バッファロー
カテゴリ: その他

一日目の夕食は「バッファロー」を食べに行きました


084_convert_20090327004304.jpg

バッファローって闘牛(?)のことだと思っていたんですが、

水牛、もしくはアメリカバイソンのことだそうですね。

写真中央がバッファローのシチュー。

想像していたより軟らかく食べやすい肉でした



そういえば全然関係ない話ですが、

むかし「バイソン君」と呼ばれていた某奨励会員は、

元気にしてるのかなぁ?

わかる人にしかわからないマニアックネタですが。






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.03.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サンフランシスコ到着!
カテゴリ: その他
082_convert_20090326010614.jpg

(空港から「BART」でダウンタウンまで)



24日15:00 成田発


24日 9:30 サンフランシスコ着 (日本時間、25日深夜1:30)

24日11:00 ホテル着 (25日3:00)

24日18:00~ 支部の方と、食事会&指導対局 (25日10:00)




無事到着、1日目はこんなかんじでした。

飛行機の中では一睡も出来なかったので、

時差ボケ(単に眠いだけですが)がすごいです(笑)

私の計算では、日本時間の早朝3時にホテルにチェックインして

昼を食べて街を散歩して知り合いに会って、

そしてそこから支部の方と将棋をやったので、気分は徹夜でした


幸運な事に、パソコンもネットも使えるようです

街の様子など、写真に撮ったら載せようと思います。

ちなみにこちらは昼間は暖かいですが、夜は冷えます。

日本よりちょっと涼しいくらいでしょうかね





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
成田空港にて
カテゴリ: その他

WBC見てます!

今一番いい場面ですね

みんなすごい拍手してます(笑)

これからフライトです。。。
編集 / 2009.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第3回、戸辺教室
カテゴリ: 教室

3月21日(土)の「自由が丘・将棋教室」の様子です。


DSC_0004_convert_20090322111247.jpg

(会員が増えたため会場もかなり広く、第3回も大盛況



DSC_0012_convert_20090322170753.jpg

(佐藤慎一四段の5面指し)



DSC_0015_convert_20090322181018.jpg

(上村亘 二段)



DSC_0014_convert_20090322180335.jpg

(鈴木肇 二段)



DSC_0007_convert_20090322182716.jpg

(甲斐日向 1級)




今回は20名の方に参加して頂きました。

ゲスト棋士は奨励会の頃から仲の良い佐藤慎一四段。

私が教室をやるという話をしたとき真っ先に、

「俺、指導やるよ」って言ってくれた優しい先輩です。

教室の時間が終わっても丁寧に感想戦をやっていて、

クールに熱血指導の慎一さんが見れました(笑)

慎一さんのブログ「サトシンの将棋中心日記」。

一歩踏み込んだ書き方がナイス 私はいつも見てます


+今回は、仲の良い後輩奨励会員三人が、

教室の手伝いに来てくれました。

子供スクールなどで教えているのでこちらも指導上手

今回は子供と女性のお客様が多かったので、

いい采配(?)だったかなと思います。

子供はたくさん指せた方が嬉しいですからね



終了後は、恒例の懇親会。

今回は全員に当たるお楽しみ抽選会をやりました

渡辺竜王より頂いた、豪華景品が人気でしたが、

個人的には奨励会員の「目標」を書いた色紙がウケたと思います



次回は4月18日(土)、ゲスト棋士は広瀬章人五段の予定です。






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.03.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は、教室
カテゴリ: 教室

明日21日(土)は、第3回「戸辺誠・将棋教室」です。

今回は、新規で女性と子供のお客様がたくさん増える予定なので、

指導にも気合が入ります 嬉しい限りですね

初めて参加の方は、「こちら」の行き方を参考にして下さい。




今日は疲れていたせいもあり、一日ボーっとしていました。

あまりにもボーっとし過ぎていたため大事な用事を二つもうっかりしてしまい、

先輩に迷惑をかけてしまいました 気が抜けていたのでしょうか。

ダメですね。。。 気をつけないといけません






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アメリカへ
カテゴリ: その他

突然ですが、今月の24日からアメリカへ行ってきます

よく言われますが、トベトベイです(笑)


行き先は、カリフォルニア州・サンフランシスコ。

サンフランシスコには将棋の支部があって、

行く度に色々とお世話になっております

今回も将棋はもちろん、メインの観光やワインなど、

楽しみが多い旅となりそうです

4月に行なわれる「全米将棋選手権」にも参加予定です。


アメリカでブログの更新が出来るかどうか謎ですが、

出来れば写真など載せようと思っています


日本に帰ってくるのは4月の中頃の予定です。

教室は休みませんので、ご心配なく~




※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.03.19 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昨日と今日
カテゴリ: その他

昨日は研究会のあと渡辺竜王邸へ。

ずっとやりたくて出来なかった桃鉄USA。

ということで、お祝い桃鉄をやってもらいました(笑)

このゲーム三段時代以来のような…

詳しくは「渡辺明ブログ」を見て下さい

順位戦C1の大熱戦を最後まで見て、

そのまま竜王邸に泊めてもらいました。


今日は朝起きて10秒将棋など少し教わって、

お昼をごちそうになって解散。

いったん家に戻って着替えなどして、

これから用事があり連盟に向かいます。







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.03.18 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
色々と
カテゴリ: その他

今日は確定申告を終わらせて出しに行って来ました。

今年もギリギリせーふ。来年はもうちょっと余裕を持ってやりたいです

それから用事があって連盟へ。そのあと歯医者に行きました。

親知らずって噂では聞いていましたが、痛いですよねー

帰ってきて原稿を書いて、仕事を+もう2つ。


明日は、後輩が中心のメンバーの研究会です






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昨日と今日
カテゴリ: 教室

昨日は「えびす将棋教室」におじゃまして来ました

オシャレな雰囲気と、お客様同士の仲の良さが印象的で、

雰囲気が良いので、女性のお客様が多いのもうなずけます。

飯島さんの将棋の普及に対する姿勢、熱心さは相当なもので、

指導も本当に上手く、私自身も見ていて勉強になりました。

さすがは「カリスマ指導棋士」です

将棋が上手くなりたい方、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

恵比寿駅から徒歩2~3分の近さも魅力的です


終了後は皆で、近くの沖縄料理のお店(?)で打ち上げ。

途中からペア将棋をやろうという不思議な流れになって

戸辺ペアVS飯島ペアで将棋をやりました。

他の人は隣で継ぎ盤を作って、控え室をマネて検討

将棋の方は相振り飛車で相中飛車の熱戦の末、

私が痛恨のミス(手順前後)をしてしまい借敗。

終盤は、取る一手しか手が回ってこなくて泣きそうでした(笑)


対局終了後、私とペアを組んだ方に

「戸辺先生とたぶん同い年なんですよねー」と、言われたので試しに

「何月生まれですか?」 と聞いてみると。

「8月です」

「へぇー、私も8月です。ちなみにいつですか?」

「5日です」

「私もです

そんなことってあるんですねー(笑)

皆さん、生年月日が全く一緒の方とペアを組んだことありますか?

これ、凄い確率ですよ。だって知らずにたまたまペアを組んで、

終わった後に知ったわけですから。いやー驚いた


というわけで、もの凄く盛り上がった打ち上げとなりました。

ペア将棋ってやっぱり盛り上がるんですね

うちの教室でも機会があればやってみたいと思います


最後に、飯島さん教室開講2周年おめでとうございます

また遊びに行きたいと思います




今日は朝から夕方まで「パワーアップ将棋塾

あ、そうそう。昨日のペア将棋の話をちょっとしたら、

「あ、その人OOさんですよね?」と言われてまたまたビックリ。

将棋を指す人って、必ずどこかで繋がっているんですねー。

将棋を指す人の交友関係って不思議だなぁ(笑)




帰り道に久しぶりに服の買い物など。帰ってきてからは、

なかなか確定しない確定申告と戦っています






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.03.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対中田(功)七段戦
カテゴリ: 対局

13日(金)の王将戦2回戦、中田七段は勝ちました

最終盤が手筋満載の面白い将棋だったので、

時間があれば図面を載せて紹介したいと思っています。

今シーズン最終戦は二転三転(?)で、

良いところも悪いところも、まさに自分らしい将棋でした。


今日はこれから指導棋士の飯島篤也さんが開いている、

えびすしょうぎ教室」に行ってきます


今日は「三段リーグ」の最終日でもあり、結果が気になります。

仲の良いOO君が上がった場合は、夜千駄ヶ谷に向かう予定です。






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.03.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター