FC2ブログ
手帳風、日記。
カテゴリ: 将棋


16日(月) 午前、仕事・将棋。  

        午後、近所の小学校のクラブ活動で将棋指導。

        夜、映画を見に行く。「クリスマスキャロル」


17日(火) 午前、将棋。 午後、仕事。

        夕方から連盟へ順位戦(C2)を勉強に行く。終電で帰宅。


18日(水) 先輩棋士とVSの予定。


19日(木) 時間を作って、テレビを買いに行きたい。


20日(金) 先輩棋士とVSの予定。




これじゃブログじゃなくて、手帳ですね(笑)




編集 / 2009.11.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
テレビなど
カテゴリ: 未分類


昨日のテレビは私もちょっとだけ出ていましたし、

将棋のシーンもありましたね。良かったー

携帯やPCにメールがたくさん来てビックリしました。。。

「似てるー」って家族なんだから当たり前ですよ(笑)


私はその時間、加瀬教室(加瀬教室のブログ)だったので、

リアルタイムでは見てないのですが、朝起きて録画を見ました。

弟と妹が可愛く番組を盛り上げていましたね

全体的に良かったです。他の家族の話も早く見たい。




さて、今日は近所の小学校に将棋を教えに行きます。

その前に実は仕事の大ポカ(うっかり)があり、まずは自由が丘へ。

戻って来て午後から近所へ行くわけなのですが、

この「往復+α」の約2時間が、面倒くさいしもったいないなぁー





編集 / 2009.11.16 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TVの告知
カテゴリ: 未分類


本日、実家「戸邊家」がTVに出ます


11月15日(日)20:00~(テレビ東京)

日曜ビッグバラエティー 
2009年秋、自給自足物語 (テレビ東京HP)



全国で自給自足生活をおくる家族を紹介する番組です。

何組か紹介される中に、戸邊家が登場すると思われます。

私のオマケ登場はあるでしょうか?将棋のシーンあるかな?



予告を見る限り、他の家族も面白そうですね~☆

興味のある方はよろしくお願いします





編集 / 2009.11.15 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
寒くなりましたね
カテゴリ: 将棋


コメント、ありがとうございます。

京都も色々ありますよね 次に行くときは、

もうちょっとちゃんと調べてから行くことにします(笑)



さて、大阪から帰って来てここ数日は、

昼間は研究会やVS、夜は仕事など、そんな感じでした。

夜は早く寝てしまうことが多かった気がします

大阪遠征の疲れが残っていたのでしょうか。




それにしてもここ数日で、急に寒くなりましたね

もうガマンの限界で、ダウンを引っ張り出して着てます。

まだちょっと早い気がするのですが、

私はとにかく寒いのがそれはもう苦手なので…。



ああ、そんなこと言ったら、新潟の父になんて言われるか(笑)

新潟はもう、雪降ってるのかなぁ?





ここ数日、ちょっと忙しいのでブログ短めで失礼します。





編集 / 2009.11.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大阪→京都→東京
カテゴリ: 未分類


関西遠征、前日はだいたい夕方頃に大阪入りします。

ホテルにチェックインしたあと将棋会館に行って、

仲の良い棋士や後輩と将棋を指したりちょっと勉強してから、

夕飯に流れるというのが三段時代からの得意パターンです。


奨励会時代、三段になりたての頃は関西遠征が苦手で、

全くと言っていいほど勝てませんでした。仲の良い人も少なく、

「大阪行くのが嫌だなぁ・・・」っていつも思っていました


遠いし、負けるし、仲間も少ないし… そう思っていた頃が懐かしい(笑)

今では関東とほとんど変わらない環境だと思っています




さて、今回も短い時間だったけど仲の良い後輩や、

先輩と話せたりしたので有意義な関西遠征でした


10日(火)の対局終了後は27時(日付が変わって11日、3時)に、

ホテルに戻って爆睡。と行きたいのですが、対局した日は中々寝れません。

頭が興奮状態なのか、将棋盤がグルグル回って全く寝付けないんですよね。

そういう経験がある人、居ると思いますよ。疲れてるのに不思議です


なんとか眠りについて、5~6時間寝て10時に起床。

11日(水)は、三段の都成くんと一緒に京都へ竜王戦の勉強へ行きました。

手元には、京都・東本願寺という情報しかなく、迷いに迷ってしまいました。

結局、渉成園(ステキな庭園でした)に着いたのは14時過ぎ。

渡辺竜王が△79銀と決め手を放った局面でした。

長い時間ではありませんでしたが、大変勉強になりました。




もうご存知かと思いますが、竜王戦は渡辺竜王が勝って3連勝。

渡辺3連勝、6連覇に王手

棋譜、解説は「竜王戦中継サイト」にて。





竜王戦終了後は、京都で九条ネギうどんを食べて、

新幹線で東京へと戻って来ました。


Image683.jpg


京都っていうと、やつはし、湯葉(豆腐)、九条ネギなどが、

とっさに浮かんだのですが、有名な京都料理はなんですか?(笑)





編集 / 2009.11.12 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対小林(裕)六段戦
カテゴリ: 対局


11月10日(火)のC級1組順位戦、7回戦小林裕士六段戦。


私の先手で▲7六歩△3四歩▲7五歩から石田流を目指しました。

対して4手目は△8四歩。前回の小林戦(6月24日の対局)と同様に、

角交換型の将棋に進みました。直前の森内先生との将棋でもそうでしたが、

今回もやはり最新の構えである△8四飛型の将棋になりました。



小林戦1



対して、こちらは色々と試してみたい指し方があったのですが、

今回は一番ノーマルというか、昔からある指し方を選びました。




小林戦2



この▲5五銀(第2図)と出て▲4六銀と組みかえる指し方は、

いわゆる升田流で、升田幸三先生が名人戦で指した構想です。

昭和46年の第30期名人戦第6局、対大山康晴名人戦ですね。

将棋世界12月号(今月号)に棋譜が載ってます。

私の好きな将棋で、名局ですのでぜひ並べて欲しいと思います。


話が少しそれますが、最近升田先生の自伝や本を読み返してみたり、

升田先生の将棋を勉強しているので、頭の中は升田先生でいっぱい。

機会があればこの▲5五銀を指してみたいなと思っていました。



小林戦3



第3図は駒組みが進み、▲5五銀を▲4六銀~▲3七銀とひっこめたところ。

この▲3七銀型の美濃囲いは大山先生が得意としていて、

大山美濃と呼ばれていたそうです。(ですよね?)


狙いとしてはいったん玉を固めて後手の様子を見て、

相手の出かた次第で▲6六歩や▲4六歩など突いて行こう、

そんなところでしょうか。形勢はまったくの互角で、

公式戦で初めて指した形だったので、まだなんとも言えませんね。



実戦は第3図から△3三銀引▲3五歩(△同歩は▲7一角)△4四角と進み、

なんとも言えない難しい中盤戦へ突入して行きました。

はっきり優勢と思った局面もあったのですが、決め手がつかめず、

泥仕合のような終盤戦へ。持ち時間も少なく最後まで良く分かりませんでしたが、

中盤に得た貯金が残っていたようで、なんとか逃げ切ることが出来ました。


終盤の図面は週刊将棋に載るようなので、そちらを読んで頂きたいと思います。




全勝対決を制して、これで順位戦は7連勝自分でもビックリの結果です。

次の8回戦も全勝対決になったので、頑張りたいと思います





編集 / 2009.11.11 / コメント: 5 / トラックバック: 1 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日10日(火)はC級1組順位戦7回戦、小林(裕)六段戦です。

なんと6連勝同士の全勝対決となりました。相手は強敵ですが、

いつも通り自分の将棋が指せるように頑張ります

今回は関西遠征です。それでは大阪へ行って来ます





編集 / 2009.11.09 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鈴木君おめでとう!
カテゴリ: 将棋



DSC_0014_convert_20090322175804.jpg

(指導中の鈴木君)



「ハジメちゃん」でおなじみの鈴木肇二段が、

三段に昇段しました おめでとう



自由が丘の将棋教室にもよく手伝いに来てくれて、

私のブログにもよく後輩として登場します(笑)

実は小学生の時から仲良しなんだよね

だから今回の昇段は自分のことのように嬉しいです



本当の戦いはこれから始まる「三段リーグ」。

いままで以上に本気で勉強して、頑張って欲しい。



優しくて良い子なので(笑)応援して下さい☆





編集 / 2009.11.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
親子ふれあい将棋教室
カテゴリ: 教室


004_convert_20091109104049.jpg



たくさんの方に参加して頂きました、ありがとうございました


(詳しくは大阪から帰って来てから載せます)






編集 / 2009.11.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
準備と例会
カテゴリ: 将棋


今日の午前中は明日の将棋教室の準備。

8日はいよいよ文化庁の「親子ふれあい将棋教室」です。

おかげさまで、予定人数に達しましたので、

告知などに協力して下さった皆さまに感謝しています。


今回の「親子ふれあい教室」は参加者ほぼ全員が、

将棋を知らない、指したことがない、親子です。

これぞ私の目指している「真の普及活動」なので、

皆さんに楽しんでもらえるように頑張りたいと思います



さて午後からは、教室で使う足りないものの買い物。

夕方からは、今年新たに立ち上がった支部の例会の、

観戦に行きました。将棋も指しました。

ちなみにdaichan先生が顧問の、新・支部です。

本拠地が私の家から近いので、また遊びに行きたいと思います☆



さて、それから今日はお昼すぎに、

後輩から嬉しい知らせがありました

そのことは明日の夜にでも書きたいと思います。



まずは明日の教室の成功を願うばかりです





編集 / 2009.11.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、31才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター