なんと、雪!
カテゴリ: 将棋ニュース

今日の東京(関東地方?)は昼前から雪でしたね

あまりに寒いので、外見たら凄い雪でビックリしました

どーりで、朝なかなか起きれなかったわけだ


今日は久しぶりにVS。ちょっと鈍ってましたが、解れました

1局目から、大差、二転三転、二転三転。

個人的に思うことは、同じ負けでも大差負けはなるべく避けたい。

(あくまでも私個人の意見で、心掛けてることですが)

やはり一生懸命やって、やった結果秒読みで悪手が続いたとしても

微差で二転三転の方が緊張感あるし、肉になりそうな気がする。

序盤で出遅れるのは対外私なので気をつけているのですが、

気をつけていてもいつも悪くなる気がします、うーん

思うんですが、みんな序盤上手すぎです(笑)




明日28日(土)は、棋王戦第2局です。

佐藤棋王 VS 久保八段(1勝)

中継は「共同通信社棋王戦のページ」にて。

先手番の久保八段の戦型選択が注目ですね




※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.02.27 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
王将戦第5局
カテゴリ: 将棋ニュース

王将戦第5局は挑戦者の深浦王位が勝ち、

対戦成績を3勝2敗として王将位に王手をかけました。


中飛車の将棋(最近のテーマの一つ)で注目していたのですが、

中盤の1手1手が難しく、ネット観戦だけではわからないので

あとでゆっくり並べて研究したいと思います。

端(1筋)の攻防が勝敗の分かれ目だと思いますが、

細かいアヤが難しすぎます




※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.02.26 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
WBCについて
カテゴリ: その他

昨日と今日はWBC日本代表の強化試合でしたね

ずっとではないですが、私もTVで観戦しました。

小学生の頃から野球と相撲の観戦が特に好きで

マニアまでは行きませんが、そこそこの知識があります

小学生の頃は本気で野球選手になりたいと思って

練習していた時もありました(もちろん本人の勘違いですが

もし目指してたら、ダルビッシュと同じ86年8月生まれですから、

いやー危ない危ない そもそも才能が違いすぎるか(笑)

と、いうわけで無条件でダルビッシュ様を応援させて頂きます


それから私の大好きなイチロー先生 小学生の頃は、

スポーツ刈りでオリックスの帽子をかぶってよくマネてました。

イチローは小学生の頃からそれはもうずっと好きで、

レベルは遥かに違いますが、姿勢や考え方など

種目は違えど、影響というかずっと参考にしています

今回はそんなイチローが引っ張る日本代表なので、

注目していますし、全力で応援したいと思っています


個人的には、松中が選ばれなかったのが残念だなぁーと思いました。

それからイチロー先生にはやっぱり1番を打ってもらいたい。

なんとなくですが、相手から見ると先頭打者のほうが嫌な気がしますからね


色々書いてたら思いのほか長くなってしまったので、

削ってかなり短くしました。私は野球が好きなんですねー(笑)





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
おおっ!
カテゴリ: 将棋ニュース

昨日の夜、なんとなく自分のブログを見たら


Image469.jpg


アクセス数が丁度「3333」でした

次見たら「3352」だったので、よくわからないけどラッキー




今日から王将戦第5局が行なわれています。

羽生王将(2勝) VS 深浦王位(2勝)

中継は「将棋ー毎日jp」にて。


戦型に注目(後手の羽生王将が何をやるか?)していたのですが、

先手の深浦王位が三手目▲56歩から意表の中飛車に

私も良く指す将棋なので、今後の展開に注目です。

▲74歩に封じ手が△74同歩なら、

▲55歩△73桂▲97角のような展開が予想される一例でしょうか。

後手の34の地点が、キズになるかどうかが一つのポイントです。




※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.02.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第2回、戸辺教室
カテゴリ: 教室

2月21日(土)の自由が丘・戸辺教室の様子です。


DSC_0007_convert_20090223081203.jpg

(教室らしい雰囲気が出てきました



DSC_0014_convert_20090223081528.jpg

(中村四段の6面指し)



DSC_0004_convert_20090223081717.jpg

(さわやかに、厳しい指導? 笑)



DSC_0005_convert_20090223081911.jpg

(井道女流初段の4面指し)



DSC_0017_convert_20090223082006.jpg

(井道さんは、やさしく丁寧な指導です




今回は15名の方に参加して頂きました。

中村四段は爽やかなルックスとはギャップがあり、

厳しい指導(下手に簡単に勝たせないということ)との意見も。

でも、女性には優しく負けていたのはさすがですね(笑)


井道女流の指導は、丁寧でとても評判が良く

和やかな雰囲気の感想戦を含めて、上手いなぁ~感じました

井道女流が書く「キラリっ娘のそよ風日記」も要チェックです☆



終了後の懇親会も、ほぼ全員参加で盛り上がりました

楽しいので、今後は飲み会から参加という方もいらっしゃるかも





次回は3月21日(土)、ゲスト棋士は佐藤慎一四段の予定です。





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.02.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
教室
カテゴリ: 教室
昨日も沢山の方に来て頂き、大変盛り上がりました!!

ありがとうございます(^^)

詳細は近々アップします。

今日は加瀬教室のため、本八幡に向かっています。

(総武線の中より、ケータイでカキコミ)


編集 / 2009.02.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は将棋教室
カテゴリ: 教室

明日21日(土)は、2月の「戸辺誠将棋教室」の日です

今月のゲストは、中村太地四段と井道女流初段です。

会員の皆様、お申し込みして下さった方々、心よりお待ちしております

今回はゲストが中村君てこともあり、女性の参加が増えると読みます。

女性の参加は本当に嬉しいことですし、良いことですね

初めて参加の方は、下記を参考にして来て下さい。



<チェスナットヒルズ2への行き方>


1 自由が丘駅正面口を出て、右手「自由が丘デパート」沿いに進んで下さい。

2 最初の十字路を超え、2本目のT字路(サンセットアレー・石畳の道)を左折です。

  左折する場所が急所中の急所なのですが、下の二つの看板が目印です。


Image464.jpg

(右側に「ひかり街」の白く大きな看板)


Image447.jpg

(左側に「コンフォートクリニック」緑の看板の靴屋さん)



3 左折して、オシャレな雑貨屋さんが並ぶ道を少し上ると左側にこの景色が見えてきます。


DSC00404_convert_20090117112040.jpg

4 ここの3階のBルームです。




今回は15名~18名くらいの参加と読んでいます。

さてさて、どうなるでしょうか。 楽しみです




※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.02.20 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対片上五段戦
カテゴリ: 対局

19日(木)の対局、棋王戦2回戦・片上五段戦。

振り駒で私の先手になり▲76歩△34歩▲75歩△42王から

石田流対△72飛型急戦の将棋になりました。

駒がぶつかってから1手1手が難しい長い中盤戦に。

形勢に自信がない局面が続きましたが、実際は良い勝負だったようです。

お互いに手筋を駆使しての面白い中・終盤でした。


迎えた最終盤の第1図。私が残り3分、片上五段が1分将棋。

先手玉がギリギリ詰めろでないため、詰めろをかければ勝ちという状況。

一目の▲3六銀は△同金なら▲3一桂成以下勝ちですが、

△2八角▲3八王△1九角成が詰めろ逃れの詰めろで負けと思いました。

1九香を取られてしまうのが痛いんですね。

残り3分で、頭の中は完全にフィーバーしていました


※ 終盤に自信のある方は、少し考えてみてください。

片上五段戦1



実戦は第1図から▲3一桂成△同王▲2一香成△同王▲2四香

△2二香▲4三角!と進んで第2図。


片上五段戦2


最後の▲4三角の捨て駒が好手で

以下△同飛▲2二香成△同王▲2四香△2三香▲1三銀△3一王▲3二歩

と最後は3筋に歩がたってピッタリの詰みとなります。

残り時間の少ない中で、詰みを発見できたのは幸運でした。

実戦も▲3二歩まで進み私の勝ちになりました。


終盤戦(特に詰む詰まない)は紙一重で

勝敗がどちらに転んでもおかしくない将棋でした。

中・終盤が上手く指せていたと思うので、勝てて良かった


勢いを活かして(?)、次も頑張りたいと思います





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

明日は棋王戦予選2回戦、片上五段戦です。

いつも通り頑張ってきます



※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.02.18 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
研究会
カテゴリ: 将棋

今日は若手を中心とした研究会でした。

20分30秒で3局、感想戦もいつもより長め。

お互い研究を試し、有意義な研究会になりました

次の対局は、木曜日です。



※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.02.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター