新刊が出ます!
カテゴリ: お知らせ





7月7日に新刊を発売させて頂きます

タイトルは「攻めて強くなる戸辺流中飛車」です。


中飛車の駒組みと攻め方を解説したものですが、

今回はなんとDVD付きの書籍になります



201706151144422b4.jpg


商品は本(次の一手230問)+解説DVD(200分超)のセット

戸辺誠著、本体1850円+税、7月7日発売予定、
出版社ルーク@ROOK_suzuki



詳細&予約は出版社ルークのホームページへ。

ROOKホームページ



ーお試し動画ー

オープニング動画

第1章、対棒銀




発売は7月7日の予定ですが、

ルークのホームページで予約して頂くと、

本編とは別に下の「特典DVD」が付きます。



20170615114626311.jpg


似顔絵は「ひらけ駒!」でおなじみの、

南Q太先生に書いて頂きました。



本の対象は級位者から二段くらいまでかなと

考えておりますが、今回は映像でご覧頂けますので、

中飛車を指したことがない方はもちろん、

初級者の方にも楽しんで頂けるかなと思います。



基本となる形やよく出てくるパターンを中心に

「これさえ知っていれば中飛車を指せる!」

という本を目指しました。



先手中飛車の対棒銀から始まり、角交換型、

ゴキゲン中飛車、超速▲3七銀、そして相振り飛車。

対策を一通り解説させて頂きましたので、良い形を

たくさん覚えて実戦に役立てて頂ければと思います。



プレゼントやお土産にもぜひぜひ!笑

よろしくお願い致します。m(_ _)m




編集 / 2017.06.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋のイベント
カテゴリ: お知らせ



3月は次のイベントに出演させて頂きます



3月11日(土)湘南江の島春まつり

第2回江の島将棋頂上決戦

イベント詳細


昨年に続いての開催です。 今年は頂上決戦で、

つるの剛士vs伊藤かりんの同門対決が実現しました。

どのような展開になるのか楽しみです

両者とも、もちろん振り飛車党ですよ(笑)




3月20日(月・祝)とちぎ将棋まつり

とちぎ将棋まつり公式HP


第42期棋王戦第4局と同時開催です。

とちぎ将棋まつりは縁があって、

毎年のように参加させて頂いております。

現地の方との交流と、東京からプチ旅行で

来られている方がけっこう多いので、

知り合い遭遇率が高いイベントです





編集 / 2017.03.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
王将戦リーグ
カテゴリ: お知らせ



明日11/25(金)は王将戦挑決リーグ

最終戦の一斉対局が行われます。


私は将棋プレミアムにて

東竜門&西遊棋メンバーと一緒に

応援解説会をさせて頂く予定です。

詳細は→将棋プレミアムHPから。

放送は13時55分より



最終戦がキレイに東西対決に

分かれているので、それぞれが

応援する様な形で解説します。



ちょっと新しい試みだと思うので、

僕自身も楽しみにしています。

無料で視聴できる様ですので、

ぜひ見に来て下さい。



スッキリ挑戦者が決まるのか、

プレーオフになるのか注目です






編集 / 2016.11.24 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
クローズアップ現代
カテゴリ: お知らせ



本日10月25日(火)夜10時~

NHK総合にて、クローズアップ現代+

『伝説いま再び~夭折の天才棋士・村山聖~』

が放送予定です。

NHKクローズアップ現代+ HP


村山先生には一度しかお会いした事がないので、

(正確にはすれ違って挨拶させて頂いた記憶)

本やテレビで知る事の方が多かったのですが、

将棋にかける情熱や伝説を知って、

ただただ驚き、凄いと思いました。



もうすぐ映画『聖の青春』も公開されますし、

将棋を指さない人もぜひ見て頂きたいと思います。



編集 / 2016.10.25 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
侍゛秋の陣
カテゴリ: お知らせ




街にハロウィン🎃の絵が増えて来ましたね!

東竜門でハロウィンイベントをやってから

ハロウィンが好きになりました(笑)

またやりたいなー ハロウィンイベント。



仮装が好きなわけではないんですが、

お祭りが好きなんです。人が集まって、

盛り上がっている感とか、雰囲気とか。

やっぱりイベントって良いですよねー。

またいつかやります!(力強く断言、笑)



さて、ハロウィンの話とは関係ないですが、

11月3日(木・祝)に東中野で行われる

イベントに参加させて頂く予定です。



《 侍゛秋の陣 》



☆出演棋士☆

阿久津主税八段・戸辺誠七段・中村太地六段

船江恒平五段・田中悠一五段・佐藤慎一五段



☆イベント詳細は下から☆


「 侍゛秋の陣」開催のお知らせ

侍゛将棋応援委員会のブログ



イベントのメインは参加棋士6人による

トーナメント戦です。棋士の真剣勝負を

間近で見て頂こうというという企画です。



イベント参加者には特典として、


①出演棋士の寄せ書き色紙プレゼント

②出演棋士とのティータイム

③記念撮影

④お楽しみ抽選会


が予定されています。事前予約制で、

先着20名様となっていますので、

お気をつけ下さい。



初めての開催ということで、

今からとても楽しみにしています。

応援よろしくお願い致します




編集 / 2016.10.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター