石田流の仕掛け
カテゴリ: 将棋
ajaban_20081130092412.gif


※ 図面テスト(数日前に載せたマグネット将棋再掲)



ここから、どう仕掛けるのがいいのでしょうかね?


候補は▲74歩、▲65歩、▲67金、▲56歩、▲26歩。


次のブログで仕掛けてからの展開をちょっとだけ考えてみたいと思います。




普段から何かとお世話になっている兄弟子のの遠山さん


今回もブログのことで色々と教えてもらいました☆


無事、図面載せれました(笑)



編集 / 2008.11.30 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お米のイベント
カテゴリ: 未分類
今日は午後より、お米のパティーに出席してきました。


来春公開予定の映画、『降りてゆく生き方』に


私の父がモデルとなった農家が出てくるためです。


DSC_0135-10_convert_20081130023417.jpg


(写真は映画会社の社長さんと)   ※映画にも登場します!






ちなみに私は出ません(笑)


でも、弟と妹はスクリーンデビューします。



詳細は公開が近くなってから書くと思いますので


興味のある方はぜひチェックしてください☆







来週は順位戦の対局があるので、


ここ数日は準備(調整)をしています。




編集 / 2008.11.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
竜王戦、大盤解説会のお知らせ。
カテゴリ: 将棋ニュース
ますます盛り上がってきました、第21期竜王戦。


次局、第5局の大盤解説会を


私と村山五段とのダブル解説で行なうことになりました



< 第21期竜王戦第5局 >

渡辺明竜王 VS 羽生善治名人


【日 時】2008年12月5日(金)
16時30分開場 17時開始

【会 場】東京・将棋会館2階道場

【入場料】一般 2,000円
60歳以上・支部会員・女性・学生・障害者 1,500円
全席自由・140席

【解説者】村山慈明五段・戸辺 誠四段


※詳しくは連盟ホームページをご覧下さい。





将棋界きっての研究家で知られる村山五段。


渡辺竜王とは、子供の頃からの付き合いなのは有名な話ですが、


羽生名人とも交流があるようです。



将棋の解説はもちろん、


両対局者の将棋の特徴から、おもしろ話まで


他では聞けない、この日限りのスペシャル解説会になるでしょう


将棋ファン必見、まちがいありません(笑)





私ですか?


かまないように、すべらないように、足を引っ張らないように


全力で頑張りたいと思います




ぜひ、足をお運び下さい




編集 / 2008.11.29 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
早起きは三文の徳
カテゴリ: 将棋
森下流で早起きをしてみました


子供の頃、父に


森下先生は毎朝早起きして


水浴びをしてから将棋の勉強してるんだぞって。


三浦先生は一日10時間以上勉強してるんだぞって。


この二つの話は、将棋界では有名な話です。


中学生の頃は、ダブルで実践してました


懐かしい思い出です。


今日は久しぶりに早く起きれたので勉強。



Image420.jpg



後手の陣形がバルタン星人ですか、なるほど。


上手いこといいますね(笑)



編集 / 2008.11.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
歴史的大熱戦!
カテゴリ: 将棋ニュース
凄まじい終盤戦を、渡辺竜王が制しました


羽生名人が勝ちそうに見えましたが(全国のファンもそう思ったことでしょう)


渡辺竜王の意地と終盤力が最後に勝りましたか。


いやいや、そんな単純な将棋ではありません


プロでもよくわからない難解な将棋でした


時間があるときに、もう1度ゆっくり並べたいと思います。


これで渡辺竜王が一番返し、


羽生名人(挑戦者)から見て3-1になりました。


第5局は12月4、5日に行なわれます。


ますます目が離せませんね



編集 / 2008.11.27 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
竜王戦2日目
カテゴリ: 将棋ニュース
2日目に入り、本格的な戦いが始まりましたね


戦いの様子は 竜王戦中継サイト にてご覧下さい。


穴熊をはじめ、堅い玉を好む渡辺竜王ですが


このような薄い玉を指しこなすのも、ホントに上手いんですよね。


本局の玉型はバランス重視。


銀二枚を攻めに繰り出しているので


しばらくは、渡辺竜王の攻め VS 羽生名人の受け


と、いう展開が続くのではないでしょうか。


対して羽生名人は▲75歩から▲74角と


意表かつ、強気な受けですね。


なるほど、さすがの指し回しです。


これから、夕方から夜にかけて激戦必死でしょう


竜王戦から目が離せません



編集 / 2008.11.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
注目して下さい☆
カテゴリ: 将棋ニュース
今日から竜王戦第4局です


渡辺明竜王VS羽生善治名人。


ここまで羽生名人の3-0です。


新竜王誕生か、それとも反撃開始か


注目してください☆


竜王戦中継サイトにてご覧になれます。





今日の夜の注目は相棒(サスペンスドラマ)


テレビ朝日 21:00~


今夜は将棋のお話だそうです。


相棒は私も大好きなサスペンス番組。


期待大です


今日はVS(1対1の研究会)なので


私はドラマにをリアルタイムでは見れませんが


相棒マニアの弟がDVD撮ってるはずなので


それに期待します(笑)


編集 / 2008.11.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
研究会の将棋より。
カテゴリ: 将棋
今日の研究会の将棋から。


相手は後輩のF三段。かなりの穴熊の使い手です。



▲ F 三段   △ 戸辺流

Image416.jpg


数手前に動くチャンスを見送り微妙な局面。


ここから△31飛がまずく、


かわりに△12香か△42角なら無難な将棋でした。






数手進んで、はっきり作戦負け。33の銀が辛い形です。


ジッとしていてもつまらないので△35歩と反撃。

Image417.jpg


△35歩以下、▲29飛△36歩▲34歩△同銀▲24飛


△35銀▲同角△同角▲22飛成△37歩成▲52銀と一直線の攻め合い。


△37歩成では△81飛が勝ったか?33銀が捌けたので互角に近い形勢です。








数手進んで▲21竜と桂を拾った局面。


形勢はどうでしょうか?

Image418.jpg


図面より△57と▲77金寄△68と▲11竜△57角成なら優勢でした。


実戦は△31歩▲11竜△57とひねったのですが、


そこで▲62竜と切るのが好手。


△同角▲13竜△67と▲同金の局面は、振り飛車冴えず。


穴熊党に大駒を切らせてはいけませんね






△59竜と角に当てた局面ですが・・・。

Image419.jpg


図より▲75桂が決め手。


△56竜に▲83桂成△同玉▲85銀


一瞬で寄せ切られました



と、最近穴熊の腕を上げた好調のF君。


イケメンでカッコイイ将棋を指します


そんな彼の正体は、こちらのブログで確認してください(笑)

⇒ ねおにいと放浪記 ( http://neettetsu.blog63.fc2.com/ )





図面、見づらくてすみません


詳しい方に教えてもらって、数日中にはなんとかします




※  F君との将棋は、本人の了承を得て載せています。

    やたらめったら載せませんので、ご安心を

   



編集 / 2008.11.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
刈田升三流
カテゴリ: 将棋
Image411.jpg


月下の棋士より。


刈田先生がマグネット盤を使って


研究しているのを見て、よくマネしてます(笑)


いつも新幹線や出張先で大活躍です。


図面は石田流VS銀冠の持久戦。


この前、研究会で指した将棋より。


▲67金か▲56歩か▲65歩か▲74歩か。


今日は研究会です
編集 / 2008.11.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
おめでとうございます!
カテゴリ: 将棋ニュース
将棋界の二つの明るいニュースです



まずは、森下先生おめでとうございます☆


最強メンバーのJT杯で2連覇


さすがの一言です。


森下先生の実力と手厚い棋風を考えれば


順当な結果かもしれませんが、


それでも2連覇は本当に素晴らしいと思います





そして里見さん、おめでとうございます☆


Image409.jpg


今日買ったスポーツ新聞に大きく載ってました。


私も週刊将棋の夜行バスの企画以来、注目してました


ヤフーニュースにも出たようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000015-maip-soci


中飛車が得意というのも素晴らしい


『出雲のイナズマ』に注目です



編集 / 2008.11.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター