明日、対局
カテゴリ: 対局

明日30日(火)はC級1組順位戦2回戦、石川七段戦です。


今期の成績は5割ちょうどで、調子もまずまずでしょうか。


夏なので、スタミナ切れには気をつけたいと思います


石川七段とは初手合。 頑張ります


中継は「名人戦棋譜速報」にて。







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


スポンサーサイト
編集 / 2009.06.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一門研究会
カテゴリ: 将棋

この日は弟子や弟弟子などが集まっての、一門研究会の日でした。



対局の合間に、「疲れてない?大丈夫?」とか良く聞くのですが、


冷静に考えれば、中学生にこの質問はありえないんですねー



そうだ、この頃は何局指しても疲れないんだった!!(笑)



というわけで、この日も夜の7時頃までかなりみっちりやって解散。


どうみても私が一番疲れていました



終ったあとは夕飯を食べて、


居残りの弟子と、20秒将棋をこれでもかとたくさん指しました。




当然ブログを書く元気も残っておらず、この日も書けず(笑)





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.06.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
辛口の会
カテゴリ: 将棋

この日は先輩棋士とVSでした。

攻め急ぎという悪い癖が随所に出てしまい、内容も結果も冴えませんでした。



終了後は連盟時間をつぶし、電車で中野へ移動。



辛口貴族氏、チーター氏などと、ごくたま~に開催する辛口会の日でした。

今回も全体的に、言いたい放題だったような(笑)


詳しくは「サトシンの将棋中心日記」を見て下さい。



で、自分の中で一番面白かったのが、コレ。


Image523.jpg


おおっ!!



貴族さん宅のTVを付けると、そこには主そっくりなキャラクターが!!

聞くと自分で作ったアバターなんだとか。いやー似すぎです。


みんなはケラケラ笑いながら、色んなポーズを撮らせていました(笑)




家に帰るともうすでに夜中の二時を過ぎていたので、

そっこーで寝てしまいました~ というわけで、この日はブログを書けず。






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.06.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
映画
カテゴリ: その他

気分転換に、映画を見に行きました


新宿「バルト9」が出来てから、

映画を見に行く回数が増えた気がします。


電車で一本だし、新宿三丁目駅からすぐだし、

キレイだし、意外に混んでないし、ここは穴場だ~


と、ひそかに思っていたのですが、、、



今日はメチャメチャ混んでいました(笑)



で、肝心の映画の方ですが、

『 剣岳 』 という映画を見て来ました!


一言で言うと、男の映画ですね。 そして渋いです(笑)

自然の厳しさが、特に印象的でした。

良い作品でしたよー。



この流れで行くと次は、

父がモデルになった「二宮常一」が出てくる、

『 降りてゆく生き方 』 を見に行きたいですねー。


弟と妹が、リアルに映画出演してるらしいので



それにしても、降りてゆく生き方のHPはすごいですね~


渋谷たんぼCLUB」 は面白そうだし、

たんぼガールズ特集」 も斬新で見る価値アリ(笑)







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.06.26 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対小林六段
カテゴリ: 未分類

6月24日(水)の王将戦予選、小林六段戦は負けてしまいました。

振り駒で先手になり、石田流から上手く攻めて優勢に進めていたのですが、

一手の大悪手からまっさかさまに転落してしまいました。

致命的なうっかりがあったとはいえ、ちょっと恥ずかしい。。。

中盤以降は相手に上手く指され、手も足も出ませんでした。


この将棋も観戦記がついていたので、新聞(スポニチ)に掲載されるようです。

掲載時期がわかれば、お知らせします。



これで、枠抜けの一番は6番連続で敗戦。

ここまで良く負けると、決定的に何か足りないのでしょう。

その何かがちょっとわかったような気がしました。

枠抜けは、もう少し強くなってから狙うことにします。


あーそれにしても、残念だ。 悔しい。。。






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.06.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

今日は暑かったですねー

暑いのは嫌いではないので良いのですが、暑すぎるのは困ります(笑)

汗をかきながら、先輩棋士とVSをやってきました


さて、明日24日(水)は王将戦一次予選、小林裕士六段戦です。

王将戦も気づけば一次の決勝。 強敵ですが、頑張りどころです






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.06.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
棋士のマコ
カテゴリ: その他

「キシノ マコ」

いっそのこと、そう改名してみようかなと、よく思います(笑)



最近、友人などに紹介してもらうときは、だいたい

「棋士のまこ(ちゃん)」  

とか、

「棋士の戸辺さん(くん)」

と、こう紹介されます。

棋士だから当たり前なんですけどね



いつだったか、ずいぶん前にエライ方と会った時に、

「棋士の戸辺です」

と、挨拶したら、

場が騒がしかったこともあって良く聞こえなかったようで、

「あぁ~キシノさんですか、よろしくお願いします」

と、なってしまい、その後ずっと「キシノさん」になってしまいました(笑)


ミドルネームはやっぱ「キシノ」かな~。






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.06.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第6回、戸辺教室
カテゴリ: 教室

6月20日(土)の「自由が丘・将棋教室」の様子です。


DSC01103_convert_20090622213721.jpg



DSC01106_convert_20090622220542.jpg

(佐藤天彦五段の指導対局)


DSC01104_convert_20090622214048.jpg

(本田小百合女流二段の指導対局)


DSC01107_convert_20090622214809.jpg

(急遽応援に来てくれた大西君、ありがとう)




今回はお客様がちょっと少なく、20名弱の参加でした。

暑くなって来たせいでしょうか、それともたまたまでしょうか。

比較的早指しの両ゲストの指導対局は、サクサク進み回転率が良く、

皆さんたくさん指せたのではないでしょうか~。



次回は7月18日(土)、ゲスト棋士は鈴木大介八段です。

満員が予想されますので、指導対局は抽選にしたいと思います。


また、来月は「浴衣祭り」と題しまして、スタッフは浴衣を着ます(笑)

お客様の中にも「浴衣着て来ます宣言」をしている方がいましたが、

どうなるでしょうか。 夏も暑さに負けず、元気に乗り切りましょう







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.06.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
イテテテ
カテゴリ: その他

農作業を久しぶりに手伝って、

全身(特にふくらはぎあたり)筋肉痛です(笑)

情けないなぁ~


田植えの模様を「日本の原風景ブログ」に、取り上げてもらいました。

帰省し田植え(将棋の戸辺五段)


私や、戸辺家の記事を多く載せてもらっていますが、

松之山の美しい風景が沢山見れるので、好きなブログです。

個人的には「ふる里の朝風景」とかキレイだなと思いました~。


昨日の「自由が丘教室」は、お客様がちょっと少なめでした。

詳細は後ほどアップする予定です。


今日は栄光で、パワーアップ塾の日。中高生に将棋を教えてきます






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.06.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
20日(土)は教室です。
カテゴリ: 教室

20日(土)は、第6回「自由が丘・将棋教室」です。


大変勝手で申し訳ありませんが、今現在(18日、8:00)をもって、

一時将棋教室の新規申込みを中断させて頂きます。

(メールを送って頂いて、返信待ちの方は大丈夫です)

会員数が40名を超えましたので、定員オーバーと考えました。

なるべく早く次の対策(解決法)を考えたいと思います。


また、人数が増えると必然的に回転率が悪くなるため、

1局の指導対局の目安を、60分~90分でお願いしたいと思います。

大長考が目立つ場合は、声をかけるかもしれません(笑)

ご理解、ご協力よろしくお願いします。


また、新設した「女性入門コース」については、

今後も参加を募集しますので、よろしくお願いします。


編集 / 2009.06.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター