加瀬教室
カテゴリ: 教室

土曜日は加瀬教室でした。

教室の詳細やお問い合わせ先は「こちら」。

教室のブログ⇒「加瀬教室の部屋」。

今回は教室の様子を写真で撮って来たので、載せてみます。



CIMG1767_convert_20090601165731.jpg

(加瀬六段の指導対局)


CIMG1766_convert_20090601165209_convert_20090601170503.jpg

(四面指しです)




CIMG1768_convert_20090601170137.jpg

(私、戸辺五段の指導対局)


CIMG1769_convert_20090601170318.jpg

(こちらも四面指し)



教室の雰囲気はこんな感じです。

この日は子供の参加がちょっと少ない気がしましたが、

子供や女性のお客様もいらっしゃいます。


本格的な盤と駒を使っての正座対局、

そしてしっかりした指導はもちろん、礼儀作法も学べるので、

子供には特におススメの教室です


見学も可能ですので、興味を持たれた方は、

ぜひ一度見学にいらして下さい






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.05.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対広瀬五段戦
カテゴリ: 対局

28日(木)の新人王戦3回戦、広瀬五段戦。

振り駒で後手になり、ゴキゲンVS▲78金型の将棋に。

流行の△33角ではなく、△55歩の将棋を選択しましたが、

構想が疑問だったようで、自然に指されて苦しくなりました。

以下は相手のセンスのある指し回しに脱帽。

粘ったものの形も作らせてもらえず、完敗でした。

新人王戦は今年も早々と姿を消すこととなりました


詳しい内容については赤旗新聞に掲載されますので、

ぜひご覧下さい。掲載時期がわかれば告知します。




来週も広瀬五段との対戦(棋王戦)が組まれているので、

連戦となります。流れが悪いですが、頑張るしかないですね







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.05.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

明日28日(木)は新人王戦3回戦、広瀬五段戦です。

同世代の強敵ですが、いつも通り頑張ります





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.05.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
棋士総会
カテゴリ: 未分類

今日は、棋士総会の日。 

今年は2年に一度の「理事選挙」もありました。

棋士が100人以上集まる光景はなんだか不思議で、

圧倒的に先輩が多いせいか、毎年緊張します

今年はマスクをつけて、端っこのほうでジッとしてました(笑)


総会終了後は、先輩棋士と飲みに。

お酒はあまり飲みませんでしたが、

楽しくてついつい喋りすぎてしまいました






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.05.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
VS
カテゴリ: 将棋

今日は、先輩棋士とVSでした。

終盤のチャンスに反応できないなど、

お昼を食べ過ぎたせいか、精彩を欠きました

せっかく自分より強い人と指しているのに、

これではいけません


「暑くなる → 食欲が増す → 眠くなる」


このサイクルにはどうしたらいいものか(笑)







※ PCが壊れてしまったため、更新が遅くなってしまいました。

新しいPCをゲットするまでは、更新が不定期になりそうです







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.05.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ケアベア
カテゴリ: その他

Image493.jpg


かわいいので集合写真を撮ってみました(笑)

うちのソファーはこんな感じです。

にぎやかで癒されますが、どうなんでしょうか…



今日PCが壊れました 今までありがとう







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   
編集 / 2009.05.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひとこと
カテゴリ: その他
私は昔から一言多い男だと思います。

(場合によっては二言も三言も多いのですが)

明らかに言わなくても良いことを言ってしまう。

よけいな一言が本当に多いんですよね

そして、言わなくてはいけないことを言えない。

あとで考えて後悔してばかりです。

なんとかならないんですかねー

今日も失敗したなーと思うことが多々ありました。

言葉、話、そしてトークにスピーチ、

考えてることを伝えるってホント難しいものです







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.05.23 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
回転寿司
カテゴリ: その他
Image488.jpg


几帳面なA型と見せて、ただの寿司好きのO型です

久しぶりの回転寿司は、なんだか懐かしい感じがしました。

子供の頃は苦手だった寿司も、今は好物です

回転寿司は、色々回っていてなんとなく楽しい(笑)





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.05.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
インフルエンザなど
カテゴリ: その他
いよいよ東京にも、インフルエンザがやってきましたね

マスクが買えない状況みたいですが、

うがいと手洗いで、だいぶ違うらしいですよ。

皆様も十分にお気をつけ下さい。

何事も無く、無事治まることを願います。。。



カレンダーを見てふと思ったのですが、

順位戦開幕まで、あと2週間とちょっとなんですね。

準備というほど大げさなものではありませんが、

少し前から調整らしいことを始めました。


なかなか、ぐっと強くなることは難しいですが、

日々の積み重ねが大事だなぁと、痛感しています







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.05.21 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
GW③
カテゴリ: 休日

夕方温泉に入って、夜は将棋など。

DSC01048_convert_20090521012838_convert_20090521013018.jpg

(こんな感じで三面指し)



あえて写真は小さくしましたが、

誰と指してるか、わかる人にはわかっちゃいますね(笑)


ただ指すだけじゃーつまらないので、

今回は丁度良い手合いを見つけるために、

指しこみルールで指してみました。


1局目・角落ちで快勝、2局目・飛車落ちで完敗。

間の手合いが欲しいということで、

3局目からは銀落ちでやってみました(笑)


DSC01047_convert_20090520194142.jpg

( それがこんな感じ(笑) )


やってみるといい勝負。そして面白い

平手感覚で指せて捌きの練習になるんで、

上手も勉強になるんですよ、これ。

正確に指されると相当にキツイですが、

上手も工夫の余地がいっぱいあって面白いですよ。


ということで、戸辺流のルールは


平手 → 香落ち → 角落ち → 銀落ち →

飛落ち → 銀二枚落ち → 二枚落ち(飛・角)


遊び将棋(練習将棋)ではこんな感じでいいでしょう。




これは余談ですが、昔アマ四段の友人と、

銀二枚落ちと通常の二枚落ちはどちらが手合いとして厳しいか、

もめにもめてケンカになったことがあります(笑)


結局10秒将棋をひたすらやって確かめようとしたけど、

途中で友情にヒビが入って・・・


18才三段の頃の懐かしい思い出です



個人的に指しこみ将棋というのはあんまり好きでないですが、

丁度良い手合いを見つけるために、たまにやります。

今回は銀落ちという奇妙なところで落ち着きました(笑)








※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.05.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター