一門会
カテゴリ: 将棋

今日は弟子や、加瀬門下の弟弟子が集まり

研究会をやりました。 超の付く若手がメインですが、

疲れ知らずで勢いのある指し手に、色々と勉強になった気がします

私自身がずっと一番下の弟弟子だったのですが、

最近は弟子を取ったり、弟弟子が増えたりと、だんだん先輩になってきたので

今まで師匠や兄弟子にお世話になったことを、後輩に返して行きたいですね


それにしても今日は朝からホントに良く将棋を指しました

疲れしらずの若さ、見習いたいと思います(笑)





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.01.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昨日と今日
カテゴリ: 将棋

王将戦第2局は、深浦王位の快勝でしたね

私も△25桂ポンをやってみたくなりました(笑)

第3局は栃木県大田原市で行なわれるということなので、

特別急用がなければ、勉強に行きたいと考えています。


さて、昨日と今日は、先輩棋士とVSでした。

自分の好きな展開になっても勝たせてもらえないのは、

技術の差が目に見えて悔しい。。。

でも、強い人と指すことは色々学べて面白いです

勉強になるけど、悔しい。そんなかんじです









※ コメントいつも楽しく見ています ありがとうございます
遅くなってしまいましたが、コメントしました。短くてすみません





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ギャル米
カテゴリ: その他

今日のニュースで見つけた、気になる記事。

『 渋谷ギャルが農業再生 米作り挑戦、秋に商品化 』

ギャル米とは、凄い発想ですね(笑)

何事もきっかけが大事。

日本の食糧自給率回復のために、ぜひ成功して欲しいプロジェクトです

それにしても藤田社長の行動力は凄いですね



ご存知の方も多いと思いますが、私の父は新潟で米を作っています。

時間があるときにでも、そのことについて書きたいと思います。





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.01.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対安用寺五段戦
カテゴリ: 対局

1月27日(火)の王将戦1回戦、安用寺五段戦。

振り駒で先手になり私の石田流に、安用寺五段の右四間持久戦。


ajaban17


図が昼食休憩直後の局面。実戦は48分の長考で、▲9八香△6三金▲6五歩と攻めました。

次に△6三金~△7四歩と盛り上がられると自信が無いので△6三金の瞬間動きました。

無理攻めの観(勘)もありましたが、通常の穴熊より薄いので決断。

ただ、実戦は▲6五歩△4二角(攻めを交す好手)に▲4六歩と突いたのがまずく

△7四金から押さえ込まれ気味になってしまいました。


▲4六歩では▲8六飛△7四金▲5五銀のような捌きを目指した方が良かったようです。




進んで、どちらかというと自信なし(?)で迎えた終盤戦(第2図)。


ajaban18


実戦は▲5一銀△3三銀打▲4二銀不成△同銀を繰り返して、なんと千日手。

△3三銀打の瞬間に▲5五角と打開して指せていた(?)可能性もありましたが、

ずっと自信のない展開だったので千日手にしました。





指し直し局は安用寺五段の向飛車、私の三間飛車の相振り飛車に。

序盤から強引な攻めを決行して攻め続けて迎えた終盤(第3図)。私が後手。


ajaban20


反撃の▲6四歩が厳しく、また残り時間が6分で手が見えなくなっていました。

パッと見の△4九金▲6九王△4八金で勝てれば良いのですが、

▲同金△同馬に▲8二金から王手の連続が来るので気持ちが悪くとても指しきれません。


実戦の△5五桂▲6五飛△8三銀が好判断だったようで、

以下▲5五飛△4九金▲6九王△4八金と進み、勝ち筋(寄り筋)に入りました。

△8三銀が嫌味な拠点の歩を払いながら逃げ道を広げる意味で、

▲6三歩成なら82~93のルートがあり安全なので攻めて勝ちという仕組みです。

最後は秒読みでフラフラでしたが、なんとか寄せ切り、勝ち。

千日手局も合わせて2局、積極的に指せたのが結果的に良かったようです。


最近調子もあがりつつあるようなので、この調子で行けたら良いなと思います

内容に関しては、毎回ギリギリ攻めが繋がっている感じ。

悪くはないと思っていますが、切れ筋と紙一重ですのでもっとパワーを着けたいですね




今日から、王将戦第2局が行なわれています。

 羽生王将(四冠) VS 深浦王位  

中継は「将棋ー毎日jp」にてお楽しみ下さい。


羽生王将の先勝で迎えた第2局は、深浦王位の△3三角戦法に進んで居るようですね。

そう言えば王位が研究会で、後手を持って興味があると言ってたような… 違うかな?(笑)

とにかく楽しみな戦型で今後の展開が注目です





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.01.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

今日は研究会のあと、竜王戦就位式に行く予定です。

残念ながらお酒は飲めませんが

強い竜王の5連覇を祝ってきます


そして明日は対局。

王将戦1回戦、安用寺五段戦です。

頑張ります




※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   
編集 / 2009.01.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
パワーアップ
カテゴリ: 教室

今日はパワーアップ将棋塾の日でした。

いつもより人数が多かったせいか、終始にぎやか。

私も生徒の話にのっかって良くしゃべりました(笑)

個人差はあると思いますが、皆確実に伸びているのが嬉しい。

あとは楽しみながら、伸び伸びやってもらいたいですね



教室終了後は、連盟に居た若手奨励会員3人とミニ研究会。

三段リーグの将棋を見せてもらったりしましたが、

K三段対M三段のゴキ中超急戦が印象に残りました。

レベルが高いですね。良く研究、勉強しています。

棋譜並べやったあと、10秒将棋をたくさん指しました。

反射神経が鈍っているので良いスパーリングすぎる

皆で夕飯を食べて解散。 こちらも良くしゃべりました



ところで、私の大好きな大相撲。

今日が千秋楽で、これより三役よりしっかり観戦しました。

本割も決定戦も思わず声が出ちゃいましたからね。

最後は、よし、よし、よし、いけ、いけ、よし、よっしゃー

と、何故か謎の一体感で、皆で朝青龍を応援していました(笑)

色々ありましたけど、やはり横綱は凄いですね

私はどちらかというと白鵬ファンですが、

今場所は朝青龍を応援しました。良かった、強くて。


私は小学生の頃から大相撲が、そりゃ~もう大好きです

今年こそは国技館に見に行きたいと思っています☆






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.01.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今週のNHK杯
カテゴリ: 将棋ニュース

日曜日10:00からは将棋の時間です

1月25日(日) 午前10:20~ (NHK教育テレビ) 

3回戦  藤井猛九段 VS 佐々木慎五段  

解説者  鈴木大介八段


振り飛車党と思いきや、居飛車も指す両対局者。

矢倉か、相振りか、藤井システムか、戦型に注目です



<1月25日(日)の中継>


第35期アルゼ杯女流名人位戦、第1局

矢内理絵子女流名人 VS 清水市代女流王将

中継は「スポーツ報知HP」にて。


第2回大和証券杯女流最強戦、2回戦 (20:00~)

甲斐智美女流二段 VS 室田伊緒女流初段  

中継は「大和証券杯HP」にて。


女流名人戦が始まります 夜は女流最強戦があります

朝、昼、晩と将棋だらけの1日ですね 





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.01.25 / コメント: 3 / トラックバック: 1 / PageTop↑
加瀬教室
カテゴリ: 教室

今日は朝、7:30に起きて二件仕事。

午後から、加瀬教室のため千葉方面へ向かいます

総武線は日差しが気持ち良いので、よく寝れます(笑)



※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.01.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対豊川六段戦
カテゴリ: 対局

1月22日(木)の棋王戦1回戦、豊川六段戦は勝利しました。

私の先手中飛車で自分の本(199P)の将棋に。

私が良く指す将棋で経験値の多い形のはずでしたが、

自分では気づかなかった好手を指されて苦戦になりました

ただ、実際は難しいようで辛抱を重ね大差にならずについて行き、

終盤は狙っていた勝負手が思ったより難解で(実際は負けでしたが)

最後は逆転勝ちでした

研究と実戦は違うんだなぁと改めて感じましたし、勉強になりました。


棋王戦は過去2年初戦敗退だったので、3年目でようやく初勝利

良い流れが変わらないように頑張りたいと思います☆


今日は用事があり、夕方から連盟へ行きます。



※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.01.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 教室

今日は先輩棋士とVSでした。

10時~18時半頃まで。

ゴキゲン超急戦ブーム再来の予感アリ(笑)


明日は対局です。

棋王戦1回戦、豊川六段戦。

頑張ります



※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.01.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター