ここ2~3日
カテゴリ: 未分類


ここ2~3日、PCを30分も開けない日が続いておりました。

当然ブログも放置しっぱなし、久しぶりの更新です。

とりあえず栃木へ向かったところから思い出してみます。



<1月28日(木)>

王将戦の勉強をしに大田原へ。ゴキゲンVS急戦の流行形でした。

封じ手まで観戦して、夜は地元大田原の弟子の家に一泊。


<1月29日(金)>

昨日同様、朝から王将戦控え室へ。

中・終盤がずっと難解な将棋で、名局だったと思います。

私はというと夜用事があったため、15時に大田原を出発。

ですから、一番良いところ見逃してしまったようですね


20時からは、横浜のさらに先の方で知人の結婚式に出席。

フレッシュで爽やかでラブラブな(笑)結婚式でした。

「おめでとう」をたくさん言って終電で帰宅。


<1月30日(土)>

朝から自宅で月に一回の一門研究会。

今月は7人と多く集まって、夜は結局21時頃まで。

私はそこから知人のお祝いがあり、自由が丘へ。

「おめでとう」をたくさん言って終電で帰宅。


<1月31日(日)>

朝から将棋会館で「中高生パワーアップ塾」。

終了後は女流名人位戦を観戦。

(終盤の△6五歩~△6四馬が印象に残りました)


夕飯を仲の良い棋士で食べに行ったのですが、

久しぶりにだからか盛り上がってしまい延長戦へ。

行ってみたかった橋本先生のSHOGI BARに、

初めて行きました。オシャレでとても良い雰囲気ですし、

何より橋本先生と話せるのが嬉しい(笑)

近いですし、また行きたいと思います☆



と言うわけで、いろいろあった月末でした。

でもなんか一瞬で過ぎてしまったような気もします。

気がつくと明日から二月。 早いなぁ~



編集 / 2010.01.31 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
栃木へ
カテゴリ: 未分類


今日は5時半起き。朝一番で栃木県大田原市へ

王将戦の第2局を勉強しに行ってきます

久保棋王が後手番なのでゴキゲン中飛車が有力です。

そう言えば昨年も大田原対局はゴキゲンでしたね。

(羽生王将のゴキゲン対深浦王位の▲78金型)

ゴキゲンになってもならなくても序盤から要注目なので、

1日目の早い時間から現地で勉強ということです。


<王将戦第2局> 

▲羽生王将対△久保棋王(1勝)

ネット中継は「将棋ー毎日jp」にて。



ついでに美味しい空気もたくさん吸って来ます



編集 / 2010.01.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大阪へ
カテゴリ: 未分類


26日(火)は、池崎さんのお別れ会に行って来ました。

三段時代から会う度に、「元気ですか?」

「最近何か面白い話ありますか?」と声をかけて下さり、

食事などにも良く連れて行って下さいました。

色々と思い出は尽きないのですが、良く覚えてることは、

私が四段昇段を決めた数日後に、大阪へお見舞いに行ったこと。

秋の四段昇段パーティーに来て下さったこと、そのあと飲んだこと。

そしてあれは確か竜王戦の将棋の後だったと思いますが、

お酒を飲んで(若手が多かった)、そのあとラーメンを食べたこと。

この三つが特に印象に残っています。話が楽しかったなぁ

大阪の控室で池崎さんに会うと、いつもホッとしていました。


池崎さん、いつもありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り致します。



編集 / 2010.01.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
竜王戦パーティー
カテゴリ: 未分類


DSC01480_convert_20100127101516_convert_20100127101845.jpg


25日(月)は夕方から、第二十二期竜王就位式に行って来ました。

渡辺竜王、6連覇おめでとうございます


今年はカメラを持って行ったのですが、

結局撮ったのはこの写真と柊くんの写真、2枚でした

毎年、竜王パーティーに参加するたびに、

各組優勝者に贈呈されるメダルがかっこいいなぁーと思います

片上先生、メダル何枚目ですか いいなぁー!!(笑)

私もそろそろ?2枚目のメダルを狙いたいところです



編集 / 2010.01.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
素晴らしい寄せ
カテゴリ: 将棋


昨日の研修会指導で出た素晴らしい寄せを紹介。

上の92玉が私の玉で△8二歩と受けて、

下手の猛攻を受けきったと思っていたのですが…


  <昨日の将棋の部分図から>

研修会指導、足立戦2


  (持ち駒 ▲金、歩 △たくさん)


第1図から▲7二金は△同馬で。

▲9三銀成は△同王で際どく寄らず、が読み筋。



実戦は図から▲7三銀成△同桂▲7二金が上手い手順でした。

△同馬に▲8四桂から馬を取って一手一手です。

なるほど、先に捨てる手は読んでいなかった


終わってからさらに考え直して見ると、

図から▲9三金△同桂▲7三銀成でも寄り筋みたいですね。

どうも局面の認識が甘かったようです

昨日は全体的にねじり合いの内容が多く、

研修生のレベルの高さを感じました。疲れたー




編集 / 2010.01.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
女流名人位戦
カテゴリ: 未分類


今日24日(日)は女流名人位戦五番勝負第1局、

清水女流名人-里見倉敷藤花 戦の中継があります。

いよいよ注目の五番勝負が開幕です。

ネット中継は「女流名人位戦中継サイト」にて。



編集 / 2010.01.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やや忙しく
カテゴリ: 未分類


今日は師匠の教室、加瀬教室でした。

明日は研修会の指導対局に行きます。

明後日は小学校へ将棋を教えに行って、

夜から(おそらく最終で)大阪へ行きます。

大阪から帰って来たら今度は栃木へ行って、

栃木から戻ると、土日はまた教室という流れです。

自分の将棋もあるし、うーん忙しい(笑)


体調面だけはしっかり気をつけて頑張ります

ブログの更新は不定期になるかも。。。


編集 / 2010.01.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対大島七段戦
カテゴリ: 対局


22日(金)の棋王戦予選1回戦、大島七段戦。

振り駒で先手になり、角交換型中飛車の将棋に。

作戦勝ち模様から中盤でペースを掴み、

最後は直線的に攻め合っての一手勝ちでした。


棋王戦はまだ始まったばかりで上まで遠いので、

一局一局頑張って行きたいと思います


今日は師匠の教室「加瀬教室」の指導日です。


編集 / 2010.01.23 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日22日(金)は棋王戦予選1回戦、大島七段戦です。

大島七段とは公式戦初手合い。いつも通り頑張ります


編集 / 2010.01.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SHOGI BAR
カテゴリ: 未分類


皆さんはもう行かれましたか~

最近話題の「SHOGI BAR」

橋本先生が池袋でやっているバーです


橋本先生のブログ「棋士らしくないブログ


Image729.jpg


今週のSPA(1月26日号)で紹介されているんですよね

おおっ見たことあるページに載ってるぅ~ みたいな(笑)

SPAの126ページです。探してみて下さい



実は私、まだ行っていないんですよね。

出来れば今月中に一回は行きたいと思っています☆



編集 / 2010.01.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター