fc2ブログ
戸辺流ブログ
将棋棋士、戸辺誠の日常。


  < 最新記事 >



プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、36才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



対局の結果



29日(木)の王座戦二次予選、藤井猛九段戦。

結果は102手で負け、終局は22時1分でした。



振駒で先手になり、序盤の駆け引きから、

筋違い角を打ち合う力戦の対抗形になりました。



20180331001917158.jpeg



図は▲6五歩の動きに△3一王と引かれたところ。

実戦はここから▲6四歩△同銀▲6七角△5四角▲7四歩

△6二飛と進みましたが、三間飛車に拘り過ぎた無理気味な

動きだったかも知れません。正しくは▲6八飛△6五歩▲同角で

次に▲5六角+▲7七銀でじっくりと戦うべきでした。



実戦は序盤で悪くした流れから時間と体力を削られる

苦しい展開で、途中チャンスが来ていたかも知れませんが、

全体的に勝ちにくい、厳しい将棋となってしまいました。

6筋から動いていったのに、ウンウン何時間も考えて、

疲れたうえに6筋を謝るようでは何をやっているのか・・・汗




振り飛車の大家である藤井九段はやはり振り飛車のツボを

知り尽くしていて、感想戦でもとても勉強になりました。

今回の内容は悔しいですが、完敗に近いです。

ダメなところは修正してまた頑張りたいと思います。




今回の将棋も観戦記が掲載される予定です。

携帯中継もありましたし、将棋を見てもらえるのは

本当に嬉しい事ですね。次も自分らしく指したいです





スポンサーサイト






コメント

戸辺先生の将棋をたくさん見たいので、いろいろな棋戦での御活躍を期待しています!

余談ですが、4月1日のNHK杯は、戸辺先生が解説ですね。
中飛車DVDのような、藤田綾さんとの息の合った掛け合いを楽しみにしてます。

[2018/03/31 05:49] URL | aboshi #- [ 編集 ]



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック