2017年スタート
カテゴリ: 将棋




正月は年賀状を書いて、

初詣、親戚回りをして来ました。



20170104012626d1d.jpg



今年は酉年ですねトリ年だけに、

勢いをトリ戻せるように頑張りたいです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。




編集 / 2017.01.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サッカー×将棋
カテゴリ: 将棋



201607130057084ec.jpg




7/9(土)日産スタジアムで行われた

サッカー×将棋のコラボイベント。

応援&遊びに行って来ました^ ^

コラボイベント開催報告(連盟HP)



サッカーはいつもテレビで観ています。

スタジアム観戦は初めてだったので、

熱気と迫力に感動でした❗️

また応援に行きたいと思います。




イベント内で席上対局に登場した

かりんちゃんは、現在二枚落ちを勉強中。

今回は銀多伝からの速攻が決まって、

上手に粘りを与えず快勝でした。

攻めが好きで、攻め始めると

手が良く見えるのは頼もしいです。

この辺りはコーチの影響が出ている?笑






ちなみに写真はスタジアム内で見つけた

鈴木大四郎先生の力作ポスター。

中央よく見ると将棋指してるのです☆



2016071301055233f.jpg






編集 / 2016.07.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日々練習
カテゴリ: 将棋




「 龍翔鳳舞 」


龍の如く力強く駆け上がり、

鳳凰の様に華麗に舞う!

そんな将棋が指せる様になりたい。



20160709010225033.jpg




教室で書いてみたら?と案が出て、

カッコ良いのですぐ好きになりました。

日々練習、書いているうちに

アジを出して行けたらよいと思います。




今日は先輩棋士とVSでした。

3局指して1勝2敗。

テーマを持って指す事は大事、

こちらも日々練習ですね。





編集 / 2016.07.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
5月26日
カテゴリ: 将棋



今日は名人戦の第4局を見ていました。

挑戦者の佐藤八段が勝ち、3勝1敗。

63手目▲8七金と力強く上がる手は

天彦さんらしい構想と思いました。





話は変わりますが、今日5/26は

つるのさんとかりんさんの誕生日でした。

おめでとうございます!!(^O^)/


将棋でご一緒させて頂く事が多いのですが、

お二人が誕生日一緒って凄いですよね^ ^

将棋にハマる&強くなる日らしいです!笑

いつもパワーを頂いているので、

僕ももっと頑張らねばと思います



編集 / 2016.05.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ゴキゲン
カテゴリ: 将棋


今日は棋王戦第3局を中継で見ていました。

戦型はゴキゲン中飛車でしたね。

棋王戦中継サイト



一番良く指す戦型のため、一手一手興味深く

仕事をしていても頭はこの将棋の事でいっぱい。

序盤は後手やや不満の形という認識でしたが、

△8四歩から膨らんでいく組み合わせが、

新しい指し方でとても参考になりました。


普通はキズになるリスクもあるところで

突きにくいですが、終盤の△8三銀打に繋がり

しっかり生かされていましたねー。


居飛車対振り飛車特有のねじりあいは、

気のせいかもしれないけど、見ていて

気持ちが伝わってくる感じがあります。

僕は既に3回以上並べましたが、

何回並べても楽しく勉強になる将棋です。




編集 / 2016.03.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター