FC2ブログ
大きな虹
カテゴリ: 未分類



Image546.jpg




パワーアップ塾の帰り道に見つけた大きな虹。



みんな立ち止まって写メ撮ってましたよー





Image549.jpg



良く見たら、どんだけ大きいんだか



東京の端から端まで届きそうな、いやホントですって。







明日は13時より、将棋会館道場で指導対局です。






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.19 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第7回、戸辺教室
カテゴリ: 教室



今回も沢山のご参加、ありがとうございました


詳細は後ほどアップする予定です。




次回は8月15日(土)。お盆ですが、いつも通り開催します




※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.07.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昨日の結果
カテゴリ: 対局

17日(金)の対局、棋聖戦予選の結果は二連勝でした。



午前の一回戦、大野七段戦は石田流の角交換型。


午後の二回戦、室岡七段戦は相振りの相三間飛車でした。


どちらも難しいところもありましたが、全体的に上手く指せたと思います。



特に二局目は、室岡七段の工夫の駒組みに作戦負気味だったので、


ちょっと改良が必要ということがわかりました





この夏は、ここから早指し棋戦の予選が何局か続くようなので、


この調子で苦手克服と行きたいものです







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
教室の準備
カテゴリ: 教室


ただ今、教室の打ち合わせ中。



Image544.jpg



明日18日(土)は、昼間の部(15:00~)の記念すべき初回。


大盤とプリントを使った授業は上手くいくでしょうか。




新しいお客様、ゲストの鈴木先生、明日が楽しみです




編集 / 2009.07.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は、教室
カテゴリ: 教室

明日18日(土)は、第7回「自由が丘・将棋教室」です。


<自由が丘将棋教室>


・ 第一部 15:00~17:00 (女性入門コース、子ども会員特別コース)


・ 第二部 18:00~21:00 (一般コース)

  今月のゲスト棋士は鈴木大介八段です。



たくさんのご参加、お待ちしております


初めての方は「こちら」の行き方を参考にして下さい。



ご質問のある方は、

「tobe_school@yahoo.co.jp」まで、メールでお願いします。





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日17日(金)は棋聖戦予選、大野七段戦です。


今年から早指し棋戦になった棋聖戦は、


負ければ一局だけですが、勝つと午後の対局もあります。


早指し棋戦は嫌な記憶しかないのですが、


なんとか払拭出来るように頑張りたいと思います





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   



編集 / 2009.07.16 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対加藤九段戦
カテゴリ: 対局


14日(火)のC級1組順位戦3回戦、加藤九段戦を、


図面を使って簡単に振り返ります。



事前に加藤先生の棋譜を並べて勉強したところ、


△8五歩を決める将棋が多かったので、


別の戦型になることを予想し準備していたのですが、


いざ始まってみると、ゴキゲン中飛車の比較的新しい形になりました。




ajaban_20090716013953.gif



今、加藤先生が△7四歩と突いたところです。



この△7四歩では、△7四銀と出て角頭の歩を狙ってくる形が流行しています。


ただ実戦は、先に▲7八金と上がって形を決めているため、


△7四歩~△7二飛と角頭の歩交換を目指す指し方をしてきました。



▲7八金は△7四銀の攻めにはしっかり備えているのですが、


△7四歩~△7二飛と攻められると、


▲7八飛と飛車交換を目指す筋がなくなっているため、


ちょっと損ということなのでしょうか。 (これは私の推測ですが)




この辺りは専門的なことなので、ちょっと難しいかもしれません。


私の考えていることはだいたいこんなところです。






実戦は後手が7筋方面からの攻撃態勢を作っている間に、


こちらが中央に厚みを築き、第2図のように進みました。




今、加藤先生が△1三角~△6五歩と攻めてきた局面です。



加藤戦2



帰って中継を見直すと、第2図は22時ちょっと前の局面だったんですね。


対局中(特に夕休後)はあんまり時計を見ないので、時間の感覚がありません。


加藤先生はいつも通りの時間の使い方だと思いますが、


私も色々考えて、結果的に超スローペースの展開となりました。




さて第2図は▲同歩と取るより無さそうですが、


△6六歩▲同金△5七角成の変化を心配して、大長考となってしまいました。


以下▲6七金には△5六馬~△6七銀の両取りがうるさい攻めです。


対局中はかなり悩んでいたのですが、


局後の検討では△5七角成には▲7七角と上がり、


以下△5六馬▲同金△6七銀▲5八飛と指して難しい形勢のようです。




実戦は▲6五同歩に△6二飛▲3七角△6五銀と進みました。


先手は角の捌きを求め、後手は銀交換を目指し、


お互いに我が道(?)を行きます。




以下数手進み、玉頭の攻防戦となって勝負所の第3図。


加藤戦3



今、角取りの▲2五銀に構わず、△3五銀と引きつけてきたところです。


玉頭の厚みを巡る攻防なので、角より銀の方が価値の高い局面と思われます。


私も予想していましたし、加藤先生も当然とばかりにノータイムの着手でした。



第3図の直観での形勢判断は、後手の厚みが大きくやや自信なしでしたが、


ここから▲5六金△3四銀▲2四銀△同歩▲6五歩△6一飛▲7七飛


と進めてみると、少しずつ形勢に自信が出て来ました。


金と飛車を使うという発想が良かったようです。



戻って、▲2四銀と角を取った手に対しては△同銀と取り、


△3三桂~△1七歩の攻めを狙ってくれば難しかったようです。


△2四同銀といったん引きあげるのがちょっと指しにくい手ですが、


1筋に銀を利かした効果により、△3三桂と跳べるのが大きいようです。




実戦はどうやらこの辺りで私が得をしたようで、


以下は少しずつリードを広げて最後は勝つことが出来ました。




感想戦でも、第3図周辺の玉頭戦の攻防を中心に検討したような気がします。








加藤先生との将棋といえば、約2年前の夏の朝日杯の将棋です。


加藤九段の通算1000敗の一局ということでニュースになりました。


(ファンの方には、今でもその話をよくされます)


あの時は、私はデビューして1年経っていなかったんですね


加藤先生は棋士生活50年は超えていると思いますから、


対戦した時は本当に不思議な気持ちでした。 




今回は順位戦ということで、序盤から長考合戦も出来ましたし、


感想戦も色々と教えてもらい、本当に勉強になりました。




出来ることなら、また何回でも教えてもらいたいです。






順位戦はこれで3連勝となり、最高のスタートが切れました。


引き続き自分の将棋が指せるように、気を引き締めて行きたいと思います。







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.07.15 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

明日14日(火)はC級1組順位戦3回戦、加藤九段戦です。


憧れの加藤先生と順位戦で指せることになり、感激しております。


中継は「名人戦棋譜速報」にて。



加藤先生とは朝日杯(通算千敗でニュースになりました)で1局、


席上対局で1局教わったことがあり、今回で三度目の対戦です。


過去二回はどちらも早指し将棋で、持ち時間の長い将棋は今回が初めて。




またとないチャンスなので、一生懸命指したいと思います






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.13 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ぷーちゃん
カテゴリ: 休日

ちょっと前の話ですが、


近所に住む友達の誕生日パーティーを、みんなでやりました


名前はぷーちゃん、3才です(笑)


Image542.jpg



近所なのでよく会うのですが、


最近は顔見ると「まこちゃん」と呼んでくれるようになりました。



初めて会った時は1才くらいで、


ほとんどしゃべれなかったのにねー。


今はレンジャーものが大好きみたいです。


てか、メチャメチャかわいいんですよ




いいなー 三才 !! (笑)


Image541.jpg



とってもかわいいぷーちゃんでした








※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.07.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここ数日、など。
カテゴリ: 将棋

特別忙しかったわけでもないですが、


研究会やって、VSやって、順位戦を勉強しに行って、


そんな感じの無難な日々で、特に書くこともなかったので、


教室の告知が目立つように、ブログを休んでおりました(笑)




今日は久々に朝から何にも予定がなく、


気分転換がしたいと思っていたところに、M巨匠よりテニスのお誘いが!!


人生二回目の、久々のテニスを教わって来ました。



私のテニスは超初心者で、まるで犬がボールを追いかけるよう


おかげで運動不足気味の私にはとってもキビシかった。


汗をたくさんかいて良い運動になりました。



最近テニスを始めたという、慎一さんとの対戦が待ち遠しいです






夜からは王座戦の一斉対局を勉強しに連盟へ。


どの将棋も内容が濃い熱戦で、検討に熱が入りました。


昨日の詳しい内容と結果は「王座戦中継サイト」で確認して下さい。



一斉対局、女流待望の1勝を挙げた石橋さんはさすがですね










※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、31才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター