NEW ENTRIES
明日は対局
カテゴリ: 対局





10/18(水)はB2順位戦、中田宏樹八段戦です。

棋譜中継は名人戦棋譜速報にて。頑張ります!





編集 / 2017.10.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



10/5(木)叡王戦七段予選、斎藤七段戦。

結果は111手で負け、終局は16時30分でした。



2017100622471330d.png



ゴキゲン中飛車対超速3七銀のスタートから、

銀対抗型のよく指す将棋になりました。

図は仕掛けが始まってから少し経ち、

いま▲5四歩△同歩と突き捨てたところ。



実戦は自然な▲5四同飛を指しましたが、

ここは色々な含みを残して、

▲3八金と手を渡したかったです。



▲5四同飛以下は△6四銀▲5九飛△7一飛と

銀を取らずにプレッシャーをかけてきたのが

良い手で、少しずつ苦しくなりました。



指している時も、まずまずやれている感じが

していたんですが、勝負所で先に間違えてしまいました。

まだまだ戦法としても工夫の余地がありますし、

何より力を付けないと話になりません。



寂しい結果が続いて辛いところですが、

腐らずにやっていきたいと思います。




編集 / 2017.10.06 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



10/5(木)は叡王戦、斎藤慎太郎七段戦です。

将棋の中継はニコニコ生放送にて。

携帯中継もあります。



七段戦の準決勝。14時からの対局に勝つと、

夜の決勝へ進めます。まずはベストを尽くして、

自分の将棋を指すことに集中したいです




編集 / 2017.10.04 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
10月の戸辺教室
カテゴリ: 教室






今月の自由が丘将棋教室は、10月21日(土)です。

会場は「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



《 自由が丘将棋教室 》


第一部 13:15~15:00 (子供コース、参加募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、現在満員)

第三部 17:30~20:30 (一般コース、現在満員)




※現在第三部の一般コースと第二部の女性コースは

満員のため、新規会員を募集しておりません。

申し訳ありませんが、予めご了承下さい。




第一部(子供コース)のお問い合わせは

「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

よろしくお願いします。m(_ _)m






編集 / 2017.10.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局





9/27(水)のB級2組順位戦、飯塚七段戦。

結果は138手で負け、終局は23時4分でした。




201709280926429f8.png



先手中飛車から持久戦模様の将棋に。

作戦負けになりそうなところを凌いで、

中盤ペースを掴みかけた局面です。



実戦は図から▲5五桂と打ったのが悪手。

すかさず△5四歩と打たれて困りました。

▲同馬は△5三歩▲6五馬△5四銀で、

しっかりガードされてしまいます。



実戦は▲6三桂成としましたが、

あきらかに流れがおかしく、

その後も踏みとどまれませんでした。

図では▲5四歩と力を溜めるべきで、

次に▲5五桂なら指せていました。




勝てていないからなのか?

焦ってミスが出て→また焦る。

最近このパターンが多く、

嫌な汗ばかりかいています。。。




結局のところは実力なので、

頑張るしかないんですが。

弱点を克服していかないと。





編集 / 2017.09.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター