良いお年を!
カテゴリ: 未分類


今年も「戸辺流ブログ」をありがとうございました

来年もよろしくお願いします


大晦日の今日は蕎麦を作って食べました。


009_convert_20091231205305.jpg


今年は頂いた焼豚をのせてみました

去年は確か蕎麦に餅をのせてた気がします。



紅白とガキ使を見ながらカウントダウン

年が明けたら、初詣に行って来ます


それでは皆様、良いお年を~☆


編集 / 2009.12.31 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
23日のこと
カテゴリ: 未分類


すっかり忘れていました

23日に参加した早指しトーナメント。

結果は決勝に残りました


決勝戦は1月5日(火)16:00~

蒲田将棋クラブで永瀬四段と行います。


Image703.jpg

↑ 23日に見つけたカッコイイ看板、さすがナガセ



当日は、観戦とか大丈夫なんですかね

たぶん大丈夫だと思うので興味のある方は、

クラブで将棋を指しつつ、16時からご観戦下さい



編集 / 2009.12.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1年を振り返って
カテゴリ: 未分類


今年も残りあと2日ですね早いなぁ

ということで、09年を簡単に振り返ってみます。


<将棋教室>

今年は1月から自由が丘で将棋教室を始めました。

考えた結果のスタートで心配もありましたが、

色々な方に応援、支えてもらい、無事一年経過しました

会員の皆様に心より感謝です。m(__)m


<将棋本>

春には本を出させて頂きました。

戸辺流相振りなんでも三間飛車」ですね。

一部で流行しているようで、嬉しいです


<普及>

今年は普及面も自分の思うようにやりました。

ただ自分の理想の形とはまだまだ離れているので、

少しづつ理想に近づけれたらなと思います。

本当の「普及」には、まだまだこれからです。

こちらは無理せず頑張って行くつもりです


<自分の将棋>

それから最後に自分の将棋ですが、

こちらは年度で変わるのでまだ総括は早そうですね…。

ただ09年を一言で表すと、とても良い1年でした。

自分の実力以上が出た1年だったと思います。

来年も変わらず、戸辺流で頑張る予定です



本当に簡単に振り返えってみました(笑)

思い出してみても(ブログを読んでみても)、

将棋ばかりの一年でした。棋士だから当たり前か

一年って過ぎるのが本当に早いので、

来年も今年以上に頑張らねば思います

あ、そうそう。来年は寅年なので年男です




編集 / 2009.12.29 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ミスチルのライブ
カテゴリ: 未分類

「Mr.Childrenドームツアー2009 in 東京ドーム」 

先輩棋士に誘って頂いて、行って来ました

念願かなってミスチル初ライブです。


ひとこで言うと、とにかく凄い迫力に圧倒され、ファンの一体感と、

素晴らしい曲と、桜井さんの歌声を、堪能することが出来ました


新しい曲ばかりかなと思っていたんですが、

古い曲もけっこうありました。

個人的に好きな、「Simple」 「Worlds end」 「GIFT」 「彩り」

そして新曲と、以前日記で書いた「365日」が聞けて良かった

桜井さんが言ったように、最高の夜になりました



前も書きましたが、私はかなりミスチル好きなんですよね

例えば四段になったときの昇段の記のタイトルは「終わりなき旅」。

新四段のときに出した記念扇子には「彩」(いろどり)と書きました


実はどちらもミスチルの曲のタイトルから拝借しています(笑)

たまにカラオケ行っても、必ず自己満足で歌いますし…。


というわけで、ここ1~2ヵ月はこのライブを励みに、

嫌な事を忘れて頑張りました。行けて本当に良かった~



当然、あまりの嬉しさからか夜はなかなか寝れませんでした(笑)



編集 / 2009.12.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメントと拍手
カテゴリ: 未分類

たくさんのコメントと拍手ありがとうございました

全部目を通しまして、簡単ですが返事を返させて頂きました。

辛いときは、コメントを思い出して頑張る予定です


ところで拍手って最高で何回まで出来るんですかね?(笑)

今までの最高は200回ちょっとだったと思います。

4ケタは果てしなく遠いぞ



編集 / 2009.12.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第12回、戸辺教室
カテゴリ: 教室


今月はいつも以上にアップが遅くなってしまいました

12月19日(土)の第12回「自由が丘・将棋教室」の様子です。



<15:00~17:00、女性入門、子供強化コース>


今月は女性コースが5人、子供コースが7人と、

大盛況でした。やはり大人数は嬉しいですね

ただ、教室のスタッフ側にアクシデントがありまして、

スタッフが二人少なくなってしまいました。

テンポが悪くなくなってしまいすみません…。




今月は子供達みんなとやったリレー将棋を載せてみます。


VS生徒1


先手、生徒みんな▲7六歩。

後手、最初私の見方だった生徒Yくん△4四歩。


(ん?これは昔流行った二手目△4四歩戦法懐かしい)


先手、生徒チーム▲同角。

後手、私チーム△4二飛。

先手、生徒チーム▲5三角成。

後手、私チーム△4七飛成。


知ってる方も居るかと思いますが、これは馬と竜をお互い作り合って、

いい勝負という、私が級位者時代に流行った?乱戦です

(本当はどちらかが良いと思いますが)



以下勢いよく駒を取り合って、数手進み第2図へ。

今▲9一馬と香を取った局面です。

次に厳しい手を狙ってるんですね。ところが…


VS生徒2

ここで私は、うっかり大ミス△4七歩。

生徒みんな、喜びながら▲7三馬


なんと王手竜取りで態勢決しました。

私の見方だった一人の生徒君もこれを見て生徒みんな側へ。

ここからプロの意地をと思ったのですが、

生徒たちに、ほぼノーミスで寄せられてしまいました。

リレー将棋なのに連係も良く、お見事っ


みんな覚えてるかな王手竜取りはひどかったね(笑)

みんな楽しそうだったので、たまにやりましょう



さて、基本的には毎月楽しくやっている戸辺教室ですが、

強くなって来た子(子供の生徒)にはそれなりの厳しいアドバイスも

しようと思っていますので、よろしくお願いします。







<18:00~21:00、一般コース>



DSC_0045_convert_20091227152818.jpg

(教室全体の様子)




DSC_00031_convert_20091227152155.jpg

(阿久津主税七段の指導対局)



DSC_00030_convert_20091227151815.jpg

(井道千尋女流初段の指導対局)



今月は20名を超える方に参加頂きました。

ありがとうございました。

忘年会も、とても盛り上がりましたね

次の日には「二日酔いです…」のメールも届きましたよ(笑)

私もよく飲みましたが、次の日はきっちり仕事しました





さて「戸辺将棋教室」は、来年1月で1周年です

会員の皆様、関係者の方々に心から感謝しております。

来年もさらに工夫などを加えて、楽しんで頂けるように、

そして強くなって頂けるように頑張りますので、

よろしくお願い致します




次回の教室は、1月16日(土)です。

ゲスト棋士には「永瀬拓矢新四段」を迎える予定です。




編集 / 2009.12.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
忘年会
カテゴリ: 未分類

今日は夕方から忘年会。

棋士や奨励会員など仲間が集まって、

思いっきり飲みました

なんか言いたい放題?だったような…(笑)

気づけば懐かしの「10研」のメンバーが、

揃ってたね。(復活はあるのか?)


サトシンさんも昨日のこと、ちょこっと書いてますね

あのあと、何があったのか聞き出さなくては(笑)



編集 / 2009.12.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対久保棋王戦
カテゴリ: 対局


昼前に新幹線で大阪から戻りました。

たくさんのコメントありがとうございます

24日(木)の王位戦予選決勝、久保棋王戦は、

勝って初めての王位リーグ入りを果たしました。


振り駒で先手になり▲7六歩△8四歩▲5六歩スタートから、

先手中飛車対角交換△6四銀型の将棋になりました。

実戦例もある将棋から自分が手を変えて未知の展開へ。

頭の中でその順をイメージしたことはあったのですが、

実際指してみると難しい将棋でした


中盤から終盤にかけてずっとペースを握っていたようですが、

最後に間違えてしまい混戦に。負けの局面もありました

最終盤も負けと思っていたのですが、

最後は自玉が際どく詰まずにギリギリ残りました

何通りも詰み筋がありそうな自玉に不詰めは幸運でした。



この将棋は観戦記が新聞に載る予定ですので、

掲載時期が分かればお知らせしたいと思います

ぜひ見て頂きたいと思います




この数年は、特に久保棋王の将棋を良く勉強していたので、

勝てたことが本当に嬉しいです。自信になりました

これに緩むことなく、さらに勉強をしないといけない、

それが今の正直な気持ちです。頑張ります




編集 / 2009.12.25 / コメント: 16 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日24日(木)は王位戦予選決勝、久保棋王戦です。

今年最終戦は、タイトルホルダーとの対戦となりました


久保先生とは練習将棋を含めても初対戦だと思います。

正直、厳しい将棋になると考えていますが、

今持てる力で一生懸命頑張りたいと思います

大阪へは夜出発の予定です。頑張って来ます



編集 / 2009.12.23 / コメント: 13 / トラックバック: 0 / PageTop↑
早指し将棋
カテゴリ: 将棋


明日はとある早指しトーナメントに出場します。

一年に一度のお祭りに、緊急参戦です

結果が良ければここに大きくアップします(笑)

まぁ30秒将棋ですので、あんまり期待しないで下さい



去年のブログを見ると12月はイルミネーションを見に行ったりと、

けっこう楽しそうだったのですが、今年は…???

なんだか将棋ばかりの真面目な?12月になってしまいました

そしてクリスマスイブには大阪で対局です☆

強い先生と指せるのは私にとっては最高のプレゼント

とても嬉しいですが、喜んでもばかりもいられないので、

いい将棋が指せるように、一生懸命頑張って来ます


気のせいかもしれませんが、毎年クリスマス前後は、

好カードの組み合わせが多いような気がしますね。

今年は朝日杯(24日、25日)がとても面白そうです。

朝日杯の中継は「朝日杯中継サイト」にて。



編集 / 2009.12.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター