明日、対局
カテゴリ: 対局


明日1日(火)はC級1組順位戦5回戦、高野五段戦です。


順位戦は前期からの良い流れが続いているようで、


ここまで4連勝と、内容も結果も出来過ぎの展開です。


良い流れが続くには、やはり自分流を貫くことでしょうか。


明日も、いつも通り頑張ります






編集 / 2009.08.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



昨日の棋聖戦は2連勝することが出来ました




1局目、長岡四段戦は振り駒で後手番に。


私のゴキゲン中飛車対丸山ワクチンになりました。


向飛車から2筋の逆襲を目指しましたが、


筋違い角から上手い構想にあって早い段階で香損に。


難しいと思って指していたのが良かったようで、


実際も意外に難しく、粘り強く指すことが出来ました。


自分がいつも指している形でしたが、


初めて見る筋が感想戦でも多く出で、奥の深さを感じました。





2局目は高崎四段戦、振り駒で同じく後手に。


高崎四段が三手目に▲75歩と石田流を目指して来たので、


△42王から居飛車を選択、銀冠を目指しました。


いつもは振り飛車側からみているので、


景色も感覚も全然違いますし、居飛車の難しさを感じました。


終盤戦は、詰むや詰まざるやの変化が出現するなど難解で、


少し負けそうかなと感じていたのですが、


秒読みの中、上手い手順を発見できたのは幸運でした。





2局通して慎重に、そして自分らしく指せたのではないかと思います。


相性の悪かった早指し棋戦で連勝出来たことが嬉しく、


終了後の控室では、ついつい口数が増えてしまいました







これで棋聖戦は、一次予選突破となりました。


実は一次予選突破は、竜王戦6組を除けば今回がおそらく初めて(?)です。


これまでブロック決勝が6連敗中で、ずっと悔しい思いをしていました


少ないチャンスですので、1局でも多く指せるように頑張りたいと思います






編集 / 2009.08.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日28日(金)は棋聖戦予選、長岡四段戦です。


棋聖戦は持ち時間が一時間で、勝つと午後も対局があります。


早指し棋戦は相性が悪いですが、全力を尽くして頑張ります




編集 / 2009.08.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
高校竜王戦
カテゴリ: 将棋


高校竜王戦(福岡)の仕事より帰宅しました。



014_convert_20090827200835.jpg

(最終日に立ち寄った、とてもキレイな大濠公園)




現地では2日間、地元の小学生や、


大会に出場した高校生に指導対局をしました。




高校生との指導対局は平手が多かったのですが、


皆さん県代表ということで、かなりのハイレベル。


正直、大駒落ちじゃ上手キツいと思わせる選手ばかりでした





現地の小学生との指導対局も、


皆真剣で、強くなりそうな雰囲気の子ばかり。


大駒一枚落ちの子は十分に強いので、


アドバイスなど無しで、ちょっと厳しめに指しました。


この調子で頑張って強くなって下さい




大会の最後、決勝戦は渡辺竜王と大盤解説。


大熱戦を中川君が制して、優勝を決めました。


高校竜王に中川さん」 (YOMIURI ONRINE)


おめでとうございます




高校竜王戦(福岡も)は初めてだったのですが、


3日間楽しく、そして有意義に過ごさせてもらいました。


読売新聞社、九州電力をはじめ、関係者の方々に感謝しております。


ありがとうございました。





竜王のブログ」にもありますが、最後の最後に、


攻め過ぎの指し過ぎでラーメンとアイスクリームを。


あんなに慌てて食べてのは初めてです(笑)



気遣い九段て面白いですね


私は多く見積もっても五段くらいですよー






編集 / 2009.08.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
棋楽会
カテゴリ: 将棋


今日は加瀬一門総出(加瀬師匠、和俊五段、遠山四段)で、


墨田棋楽会に行って来ました。


今回でなんと、創設40周年 だそうで、


その記念大会ということで、会員の皆様と将棋を指して来ました。


将棋の会が40年続くというのは、本当に凄いことですよね。


遠山先生のブログ」にも今日のことが載っています。


会員同士の仲の好さ、絆を感じました。




自分の教室も出来るだけ長く続くと良いなと思います。。。






さて、突然ですが明日から三日間、福岡へ行って来ます。


高校竜王戦の全国大会の仕事です。


仕事ですが、面白いことがあれば携帯で更新します




編集 / 2009.08.23 / コメント: 6 / トラックバック: 1 / PageTop↑
宮崎①
カテゴリ: 将棋


遅くなってしまいましたが、


8月10日~12日の宮崎・将棋&旅行を簡単に振り返ります。






8月10日は4時起床、5時出発、6時半羽田着。


この日は関東地方に台風が接近中で、朝から大雨でした。


7時半羽田発。トラブルでかなり遅れてしまいましたが、


10時半頃宮崎着、11時頃会場着。




<鍛練会一日目>


一日目は地元の子供を中心に指導対局。


5~6面指しで夕方頃まで。会場もとても広く、


数えていませんが参加者も50名くらい居たでしょうか。


講師陣も、私、高崎四段、地元奨励会員たくさんと、豪華。


楽しそうに指す子が多いのはもちろんですが、


集中力の高い子がたくさん居たのが印象的でした。






<鍛練会二日目>


二日目は、奨励会員と奨励会受験者が中心。


10数名で、研究会方式でやりました。


CIMG1793_convert_20090813090303.jpg


チェスクロックを使い、皆、真剣勝負です。


奨励会員も地元の都成三段を筆頭に、宮崎県勢が揃いました。



個人的な意見を言いますと、中飛車党が多すぎでは?(笑)


特に中飛車VS居飛車穴熊の出現率が高すぎて(特に若い子達)、


思わず笑ってしまいました。


皆、兄弟のように仲が良いようですが、ライバル心もありそうなので、


切磋琢磨して強くなって欲しいと思います








この「鍛練会」という将棋の会は今年で9回目だそうです。


高崎四段が中心となって毎年夏休みに、


子供への普及、後進の育成を目的に行っています。


「鍛練会」の名前の通り、将棋に必要な心身を鍛える会で、


強くなりたい子、奨励会を目指す子には、貴重な経験になるでしょう。


本当に素晴らしい会だと思うので、このままずっと続いて欲しいと思います。




近い将来「高崎門下」がたくさん誕生することでしょう(笑)







宮崎は奨励会時代に2回呼んで頂いているので、今回で3回目。


将棋に対する熱がすごく好きなので、


機会があればまた行きたいなと思っています






最後になりますが、今回も高崎さん、都成さん、星子さんには、


大変お世話になりました、ありがとうございました





宮崎②に続く。




編集 / 2009.08.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新四段誕生!
カテゴリ: 将棋ニュース


昨日行われた三段リーグで、新四段が誕生しました


新四段誕生のお知らせ



まずは、阿部君、永瀬君、おめでとうございます




二人とも研究会で顔を合わせる後輩なので、


結果を聞いてとても嬉しく思いました





阿部君は山形県出身なんですよね。


将棋の街で有名な「天童」のある県、山形県です。


阿部君を初めて見たのは、平成10年の小学生名人戦全国大会。


私が茨城代表の6年生、阿部君は山形県代表の4年生?


対戦はありませんでしたが、


大熱戦を繰り広げていたのが印象的でよく覚えていました。


私はその年に奨励会に入会。


阿部君は2002年ってことなので、4年後に入会ですかね。


面識はほとんどありませんでしたが、


小学生名人戦のことが印象的すぎて、すぐに名前と顔が一致。


「強い子が居る、山形の天才だ」とも聞いていましたし。


で、奨励会入会後の阿部君は、


もの凄い勢いで三段まで駆け上がって来て、三段リーグで対戦。


勢いと才能が違いすぎて、そのまま負かされました(笑)


その後、阿部君を研究会に誘ってもう2~3年になるのかな。


後輩だから、まだまだ負けれんと思うけど、


最近はほとんどいい勝負という感じがしてたので、


今回の昇段も当然でしょう。





一方の永瀬君。


あれ、16歳なんだね。若すぎるよ(笑)


永瀬君と初めて会ったのは確か「磯子将棋センター」。


私は少ししか行けませんでしたが、同じ道場出身なんだね。


あれは研究会だったと思いますが、


私が二段(推定)で永瀬君が6級(推定)で対戦。


私の居飛車穴熊VS永瀬君の四間飛車だったのでしょう(おそらく)。


結果は覚えていないのだけれど、


ものすごく強い子が居るなと思ったのを覚えています。


それから何年か経って永瀬君が奨励会トーナメントで優勝。


私が四段になり、一緒に青森に将棋の仕事で行きました。


永瀬君曰く、新幹線の中で目隠し将棋をやったらしいです(笑)


内容も結果も全然覚えてないけれど、


お土産でもらったパンか何かをかけて戦ったような気が。


全体的に良く覚えてないのだけれど、


永瀬君がものすごい量のお土産を買ってたのだけは良く覚えてます(笑)


あんなにたくさん誰にあげたんだろうか…


最近は、一緒の研究会に所属するようになり、


顔を合わせる回数も増えて、将棋の話をする機会も増えました。





ちなみに、僕から見た二人の将棋の印象は、



阿部君が居飛車党でどちらかというと序盤型。


最近は「阿部新手」という言葉を良く聞くような気がします。


本当によく研究、勉強しているなという印象です。




永瀬君は振り飛車党でどちらかというと腕力型。


個性的で素晴らしい将棋を指します。


同じ振り飛車党(得意戦法は違うと思いますが)なので、


個人的にはかなり期待しています。





ということで、私から見た二人の新四段の印象と、


簡単な思い出話などを書いて見ました。


個性的で面白い将棋を指す二人ですから、


公式戦でどんな将棋を指すのか、内容にも要注目です








編集 / 2009.08.21 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第8回、戸辺教室
カテゴリ: 教室


8月15日(土)の、「自由が丘・将棋教室」の様子です。





<15:00~17:00、女性入門コース>


DSC_0018_convert_20090817233203.jpg


今回は、前半私が大盤を使って講義(写真上)。


「ルールの復習」と「王手と詰み」などを解説。


分かりやすいようにプリントも使いました。


ティータイムの休憩を挟んで後半は、


アシスタントと実際に駒を使って対局。


ミニゲーム→10枚落ち→9枚落ち→8枚落ち、とステップアップ。


上手に金の守りが付く9枚落ちからは急に難しくなります。


攻略法(突破の仕方)も、順番に解説していかなくてはいけませんね。




次回(9月)の講義は「王の囲い」と「プロ将棋を観戦するポイント」


などを中心にやりたいと思っています。






<15:00~17:00、子供会員特別強化コース>


DSC_0030_convert_20090817233638.jpg



こちらは、始めに詰将棋のプリント。出来た人からアシスタントと指導対局。


休憩を挟んで、後半は私の大盤を使った講義。


駒組みのポイントや戦いの考え方など細かく解説。


(級位者にはちょっと難しいと思いますが、上達に大事なこと満載)


最後に私の指導対局と感想戦を時間までやって終了。


子供の方は「強化コース」だけあって、かなり充実した内容です。







<18:00~21:00、一般コース>


DSC_0053_convert_20090817235333.jpg

(教室全体の様子)





DSC_0062_convert_20090818000243_convert_20090818000350.jpg

(スペシャルゲスト、渡辺明竜王)




DSC_0061_convert_20090818000723.jpg

(棋譜を付けながらの対局者も多かった気がします)



DSC_0057_convert_20090819120820.jpg

(早水千紗女流二段の指導対局)



DSC_0068_convert_20090819121235.jpg

(カリスマ指導棋士の飯島篤也三段、横顔ですみません



DSC_0060_convert_20090817235757.jpg

(奨励会員、甲斐くん)




今月はスペシャルゲスト、渡辺明竜王でした。


竜王、お忙しい中ありがとうございました




お盆なので参加者が少ないかなァと心配していましたが、


それもとんでもない話で、


観戦者も含めると30名を裕に超えていましたね。


渡辺先生に重ねて感謝です




竜王との指導対局は抽選になってしまいましたが、


8割くらいの方が指せたでしょうか。



中には「渡辺先生、本気でお願いします」と4枚落ちで挑んだ小学生。


竜王 「いつも本気なんだけどね(笑)」


のやりとりに、面白くて笑ってしまいました


結果はこの教室で強いと評判の小学生Iくんの勝利。


良かったね~



他にも有望な小学生がたくさん習いに来ているので、


今から将来がとても楽しみです




それから、最初から最後まで熱心に指導して下さった早水女流、


急遽応援に来て下さった、カリスマ指導棋士飯島篤也さんと、


今回はとても豪華なメンバーでした


いやー、私も少年に戻って習いたいと思いましたもん(笑)



皆さんありがとうございました






次回は9月19日(土)の開催予定です。ゲスト棋士は未定です。


9月に入りましたら、また詳細を告知致します。






編集 / 2009.08.19 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対青野九段戦
カテゴリ: 対局


8月18日(火)の王位戦予選1回戦、青野九段戦。


振り駒で私の先手に。中飛車で序盤から攻める展開となり、


難しいところもありましたが勝つことが出来ました。


終始積極的に動いたのが、結果的に良かったようです




王位戦は、去年は佐藤康光先生に、一昨年は井上先生に負けています


上位の先生と当たりやすいので、楽しみが多い棋戦です。


今年はどうなるでしょうか。。。


少しでも上に進めるように頑張りたいと思います




調子は悪くないようなので、この感じで秋に進んで欲しいです。





編集 / 2009.08.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日18日(火)は王位戦予選1回戦、青野九段戦です。


初対戦です。 いつも通り頑張ります



編集 / 2009.08.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター