良いお年を☆
カテゴリ: 休日
DSC00334_convert_20081231220443.jpg

(鳥南ソバに自家製の餅をのせて)



年越し蕎麦を食べながら、紅白見てます。

他にも面白いTVたくさんやってますね(笑)


今年も一年お世話になりました!m(_ _)m

来年もよろしくお願いします


それでは皆様、良いお年を~☆







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2008.12.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年も残り1日
カテゴリ: その他
2008年もあと1日で終わってしまいますね。

皆さんはどんな年だったでしょうか?


大掃除はだいたい終わりました。(あんまり変わってませんが

将棋やって原稿やって、あとは買い物行ったり。

テンプレートがクリスマスのままだったので少し変えました。

そんな感じで無難な時間が流れています。

うーん、年末年始って特別書くようなことないですねー(笑)

実家にも帰りませんし、人込みもちょっと好きじゃないし。

何処かに出かけたらとしたら写真アップします☆


年初めは大好きな駅伝と24をやりつつ

お酒を飲みすぎず、早めの始動の予定です








※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2008.12.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
『恋空』
カテゴリ: 未分類
テレビでやっているのに気づき、

ついつい見てしまいました。やっぱり泣けます

恋空は、元々はケータイ小説だったんですよね?

主題歌もまたいいし、名作だと思います。

私にとって、思い出に残る映画となりそうです。


さて、年末なので今日は大掃除をしています。

私は捨てるのが苦手なのですが、

1年の最後なので気合を入れて片付けようと思っています

捨てるのはやっぱりもったいないので

なるべく増やさないのがホントはいいんですよね






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2008.12.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
加瀬一門
カテゴリ: 教室
DSC00319_convert_20081228141552.jpg

(加瀬一門ショット。右から佐藤五段、加瀬六段、遠山四段、私)



DSC00316_convert_20081228143029.jpg

(一番弟子の佐藤五段から加瀬師匠へ
 今年引退の師匠を労い、花束贈呈も行なわれました



27日の加瀬教室忘年会での写真です。


加瀬教室に初めて行ったのが平成10年1月(小5)なので

通い始めてから丸11年なんですね。早いなぁ

師匠や兄弟子、そして教室のお客様には

いつもホントにお世話になっています。

今年も一年、将棋を通してホントに楽しい時間を過ごさせてもらいました。

来年も、よろしくお願いします。


そういえば、加瀬一門ショットは珍しいですよね?







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2008.12.28 / コメント: 4 / トラックバック: 1 / PageTop↑
NHK杯と情熱大陸
カテゴリ: 将棋ニュース
12月28日(日) 午前10:20~(NHK教育テレビ) 
 
3回戦  渡辺明竜王 VS 谷川浩司九段 

解説者  山崎隆之七段


毎週日曜日、10:00からは将棋の時間です


今週は初代永世竜王になった渡辺竜王と

十七世名人の谷川九段という豪華な顔合わせとなりました

両対局者ともに攻め将棋なので、激しい攻め合いが予想されます。

戦型予想は角換わりか矢倉か、意表のゴキゲン中飛車もありますね。

なんか無難な予想(笑)



夜は「情熱大陸」の放送があります☆

今回は、渡辺竜王VS羽生名人の竜王戦を追っています。

歴史に残る今期の七番勝負をもう1度振り返りましょう。


12月28日(日) 午後11:30~深夜0:30 (TBS) 

必見です










※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2008.12.27 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
忘年会など
カテゴリ: 休日
昨日の挑戦者決定戦は、久保八段の快勝でした。

居飛車側は玉型が薄く、まとめきるのが大変だったようですね

棋王戦挑戦者決定戦は変則二番勝負のため、

次局、1月7日に勝ったほうが挑戦者になります。



昨日は仕事が終わった後、関係者と軽く飲みに。

お店がどこも混んでいて(今年最後の金曜日ですからね)

10軒目くらいにしてやっと入れました


今日は夜から師匠の教室、加瀬教室の忘年会です。

最近ほとんどお酒を飲んでいないので、お手柔らかにお願いします(笑)



編集 / 2008.12.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
棋王戦、挑戦者決定戦
カテゴリ: 将棋ニュース
本日は、棋王戦挑戦者決定戦第1局

▲久保利明八段 VS △木村一基八段 戦が行なわれています。 

中継は棋王戦、中継サイトにてご覧下さい☆

久保八段の先手で、戦型は中飛車です。

丁度、私著の「楽しく勝つ!!力戦振り飛車」の196Pに進んでいます。


ajaban11


第1図より△同銀なら▲6八銀△7六銀▲5五歩。

△5三銀引なら▲6六銀△4三銀▲7五歩。

いずれも振り飛車ペースと書いてありますが、

実戦はどう進むでしょうか。要、注目です。


さりげなく宣伝してしまいましたが、

持っている方は参考に。

まだお持ちでない方は、この機会にぜひよろしくお願いします(笑)



今日は午後から仕事のため、これから連盟に向かいます。

棋王戦が頭から離れないかもしれません



編集 / 2008.12.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2手目、△32飛戦法
カテゴリ: 将棋
A級順位戦は、もの凄い将棋でしたね

終盤はずっと一人検討をしていました(笑)

序盤は佐藤棋王がやり損なったのでしょうか?

振り穴十分の駒組みが望める展開だと思ったんですが。。。

(あくまでも好みであって実際は互角、難しいと思います)

200手近い大熱戦で、

中盤以降はゆっくり並べてみないと難しすぎてわかりません



2手目△32飛戦法で思い出したんですが、

△32飛戦法に「5筋位取り+穴熊」で指されたとき分からない

と、いう方(コメント)がいらっしゃいましたね。


5筋位取り+穴熊は、そもそもバランスがあまり良くないので

恐れる戦法ではありません。

そしてさらには、三間飛車は「5筋位取り+穴熊」に愛称抜群でしょう。

具体的には下の図のように浮き飛車にして


ajaban10


△36歩の仕掛けを狙っていくのが良いでしょうね。

居飛車はバラバラで戦えません。

簡単ですみませんが、解決したでしょうか?



2手目△32飛戦法は、個人的には良い戦法と思っています。

私も先発ローテーションに加えてみようかなと思っているのですが、

エース、ゴキゲン様がなかなか許してくれません(笑)











※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   



編集 / 2008.12.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Merry Christmas
カテゴリ: その他
皆さん、クリスマスをいかがお過ごしでしょうか?


どこの観光地が一番人気なんですかねー

どこも凄い数の人が予想されますが

私は一日、家でのんびり過ごす予定です。

スペシャル番組でも見ようと思います☆



本日はA級順位戦、6回戦

深浦康市王位 VS 佐藤康光棋王 戦が、行なわれています

中継は名人戦棋譜速報にて。

後手の佐藤棋王が、2手目△32飛戦法を採用しました。

持久戦になり、私好みの将棋です


編集 / 2008.12.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
みなとみらい
カテゴリ: 休日
DSC00278_convert_20081225002826.jpg

(コンチネンタルホテルとコスモワールドの観覧車)



DSC00282_convert_20081225003656.jpg

(ナイトクルーズから見たランドマークタワー)




だいぶ髪が伸びてきたので、今日は髪を切りに行きました。

この時期って髪を切る人が多いんですね?

けっこう待ちました。年末だからでしょうか。

無事、自分好みの短めに仕上がりました


夜からイルミネーションを見に横浜へ。

私の生まれた地、横浜です。

あの船乗ってみたいなーなんて思ってたら

強運を発揮して乗れてしまいました(笑)

カップルだらけでごった返していましたが、

みなとみらいのイルミネーションは絶品ですね










※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   



編集 / 2008.12.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター