TVの告知
カテゴリ: 未分類


実家「戸邊家」がTVに出ます


11月15日(日)19:00~(テレビ東京)

 『 自給自足物語 』



全国で自給自足生活をおくる家族を紹介する番組です。

何組か紹介される中の一つだと思うので、

何時頃から出るか分かればまた載せたいと思います。


ちなみに私もオマケで写ると思います(笑)

個人的には、父と将棋を指してるシーンを使って欲しいなぁ。。。



今はどこに行っても「お父さんが有名ですよね?」と、言われます。

TV登場も、すでに10回近いんではないでしょうか。

その有名で強い(顔は親子そっくり)父です。


興味のある方はぜひ見て下さい




編集 / 2009.10.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
天気予報
カテゴリ: 未分類


毎日見るクセをつけようと思いまして、

プロフィールの下に天気予報を追加してみました

これでついでに見れるので一石二鳥だね




 
編集 / 2009.10.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
たこ焼き
カテゴリ: 未分類


Image673.jpg

(夕飯、家でたこ焼き)




Image674.jpg

(焼きそばを作る、甲斐くん)




夕方に後輩達を家に呼んで将棋を指して、

夕飯を食べてから眠くなるまで、また将棋を指す。

先日もこの得意パターンでした。



うーん、もう少し広い家に越したいなぁー






昨日のブログの、成績の確率の話ですが、

本当はもう少し低いみたいですね。

計算が難しいので曖昧にしておいて下さい





編集 / 2009.10.30 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
竜王戦第2局
カテゴリ: 将棋


今日は後輩二人とサトシンさんが家に来て、

研究会をやりました。この後輩二人とはよく将棋を指しますが、

サトシンさんと将棋を指すのは久しぶりですね。

(前々期の新人王戦で負けて以来かな


竜王戦第2局を空き時間に勉強しつつ、

研究会終了後は、終局まで検討をしながら観戦しました。

⇒ 棋譜は「竜王戦中継サイト」にて。


午前中は先手の攻めが細いのかなと思っていたのですが、

83手目の▲75歩からのB面攻撃が上手い攻めだなぁと思いました。

中盤の攻防は難しかったので、週刊将棋を待ちたいと思います。


最後は細い攻めを上手くつないだ渡辺竜王が勝ち、

対戦成績を2連勝としました。第3局は11月、10・11日に行われます。






余談ですが今朝、父からメールが来ました。 


メールを読んでみると、私と渡辺竜王の直近の16局の成績が、

12勝4敗で、なんと勝ち負けの順番まで一緒なんだとか

さっそく「棋士別成績一覧」のページで調べてみると、

おお、一緒だ!!  (今日の竜王戦第2局で変わりました)


これはちょっと面白いので、さっそく書いて見ました。

1局に勝つ確率を2分の1とすると、100万分の1以上の確率だそうです。

よくわからないけど、すごい確率なんでしょうね



それにしても、忙しい父がよく気づいたなぁー(笑)





編集 / 2009.10.30 / コメント: 1 / トラックバック: 1 / PageTop↑
稲刈り
カテゴリ: その他


少し前の話ですが、実家の稲刈りに行って来ました。



DSC_0031_convert_20091022145610.jpg



戸邊家の米作りは、無農薬・無肥料はもちろんのこと、

機械を使わずすべての作業を人力でこなします。

だから当然稲刈りも一本一本鎌で刈っていくわけですね。


今年は忙しかったので、ほとんど手伝えなかったのに等しいですが、

戸邊家の長男として、作業の流れはしっかり覚えておかなくては

行けないと思っています。 本職はもちろん将棋ですが、

毎年6月と10月は、農作業を手伝えたらなと考えています。



体力と精神力も同時に鍛えられるので、将棋にもプラスに働きそうです。




DSC_0041_convert_20091022151021.jpg


今年も豊作 だったようです。





実家、戸邊家の活動についてはこちらのブログが詳しいです。

 「日本の原風景」 ブログ


⇒ 子供達も帰省し家族で稲刈り(こだわりの戸辺さん)

⇒ 食の時代をリード(棚田で稲刈り体験)

⇒ 新米も太鼓判(戸邊農場)


どの記事も戸邊家の農作業について書かれています。

興味のある方はぜひ見て下さいね☆





編集 / 2009.10.28 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第10回・戸辺教室
カテゴリ: 教室


今月もアップが遅くなってしまいましたが、

10月17日(土)の、「自由が丘・将棋教室」の様子です。



<15:00~17:00、女性入門コース>


・ェ・狙convert_20091027022220

(8枚落ちで指導対局中)


今月の「女性コース」の授業内容は、

はじめに、戸辺先生(私)と八枚落ちをやりました。

八枚落ちは個人的に難しいと思っているのですが、

皆さん覚えが良く、上達が早いので、

駒組みから、突破、そして寄せまでお手本のように指して来ます。

最後の「寄せ」と「詰み」が少し難しいようですが、

ヒントを出すと、ピンと来るようですね!

この調子なら、八枚落ち卒業も近いと思います

皆さん頑張って下さい



大盤を使った講義では先月に引き続き「囲い」をやりました。

次回の講義は「囲いのおさらい⇒戦い方」をやろうかなと思います。



ティータイムの休憩を挟んで、後半はアシスタントと指導対局。

笑の絶えない楽しい指導対局になりました☆






<15:0~17:00、子供会員強化コース>



「子供コース」も授業内容が定着して来ました。

はじめに詰将棋などのプリント。次にアシスタントとの指導対局。

休憩を挟んで後半は、私の大盤講義。そして最後は指導対局です。


特に大盤を使った講義では、

子供たちがバシバシ発言(質問など)をしてくるので、

答えるのは大変ですが、みんなには勉強になりますよね?

質問内容(中には酷評?笑)のレベルが思った以上に高いので、

5級以下の子はちょっと難しいかも知れませんが、

みんな頑張ってついて来て欲しいです





<18:00~21:00、一般コース>


・具シ狙convert_20091027022607

(教室全体の様子)





・ュ_convert_20091027022520

(村山慈明五段の指導対局)




・ゥ・狙convert_20091027022433

(井道女流初段の指導対局)




今月も18時の部には、20名弱の方に参加して頂きました。

ありがとうございました


ゲストの村山五段は特に序盤が詳しいですから、

皆さん色々と聞いていたようですね。

駒落ちの裏技を二枚落ちの子にやったところ、

見抜かれていて驚いてくれなかったと嘆いていました(笑)

「強い子供が多いね」とも言っていましたよ。



打ち上げでの私は、前日の対局の負けが影響してか、

いつも以上に良くしゃべったような気がします(笑)

マル秘裏話がポロリ皆さん、内緒ですよ。





次回の教室は、11月21日(土)です。

ゲスト棋士に佐藤紳哉六段をお迎えします。

来月もよろしくお願いします




編集 / 2009.10.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
後輩研究会
カテゴリ: 将棋


今日は後輩を中心にした研究会でした。

そう言えば最近、後輩(主に奨励会員)とやる

研究会や勉強会が増えてきた気がします。

最近の後輩(特に)は皆よく勉強しているので、

頼もしいと思います。後輩に将棋で負けるのは、

嬉しいのか、悔しいのか、複雑です。



あ、やっぱり悔しいですね(笑)




編集 / 2009.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
寒いですねぇ…
カテゴリ: 教室


ここ数日で、急に寒くなりましたねー。

良く考えてみるともうすぐ11月ですから、

当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

最近まで半袖着てたのが自分でもビックリ

うっかり風邪とか引いたらシャレになりません。

インフルエンザもまだまだ流行してますし、

皆さんも体調管理には十分お気をつけ下さい。

『うがい・手洗い・睡眠』 この3っつをしっかりすることで、

十分予防になるみたいですよ~



今日は一ヶ月に一回の加瀬教室のため、

千葉県の本八幡に行って来ました。

教室までは片道1時間くらいの道のりですが、

電車の中では、「解けなくて悲しくなる詰パラ」か、

「技術書じゃない将棋本」の読書がマイブームで、

今日も移動があっという間でした。 昼寝もあったけど


電車の移動時間って、実はけっこう有意義な時間ですよね






編集 / 2009.10.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勉強週間
カテゴリ: 将棋


ここ数日間、そんなに忙しかったわけではないのですが、

ブログを書く気持ちになれず?書きませんでした。

教室の写真など、早くアップしなくてはいけませんね


それから、特別悩んでいるわけではないのですが、

夏頃から自分の中で色々と思うところがありまして、

今月から生活スタイルをここまでの3年間と変えることにしました。

変えても結果としてすぐ出るものではありませんが、

長い目で見て変わっていればそれで良いのかなと思います。



今週は月曜の対局のあとは、

VSや研究会など中心に勉強週間となりました。

プロなので勉強するのは当たり前のことなので(みんなしてますからね)、

今週は勉強してましたって書くのは、何か照れますね(笑)





編集 / 2009.10.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
親子将棋教室
カテゴリ: 教室


以前も書きましたが、11月8日(日)に自由が丘にて、

『親子ふれあい将棋教室』 を開催します

参加者を引き続き、大募集中です。 


会の詳細はこちら ⇒ 「親子ふれあい教室のご案内



こちらは、初心者・入門教室ですので、

将棋を指すのが初めてという方、大歓迎です



興味のある方は、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせ先 → 「tobe_school@yahoo.co.jp」




編集 / 2009.10.20 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター