の指導が素晴らしいのだなと思いました。

今回は40名くらい居ましたでしょうか。

定員50名、人気で溢れているとお聞きしました。

指導は大変だと思いますが、頑張って下さい



編集 / 2010.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ワンピース?
カテゴリ: 未分類


家に帰るなりテレビをつけてみたら、


Image790.jpg


「あれ?ワンピース??」



いいえ、懐かしの「トリビアの泉」。

タモさんがいるので驚きました(笑)




編集 / 2010.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お肉
カテゴリ: 未分類


「お肉好きですか??」

「ハイ

「じゃーお肉食べに行きましょう」


Image785.jpg


出て来たのは、顔の大きさ近くあるローストビーフ。

しかも2枚。みんなで食べるのかと思ったら1人分

「このローストビーフは世界一ですっ

思わずそう言ってしまいました(笑)

でも、さらに驚いたのは、みんなおかわりしてること

一年分のローストビーフを頂いてしまいました。

本当にごちそうさまでした。m(__)m



編集 / 2010.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
名古屋へ
カテゴリ: 未分類
20100226224304


今日は仕事で名古屋に来ています

編集 / 2010.02.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
宇都宮、仕事→餃子
カテゴリ: 未分類
20100225214621


仕事終わり、夕飯に餃子

海老餃子、黒豚餃子、生姜餃子、しそ餃子…

伝説の神○先生ほどではありませんが、

皆で腹一杯食べました



今日は宇都宮で親子ふれあい将棋教室。

幼稚園の年長さん4クラス約100名で、

保護者も合わせて170~180名参加だったでしょうか。

これだけの人数で将棋教室をやるのは初めてでしたが、

棋士五人とスタッフで楽しくやることが出来ました☆

今回は、園児の集中力の高さに驚きました~


編集 / 2010.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
週刊将棋
カテゴリ: 未分類


週刊将棋、子供の頃からずっと読んでいる「将棋新聞」。

棋士になってからも毎週本当に楽しみにしています

その週刊将棋(2月24日号)の「新・はばたけ若手棋士」

というコーナーに、今回出させて頂きました。

将棋新聞なのに将棋のことはほとんど答えておらず、

これで大丈夫なのかな?って感じになっています。

うーん、なんというか、いかにもらしいと思います(笑)

興味のある方はお買い求めください☆

おそらく「KIOSK」とかで買えますよ~



さて明日は、最近月一ペースくらいで行っている、

栃木県の宇都宮に行って来ます

もちろん今回も、餃子をたくさん食べて来ます



編集 / 2010.02.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第14回、戸辺教室
カテゴリ: 未分類


2月20日(土)の第14回「自由が丘・将棋教室」の様子です。


15:00~17:00(女性、子供コース)


DSC01488_convert_20100222101832.jpg

(女性コース、8枚落ちの指導対局の様子)



DSC01494_convert_20100222102214.jpg

(子供コース、大盤を使った講義の様子)



DSC01485_convert_20100222101428.jpg

(子供コース、プリントを解く・指導を受ける)



18:00~21:00(一般コース)


DSC01498_convert_20100222105408.jpg

(教室全体の様子)



DSC01505_convert_20100222103037.jpg

(佐藤和俊五段の指導対局)



DSC01504_convert_20100222103331.jpg

(兄弟子の佐藤五段は厳しい指導?だったようです)



DSC01508_convert_20100222104619.jpg

(伊藤明日香女流初段の指導対局)



DSC01500_convert_20100222104117.jpg

(こちらは笑顔の優しい指導です、笑)



この日は、おかげさまで満員御礼でした。ありがとうございました



次回は3月20日(土)ゲスト棋士に伊藤真吾四段をお迎えする予定です。

来月もよろしくお願いいたします。 m(__)m



※ 4月の「戸辺教室」ですが、第3土曜日の都合が悪くなってしまったので、

日程の変更を検討中です。決まり次第お知らせします。

すみませんが、ご協力よろしくお願い致します。m(__)m



編集 / 2010.02.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は将棋教室
カテゴリ: 教室


明日20日(土)は、第14回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 15:00~17:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 18:00~21:00 (一般コース)


第二部のゲスト棋士は佐藤和俊五段、伊藤明日香女流初段です。

※ 初めての方は「マップ」を参考にして下さい。


それでは会員の皆様、よろしくお願いします



編集 / 2010.02.19 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
忙しいよ~
カテゴリ: 未分類


手帳を見たら、2月末までけっこう忙しいみたいです(笑)

今月は誰にも迷惑をかけないことが目標ですね


しっかり食べて、一日30分以上運動して、

睡眠は6時間か7時間半しっかりとるようにしてるので、

体力、健康面は大丈夫でしょう


だからブログは手抜きになるなー。すみません



編集 / 2010.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター