明日、対局
カテゴリ: 対局


明日10月1日(木)は、朝日杯一次予選決勝です。

対戦相手は、屋敷九段VS田丸八段(午前の対局)の勝者です。

自分の力を出し切れるように頑張りたいと思います





編集 / 2009.09.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
休日
カテゴリ: 休日


29日(火)は午前中は休息。

疲れていたのでぐったりしていました。


午後から順位戦中継(C2)を見て勉強したり、研究など。

ゴキゲン中飛車VS穴熊が大流行してますね。

今日も3局以上あり、どの将棋も難しい内容でした。


夕方からは、少し前から楽しみにしていた、

神宮球場の阪神ーヤクルト戦を見に行きました。


最近、室内での生活が続いていたので気分転換ですね。

疲れてるときや気分がモヤモヤしてるときは、

大声を出すと良い(?)と聞いたことがあるので、

思いっきり声を出して応援をしてきました



将棋の友人や後輩などと見に行ったので、

将棋用語が良く出ましたね(たぶん自分のせいですが、笑)

応援が色々あって面白く、良く笑いました

気分転換でリフレッシュされた気がします



明日はVS。 10月は対局が増えそうなので、

それに備えてしっかり調整して行きたいと思います





編集 / 2009.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
27日、28日
カテゴリ: 教室


27日(日)は中高生パワーアップ塾の日。

10時から2時間の2部制で、生徒に将棋を教えました。

夜から将棋関連の用事で中野坂上へ。

お好み焼きをご馳走になりながら、将棋についてお話ししました。



28日(月)は用事があり午前中に連盟へ。

午後から中野区の小学校に行き、将棋の指導。

1時間弱のクラブ活動でしたが、

小学生は皆楽しそうに将棋に取り組んでいました



帰りは高円寺へ行き、古本屋を回りました。

運動不足解消のためと、昔の将棋の本が欲しかったので。

色々探しま会った結果、欲しかった升田先生の本をはじめ、

結局あれもこれもと5冊以上買ってしまいました。

(あ、渡辺先生に借りてた本返さなきゃ



温故知新(?)、昭和40年代の本が増えて来ました(笑)






編集 / 2009.09.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
加瀬教室
カテゴリ: 教室


26日(土)は師匠の教室、加瀬教室でした。

加瀬教室の部屋ー楽天ブログー



最近子供の生徒が増えてきて活気が出て来ました。

前から子どもは多かったと思いますが、

最近の将棋ブームが影響しているのでしょうか。

加瀬師匠も「急に増えたねー」とおっしゃっていました


今年は加瀬門下の奨励会員が3人受かりましたし、

勢いのある門下、教室になって行きそうです


私の自由が丘の教室からも何人か通って下さっているので、

嬉しい限りです。どちらもよろしくお願いします


もちろん大人のお客様もたくさんいらっしゃいます。

私も毎局序盤から工夫を凝らしたりして、

指導対局を楽しんでおります




加瀬将棋教室(JR本八幡駅、徒歩2分)

教室の詳細はこちらで。




興味のある方は、コメントを下さいネ☆




編集 / 2009.09.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第9回、戸辺教室
カテゴリ: 教室


遅くなってしまいましたが、

9月19日(土)の、「自由が丘・将棋教室」の様子です。




<15:00~17:00、女性入門コース>


38377296_3070077569_convert_20090928222122_convert_20090928222346.jpg

(大盤を使っての講義)



今回の「女性教室」の授業内容は、

はじめに前回のおさらいと一手詰めなどの簡単な詰将棋。

こちらは素晴らしい事に、簡単にクリアとなりました

皆さん一手詰めの特訓?(頑張れ~)をしてくるらしいので、

次は三手詰めの解き方ですかねー。


そして次に私(戸辺)による大盤を使った講義。

今回は「囲い」と「八枚落ちの攻略法」をやりました。

囲いは手順を覚えるのが大変ですよねー

皆さん必死に考えながら動かしていました。

脳が煮えましたよね



ティータイムの休憩を挟んで後半はアシスタントと対局。

八枚落ちの攻略法は上手く行ったでしょうか?



今回上手く行かなかったことなどは、

次回の大盤講義で解決して行きたいと思います







<15:00~17:00、子供会員強化コース>


38377296_1729647346_convert_20090928222808_convert_20090928223534.jpg

(生徒との指導対局)



子供の部は、始めに詰将棋のプリント。

出来た子からアシスタントとの指導対局をやりました。

休憩を挟んで後半は私が大盤を使って講義。

自分の公式戦の将棋を使ってポイントや手筋を解説しました。

(初級者の子にはちょっと難しかったかな?

最後に私の指導対局と、感想戦や簡単なアドバイスなど。

平手の子、駒落ちの子、ミニゲームの子、様々でした。



初級者の子(初参加)にはちょっと難しい内容だったと思うので、

次回はちょっと工夫を加えたいと思います。









<18:00~21:00、一般コース>


38377296_814580722_convert_20090928222722.jpg

(教室全体の様子)



38377296_755850968_convert_20090928222455.jpg

(佐々木慎五段の指導対局)



38377296_2091763144_convert_20090928222901.jpg

(井道女流初段の指導対局)



今月のゲスト棋士は佐々木慎五段でした。

佐々木五段の指導はとてもハンサムでしたね

爽やかで優しい指導でした☆


打ち上げでは私の昔話などを色々して下さり、

(ほとんど恥ずかしい話なのですが、笑)盛り上がりました




先月はお休みだった井道女流の指導に、

お客さんも喜ばれたことでしょう





次回の教室は、10月17日(土)です。

ゲスト棋士に村山慈明五段をお迎えします。


村山五段と言えば序盤の研究家として有名です。

最新本「アマの知らない最新定跡」の売れ行きも好調のようですし、

ミニ講座などやってもらいたいですね


村山先生に相談してみます






編集 / 2009.09.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プチ合宿
カテゴリ: 将棋


24日~25日は後輩が我が家に来てプチ合宿。


まず24日はSくんが来て一対一でVS。

彼は私と指す戦法は似てますが、

棋風と芸風がちょっと違うのでかなり新鮮です。

お互いの認識が微妙に違ったりしてて面白かった。


夜からKくんが合流。

夜飯は迷った結果、うちで鍋をすることにしました。


二人はうちで鍋を食べるの何度目でしょーね?




みんなよく食べるので、今回は秘密兵器の巨大鍋登場



Image651.jpg


右が普通の2~3人前くらいのナベ。

そして左が秘密兵器の10人前くらい作れるナベ。



デカクナイすか??(笑)





Image652.jpg


もはやこれは、ナベというよりバーベキューか炊き出しレベル。

すごい量を食べきりました。うまかった



夜は10秒将棋の勝ち抜きなどを眠くなるまでやって一日目終了。



25日は午前中にゲスト棋士Tさん合流。

4人で本格的な研究会になりました。

ネット中継も充実した日だったので、

こちらも勉強できて素晴らしい一日となりました。

研究会を夜までやって、

夜はみんなでKくんの昇段祝いを焼き肉で




そういえば数日前に、

弟子(羽川3級)の昇級祝いをしたばかりなので、

今週はお祝いの多いメデタイ週になりました



三日連続の後輩との研究会。

一番勉強になったのはひそかに私でしょう






編集 / 2009.09.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一門研究会
カテゴリ: 将棋


23日は一門研究会。

加瀬一門の弟弟子と自分の弟子を中心に5人集まりました。


今回はメンバーが奇数だったので、うーんアジが悪い。

将棋は2人で指すものですから、研究会での奇数人数は困るんですよね

一人見てるのでは時間がもったいないですし。

奇数じゃしょうがないということで、研究会初試みの2面指しをやってみました


最初はいいペースで指していたものの途中からキツいキツい

奨励会員相手の2面指し(しかも秒読みは30秒)は、

さすがに無理気味でしたね。おかげで良いトレーニングになりました



やはり研究会は偶数人、時計を使った将棋は1対1が良いようです

参加しているメンバーの成長を嬉しく感じながら、

計8局を指し、ものすごく疲れた研究会でした

いや、しかしこれはこれで気が抜けないから良い気もする(笑)






編集 / 2009.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アユつかみ
カテゴリ: 休日


名古屋二日目。

急遽、知り合いのMさんが、片道二時間かけて車を出してくれました。

サプライズドライブ、いやーホントにありがとうございました


名古屋から片道一時間以上かけて向かった先は「平瀬やな」というところ。

なんとアユのつかみどりが出来て、そしてその場で焼いて食べれる、

なんとも素晴らしい(知る人ぞ知る?)場所なのです


Image638.jpg


さっそくみんなでアユつかみ

私の写真がないのは、アユがつかめなかったからです(笑)




Image640.jpg


みんなが頑張ってくれたおかげで、こんなに取れました




Image642.jpg


アユはその場で焼いてくれて、ウナギと一緒に食べました。

おもしろかった&美味しかった~

ここはバーベキューも出来るので、次はぜひやりたい☆





編集 / 2009.09.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
名古屋と言えば?
カテゴリ: 休日


名古屋と言えば(というより個人的には)味噌カツ


Image628.jpg




そして町中にあふれるドアラぐっつ(ドラゴンズ人形)。




Image633.jpg


町で見かけたUFOキャッチャーも、もちろんドアラづくし(笑)






余談ですが、名古屋の人は地元愛が強いのだそうです




編集 / 2009.09.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
刈谷支部へ
カテゴリ: 将棋


20日(日)は、愛知県の刈谷支部へ行きました。

刈谷は、名古屋からJRで20分くらいのところです。



この日は刈谷支部の例会日で、30名くらい?の方が参加していました。

13時少し前に刈谷に着いて、13時から支部の方に指導対局。

私は4面指しで、15人くらいの方と駒落ちで対戦しました。


前半は完敗が多く、黒星先行のスタート。

「これはいったい何番負かされるんだろう??」と青ざめました

ちょっと本気出さないとなぁと思ったものの、苦戦が続きます

後半頑張ってなんとか巻き返しましたが、

強い方ばかりで、最初から最後まで苦しめられた指導対局でした。


支部長さんにお聞きしたところ、

1ヶ月に数回例会を開き、皆熱心に活動しているとのこと。

どうりで皆さん、実戦的で手厚い将棋を指すわけですね


また、鋭い将棋を指す小・中学生もたくさん居たので、

皆で切磋琢磨して強くなって欲しいなと思いました




指導対局終了後は、支部の方数名と打ち上げ。

勢いのある話が多く出て、皆さんに元気をもらいました


Image626.jpg

(最後に支部の方と記念撮影)


とても楽しかったです、ありがとうございました






仕事終了後は、名古屋に戻って宿泊。

すぐ帰るより、たまには?のんびり休んで帰ることにしました。

するとすると、次の日は素晴らしい展開が

続きはまた書きます




編集 / 2009.09.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター