お祝いなど
カテゴリ: 未分類


昨日は加瀬教室で、一門研究会でした。


正式には「夏休み子供教室」という形ですね。


かなり充実していますので、強くなりたい子はぜひ。


次回の子供教室は8月6日(木)です。


詳細は、加瀬師匠が書く教室のブログ「加瀬教室の部屋」にて。




終了後は弟子を連れて焼肉へ。


Image568.jpg



少し前に昇級したので、ささやかですがお祝いです。


たくさん食べて、どんどん強くなって欲しいと思います




奨励会が近いということもあって、そのままうちに泊まって今日はVS。


同時に王位戦と順位戦の勉強もできて、アジの良い展開でした。




あ、そうそう 個人的には、豊川先生が夕休に頼んだメニューが、


なんて素晴らしい妙手なんだと思ったりもしました。


アレンジもききそうですし、チャンスがあれば試したいと思います




正解が知りたい方は「名人戦棋譜速報」の応援掲示板でご確認を(笑)








それから、遅くなってしまいましたが、


遠山先生、ご結婚おめでとうございます


(遠山雄亮のファニースペース)




遠山さんは同じ加瀬門下の兄弟子で、


出会ってから10年以上になるので思い出は尽きません。


小学生の時から加瀬教室ではよく教えてもらいましたが、


私は当時と変わらず、今でもナマイキな弟弟子のままでしょう。



お世話になっている兄弟子の結婚に、私も大変嬉しく思っています


末永く、お幸せに~






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.31 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昨日の対局
カテゴリ: 対局


昨日の対佐藤(天)五段戦は、勝つことが出来ました



戦型は私の先手で、石田流+銀冠 VS 穴熊。


序盤、作戦負けかとも思ったのですが、


意外にそうでもないようで(そう願って指していたのですが)、


中盤で得たわずかなリードを守るといった展開でした。



実際の形勢より気をつけなくてはいけないのが対穴熊戦で、


かなり慎重に指したのが、良かったようです。




去年の朝日杯は一回戦負けでした。


今期は強敵相手に勝ち、良いスタートが切れたので、


少しでも多く指せるように頑張りたいと思います






今日から王位戦第3局目です。


中継は「王位戦HP」にて。


挑戦者の2連勝で迎えた3局目。


戦型は角換わりですね、同型へと進んでいます。







今日は午前中仕事をしたあと連盟に寄り、


午後は師匠の自宅で一門研究会の予定です。


今年受験の子たちが多く来ると思うので、厳しく鍛えたいと思います





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.30 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日29日(水)は朝日杯予選、佐藤(天)五段戦です。


予選の一回戦から見事な引きです(笑)



彼とは三段リーグで6期連続で対戦していて、


2勝4敗でした。研究会や公式戦でも指しましたが、


最近は、特に良く負かされている気がします




強敵ですが、いつも通り頑張ります




※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.07.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東西交流など
カテゴリ: 未分類


今日は連盟に行きました。



王座戦挑戦者決定戦を少し観戦して、


渡辺竜王の「永世竜王への軌跡」を買いました。


ずっと楽しみにしていたので、さっそく読んでます





夕方から、フットサルの東西交流試合を観戦しました。


関東若手チーム VS 関西若手チーム です。



DSC01150_convert_20090728025018_convert_20090728033234.jpg

(関東キャプテン和俊さんの、かっこいいドリブル




雨の降る中、コンディションが悪い中、試合開始


関東チームが少し押しているように見えましたが、


結果はスコアをつけていないのでよくわかりません(笑)


私もフットサルをやってみたくなりました



終わったあとは、皆で打ち上げ。楽しい時間はあっという間でしたが、


同世代の若手が多く、会話が盛り上がりました






帰ってきて王座戦の中継を見ると、


山崎七段が勝っていて、タイトル初挑戦を決めていました。


山崎先生おめでとうございます





今日は特に何もしていないつもりでしたが、


なぜか疲れました(笑) おやすみなさい





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第7回、戸辺教室
カテゴリ: 教室


載せるのが遅くなってしまいましたが、


7月18日(土)の、「自由が丘・将棋教室」の様子です。




<15:00~の部、女性入門コース>


DSC01129_convert_20090726163149.jpg

(大盤を使って、駒の動かし方を解説中)


DSC01130_convert_20090726162736.jpg


DSC01128_convert_20090726175556.jpg

(皆、真剣に解説を聞いています)



女性入門コースは、アシスタントの中原君と、


福田君が大活躍でした



まずは大盤を使って、駒の動かし方などを解説。


ティータイムの休憩をはさんで、


実際に駒を使ってミニゲームなどをやりました。


初心者の方でも安心して楽しんでもらえる、


そんなメニューだったと思います。


次回も無理なくステップアップの予定です





<15:00~の部、子供会員強化コース>



DSC01124_convert_20090726163656.jpg


DSC01122_convert_20090726164458.jpg



DSC01132_convert_20090726164038.jpg

(棋譜を付けている子も居ました、エラいっ




子供コースは、詰将棋のプリントと大盤解説をやり、


あとは子供同士の対戦などを考えていたのですが、


やっぱり子供は指導対局が一番好きなようですね。


終わってみれば、大半の時間が指導対局という感じでした。






<18:00~部、一般コース>


DSC01134_convert_20090726164937.jpg

(全体の雰囲気)


DSC01141_convert_20090726170337.jpg

(今月のゲスト棋士は鈴木大介八段


DSC01138_convert_20090726171637.jpg

(優しくアドバイス中)


DSC01135_convert_20090726180405.jpg

(井道千尋女流初段の指導対局)



DSC01140_convert_20090726165527.jpg

(こちらは、困って頭に手をやっている私ですね





今月からいよいよ2部制になりました。


15時~が子供と女性で、18時~が一般です。


暑いですし、上手く人が集まるか心配ではありましたが、


2部合わせて、30名の参加を頂きました。ありがとうございます




一般コースでは、ゲスト棋士が鈴木八段ということで、


指導対局、懇親会と、いつも以上に盛り上がったと思います


鈴木八段の指導力、トーク力は、本当に素晴らしかったですね





次回の教室は、8月15日(土)です。


ゲストに「渡辺明竜王」をお迎えする予定です。


いよいよ渡辺竜王が、教室に来て下さることになりました~


お盆ですが、都合の付く方はぜひご参加下さいっ







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マイナビ女子オープン
カテゴリ: 未分類


本日は、第3期マイナビ女子オープン予選一斉対局があります。


ネット中継は「公式HP」にて。



リアルタイム中継も多いですし、全局配信は素晴らしいですね。


私はジッと、ネットで応援しております





あっ きっとネット解説は、かなり面白いですよ~


と、良くわからないプレッシャーをかけておきます(笑)





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.07.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昨日と今日
カテゴリ: 未分類


昨日は用事があり午前中、赤坂見附へ。


午後からは目黒区の児童館へ(将棋教室二日目)。


終わった後、打ち合わせと感想戦をしてから渋谷へ移動。


夜は先輩方と楽しい飲み会。もちろんノンアルコール。




今日は午前中、用事があり千駄ヶ谷へ。


お昼に連盟に寄って、片上先生と一緒に児童館へ(教室三日目)。


教室を終えて、18時頃家に帰って来ました。





片上先生と行った今回の教室は、今日で無事終わりました。


スタッフの皆さん、お疲れ様でした。



片上先生とのコンビプレー(教室を約5年一緒にやっているので)と、


プリントと大盤を上手く使って、ほぼ全員(約50名)が、


駒の動かし方から、ルール、詰みまで覚えることが出来ました



生徒は小学生の低学年だったのですが、


理解の早さと吸収力に驚かされました。子どもは凄いですね。




あとはみんなが楽しく続けてくれれば、嬉しいなぁー





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.07.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
皆既日食とか
カテゴリ: 未分類


Image556.jpg




午前中のテレビのニュースはこればっかりでしたね。


これが噂の「ダイヤモンドリング」でしょうか。


キレイだけど、昔の人はさぞかし驚いたんだろうなぁ






さて、今日から三日間、片上先生と一緒に、


目黒区のとある場所で、子供約50名に将棋を教えています。



駒の動かし方(初歩)から教えているわけですが、


子供好きの私にとっては、慣れれば天職でしょうね


声ばかり枯れていくのが難点ですが・・・(笑)





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対中村(太)四段戦
カテゴリ: 対局


21日(火)の銀河戦予選、中村太地四段戦。


振り駒で先手になり石田流の将棋に。


持ち時間が25分の30秒と短い将棋だけあってか、


結局玉を固めあっての相穴熊になりました。



「遠い玉」+「細い攻め」という自分らしい展開になり、


攻めが続くかどうかで迎えた局面です。



中村四段戦



図ではすでに30秒将棋、二択でかなり迷い…



実戦は▲3二銀△4一飛▲同銀成△3二角▲4二銀△7六角▲3三銀成△同桂


と進み、守り駒をすべて剥がしたものの、駒損がひどく敗勢。


以下は難しく指す手はあったものの、それも逃し負け。



戻って図では、▲3一金△2二金▲3二銀と食いつけば、


振りほどくのが容易でなく、先手有望な展開だったようです。



「駒損」+「実戦的な食いつき」と勝ちパターンでしたが、


これを逃してしまうとはホントに残念です





「熱いっもう一番っ






そんな気分です…(笑)





順位戦と竜王戦以外は図面を載せない方針でしたが、


悔しい図ということで、載っけておきます。





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日21日(火)は銀河戦予選、中村(太)四段戦です。


いつも通り頑張ります




※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.07.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター