対局の結果
カテゴリ: 対局




6/7(水)のB2順位戦、森下九段戦。

結果は127手で負け、終局は22時44分でした。



20170610001251905.jpg



後手でゴキゲン中飛車を採用。

角交換の丸山ワクチンから向飛車に振り直して、

中盤は仕掛けからややペースを掴みました。



局面は4三金と受けてきたところですが、

ここで思ったより手がないのは誤算でした。



森下九段のディフェンスが手厚く、

最後まで攻略することが出来ませんでした。



早めに動いて自分らしく指せたものの、

中終盤でのあと一押しが足りませんでした。



そこは反省して、また次頑張ります




編集 / 2017.06.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



6/7(水)はB2順位戦、森下九段戦です。

順位戦中継は名人戦棋譜速報にて。


76期順位戦の開幕戦です。

一年通して自分らしく指せるように、

一戦一戦頑張りたいと思います




編集 / 2017.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銀河戦の放映
カテゴリ: 対局




本日5/30(火)20時から囲碁将棋チャンネルで

銀河戦、木村八段戦の放映があります。


囲碁将棋チャンネルホームページ






編集 / 2017.05.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局




5/11(木)の棋王戦予選、遠山五段戦。

結果は95手で負け、終局は16時31分でした。




20170511235031acb.jpg



ゴキゲン中飛車対超速に(図は先後が逆です)

4四銀型から5筋の歩を交換する好きな形になり、

図は▲9五角に△5七歩と垂らした局面です。



事前研究では▲6四飛〜▲7三角成で

振り飛車も戦える感触を持っていたのですが、

いざ指してみると△5七歩が良く効いていて、

自信のない変化が多い気がしました。

昨日の対局中と感想戦の段階では、

居飛車が勝ちやすいの結論でした。




5筋歩交換は中飛車が指せると感じていて、

自分の感覚を信じてやっていましたが、

ここのところ類似も含めて居飛車に上手く

指されてしまっているので、

変な拘りを捨ててしっかりとした

見直しが必要と強く思いました。



負け過ぎたせいで暫く対局もないので、

反省と練習の日々に出来ればと考えています。

しっかり調整して次の対局に挑みたいです。




編集 / 2017.05.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銀河戦の放映
カテゴリ: 対局



本日5/2(火)20時から囲碁将棋チャンネルで

銀河戦、青嶋五段戦の放映があります。

囲碁将棋チャンネルホームページ




編集 / 2017.05.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター